プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電源スイッチを押すと、起動している音がして5秒後に消え、それが電源スイッチを長押しするまで繰り返されます。
それまでは問題なく動いていたのですが、直前にカバーを開けてメモリを抜いたり差したりしました(正常時と同じ構成のままでただ抜いて刺しただけ)のでそれが原因かと思います。
具体的になにをやらかしたのか分かりません。

OSはWindows8.1で詳細な構成は下のアドレスになります。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2013/GA7J-G …
ケースを開いて動画を撮影したものです。
https://vimeo.com/135548168

どうすれば正常に起動できるでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • http://www.pc-master.jp/blog/trouble/162.html
    こちらの7.の症状のためこれを参考に抜き差ししていたスロットの3つを外し、いじっていない1つだけ残した状態でスイッチを押すと起動しました。
    しっかりはまっていなかっただけということでしょうか?

      補足日時:2015/08/06 18:10

A 回答 (3件)

"直前にカバーを開けてメモリを抜いたり差したりしました(正常時と同じ構成のままでただ抜いて刺しただけ)のでそれが原因かと思います。

"
→ でしょうね。何目的でそういう操作をされたのか判りませんが、メモリを抜き差した際に、接触不良状態になった可能性はあります。

"メモリー不良による代表的なトラブル・症状と対処法" → このページを参考に対処されたら、復帰したと言うことなので、たまたまメモリの挿し込みが甘かったなどのトラブルでしょう。

私は、自分のパソコンでメモリの確認を行うため、一旦2GB×4枚のメモリを抜いて挿しなおしたところ、全くパソコンが立ち上がらなくなりました。別に、何をしたわけでも無いのですが、突然そうなってしまった訳です。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/ram-error-5.html

やったこと:一枚ずつメモリを挿して行き、立ち上がることを確認。4枚目で立ち上がらなくなり、不良が確認できました。直前まで動いていたので、抜き差しした際に静電気のアタックを受けたて故障しものと判断しました。気をつけてはいたのですが、稀にそう言うこともあります。スペアのメモリを挿して現状を復帰しました。1枚のメモリが駄目になりましたが、解決できてよかったです。

メモリは、カードエッジとスロット内部に酸化膜ができると、接触不良が起き易いです。何回か抜き差しすると、皮膜が剥がれて正常になることがありますので、メモリが怪しいなと思った時は、挿し直しも効果があるでしょう。ただし、私のケースのように、静電気等で破壊する可能性もあるので、メモリの電極やチップ等には手を触れぬよう、また、金蔵フレームなどへ静電気を逃がしてから扱うようにしましょう。アルミホイルを引いてその上にメモリを置けば、大概は大丈夫ですね。

メモリのチェックには、Memtest86+。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/memtest86-usb- …
    • good
    • 0

差しなおしてみたのラいいじゃん。

それでもだめで投稿?かなり固いよ。指が痛くなるほど。
    • good
    • 2

>メモリを抜いたり差したりしました



しっかりメモリーが刺さっていないのでは?(壊れやすいものなので、よく恐る恐るするとはまっていないことがある)
エラー(BIOS/ブルー画面のエラーコード/文面)はないのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!