人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

メモリ4G増設したが2GしかOS上で認識されません。

以前の構成
CPU:Intel Core2Duo E6400
MOTHER : ASUS P5B
MEMORY : 2048MB DDR2-SDRAM PC6400 800(MHz)[512MB*4枚]
↑メモリはOS、BIOS上とも認識されている
今回の増設
MEMORY : A-DATA 2G×2 DDR2-SDRAM PC6400 800(MHz)
http://www.adata-group.com/JP/product_show.php?P …
+DDR2-SDRAM PC6400 800(MHz)[512MB*2枚]

BIOS上で5120MBと認識されています。
OS上のマイコンのシステムで2G。タスクマネージャーでは物理メモリ合計の値が2096236です。

●クロックアップしていてもしていなくても同じです。
●Boot.iniに「 /3G」オプションをつけましたが認識されません

3.4Gくらいしか認識しないとは調べてわかっていたのですが
なぜ2Gしか認識しないのでしょうか><?
どのようにすれば、2G以上認識しますでしょうか。
わかる方お教え願えますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ASUS P5Bは・・・


たぶんMemory Hole Remappingがメモリを4GB以上積んだことで強制的にONになっていると思います。

ONになっていると、32bitOSが読めるアドレス空間(通常4GB)に2GB分だけアドレスを残して、残りの3GB(今回のケース)は32bitOSから読めないアドレス空間に再配置してしまう機能。
だから、OSから読めるのが通常3.2GB位から2GBになってしまう。

これはBIOSの設定でそうなるのだけれども、このMemory Hole RemappingがOFFに出来れば通常の3.2GB位は読めるようになると思います。

たしか、ASUSのM/Bはこれが強制的にONになるBIOSがあったと記憶しています。
たぶんP5Bはそうだったのじゃないかと・・・

参考URL:http://qqqq111.at.infoseek.co.jp/QandA.html#d11
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おおおーーー。BIOSで認識しているので、OS上のどこかのソフトの問題だとばかり思っておりました。
ぜんぜん検討違いの所を検索して、丸1日無駄に時間を費やしていたのですね…^^;

すごいです!!
Memory Hole Remappingをdisable設定にした所、OS上3079264まで認識されました!!!

本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 21:41

#6,7番さんの回答みて、そー言えばそんな話しもあったなぁ・・・と



http://d.hatena.ne.jp/thk/20070307

http://support.asus.com/download/download.aspx?m …
    • good
    • 1

No,6です。


ちょっと調べてみたのですが、最新BIOSでは3GBまで認識するようです。
http://d.hatena.ne.jp/yaboratory/20080828/p1

ただ、BIOSの更新はリスクが伴うので自己責任と言うことになります。
失敗すると、業者に頼んでBIOSを書き換えてもらうか、M/Bを買い換えるか?・・・

とは言っても、BIOSの設定でMemory Hole Remappingが無効に出来れば更新の必要もありません(すでに最新かもしれませんし)。

あと、BIOSが対応していない場合でも、リスクを冒してまで無理に更新せず、No,5の方の言うようにRAMディスクにすればメモリ容量のすべてが使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初のBIOSバージョンでもMemory Hole Remapingがあり無効にできました!!
そうですよね・・・以前BIOSのバージョンUPさせてHDDクラッシュさせた事があるので、
BackUPとってから、再度、また挑戦したいと思います。

上記のURL役に立ちました!ほんとうにありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/23 21:37

32bit版Windows(XP/Vista)は4GB迄しか物理アドレスを使用できないので、ビデオ機能やチップセット等の各機器が使用するアドレス分を引いた分しか、メモリとして使用できません。

(3GB前後が上限)

0_____1_____2_____3_____4G
[メモリ4G--------------><各機器]

尚、3GB前後というのは、あくまで一般的な値であって、機器構成によってメモリが認識される上限は変わります。
例えば、ビデオカードを2枚搭載すれば、3GB以下しか認識できない場合もあります。
逆にBIOSで普段使用しない機器を無効にすれば、認識できる上限が増える場合もあります。(例えばRS-232CとかIEEE1394とか)

コンピュータの管理-デバイスマネージャーで、表示-リソース(種類別)-メモリ を見て下さい。
各種機器がメモリアドレスを使用しているのが確認出来ます。

機器構成をご確認下さい。


ASUS P5Bは8GB迄サポートしてますので、OS管理外のメモリは、下記のようなソフトでRAMディスクとして使用するしかないでしょうね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1127/hot …

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0512/ram …

http://www.iodata.jp/product/hdd/soft/ramphantom …

http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/06/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・
デバマネ-メモリで各種機器のメモリアドレスの確認まではしたのですが、どれを無効にしていいのやらわからなくて^^;
IEEEやRCはないのです><
PCIバスなら無効にしてもいいかなと思ったのですが、削除しかないですし・・・

なるほど!RAMディスクってこういう使い方するんですね~
「RamPhantom3」を持っていてインストしていたのですが、使い方がよくわからないし、特にはやくなった感じもなかったので、アンインストしてしまったのですww。前のメモリ2Gではどっちみち使えなかったみたいですしね^^。

みなさんのおかげで、OS上3Gまで認識したので、後はRAMディスクでがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 21:59

参考URLがわりとまとまっていて読みやすいかと思います



参考URL:http://webstreet.jpn.org/stardust/Tips/v011.htm
    • good
    • 0

まずは下記より「CPU-Z」をダウンロードして実行し、MemoryやSPDの項目で正しく認識されているか確認してみては如何でしょう。

「どのメモリが認識されていて、どのメモリが認識されていない」のが解るかもしれません。

まずは2GB×2で正しく認識されるかの確認をされた方が良いでしょう。同メーカ、同型番、同容量のメモリであってもロットが違うだけで相性の問題が出やすいのがメモリです。2GB×2セットで買っているのであれば動作保証されているはずですので、まずはそれを確認した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

メモリの不良、相性の問題も考えられます、購入店で確認してもらってください

    • good
    • 1

肝心な話、グラボのメモリ容量、接続形式は?



4G中に、それらのインターフェイス類のアドレス空間を割り当てます
グラボのメモリ空間が大きければ、物理メモリ空間が削られます

中でも、一番大きいのが、PCI Expressで、接続されるグラフィックボードと言う話ね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

MY PCのグラボは
【PCI-E】nVidia GeForce7300 LE 128MBです。

マザボ(ASUS P5B)の仕様で1Gは勝手に割り当てられてしまうらしいので、32bitの場合、OS上3Gが最大認識値みたいです^^;。

お礼日時:2009/06/23 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4GBのメモリが1.37GBしか使えないんですが

先日、ノートPCをWindows Vistaから Windows 7 (ともに32bitOS)にバージョンアップしたところ
ハード的にはメモリを4GB積んでるのですが、使えているのが1.37GBしかないんです。

また、OSのバージョンアップの時に使用したのは
SONY公式のOSバージョンアップパックに入っていた
Windows 7 Home Premium (アップデート版)です。
VistaのときのWindowsのグレードは覚えていません...

これは何故でしょうか? また、解決法を教えていただけたら幸いです。


PCの仕様以下の通りです

SONY VAIO Type S (VGN-SR92S)
Intel Core 2 Duo CPU T9550 @ 2.66GHz 2.67GHz
実装メモリ 4GB

Aベストアンサー

マイクロソフトからの公式回答と対処方法のURLをどうぞ。

http://support.microsoft.com/kb/978610/ja

これによれば仕様であり、それぞれのPCに依存するそうです。
場合によって対処方法も違いますし、
この解答欄に書くとベラボウな長さになるので、
参照した上で頑張ってみてください。

Qメモリ容量の表示が実装の半分です

最近気付きましたが、システムのプロパティでメモリ容量がカタログ値の4GBの半分の2GBしか表示されません。
BIOSの画面でも2048MBと表示されてました。
これは積んでる容量の半分しか認識出来てないって事なのでしょうか?
タスクマネージャーでも使用が1.5GBとなっており空きが少なくなって来てますので気になります。
何か設定する事によって全メモリーを解放出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 パソコンの蓋を開けてみて、内蔵されているDIMMが4GBあるかどうかを確認しないと何とも言えませんが、4GBのメモリーがあるのに2GB分しか表示されないのであれば、メモリーの接触不良か、システム側で2GBしか使わないように設定されているかのどちらかです。

 メモリーの接触不良であれば、一度、DIMMを外してから、取り付け直せば良いはずです。直らない場合は、接点復活剤などを端子に吹きかけてから、やり直してみてください。

QBIOSにメモリリマップの項目がない

メモリ4Gつけて32bitのwindowsXPから64bitのwindows7にアップグレードしたのですが
64bit版なのにメモリが3Gまでしか認識しなかった
調べてみるとBIOSの設定でmemory remapというのを有効にするとちゃんと認識するらしいのですが
BIOSの設定画面にいってもそれらしき項目がありません(項目全部確かめました)
BIOSのバージョンは NT94510J.15A0045.2005.0802.2004 と書いてありました
解決法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

>どうしても4G認識させたければ、チップセット(もしくはマザーボード?)を買い換えればよいのでしょうか?

この質疑といっしょ...PC買い換えでしょうね。
終焉規格ですので...
http://okwave.jp/qa/q5687137.html

Qメモリ2GBしか認識しない・・・

現在使っている自作機のメモリを
2GB[1GBx2]から4GB[2GBx2]に替えたんですが、
BIOSでもWindows 7 Ultimate 64bitでも2.00GBと表示されています。
(メモリリマップは有効になっています)

仕様は
M/B:ASUS P5KPL-AM EPU インテル G31 Express Chipset M-ATX
CPU:Intel Cleron Dual Core E3200
RAM:4GB[2GBx2]
HDD:1160GB
OS:Windows 7 Ultimate 64bit

どうしたら、すべて使えるようになるのでしょうか

Aベストアンサー

Intel G31は最大4GBまで搭載できますが、メモリチップが1Gbit(128MB)までしか対応していません。

下記のデータシート22ページ

[Supports 512 Mb and 1 Gb DDR2 DRAM technologies for x8 and x16 devices]の部分

http://www.intel.com/Assets/PDF/datasheet/317495.pdf

従って、両面16枚の2GBメモリでないと全容量が認識出来ません。

もし、購入されたメモリが片面8枚なら半分しか認識できなくなります。

Q違う容量のメモリーを混在させても大丈夫でしょうか

違う容量のメモリーを混在させても大丈夫でしょうか
現在、パソコンに512×2で1Gのメモリを積んでいます。
2Gのメモリを1つ買えば全部で3Gにすることができます。
 
メモリのスロットは全部で4つあるので、可能だと思うのですけど
容量が違うものを混在させても問題ないのでしょうか。
 
また、現在メモリは1個置きに刺さっているんですけど
メモリ装着に推奨の配置とかあるのでしょうか。

Aベストアンサー

まず「2GBのメモリ」がご使用のPCで対応しているか?が重要です。PCによっては(バンク数制限などの事情により)1本辺りの容量制限がある場合があります。
次にお使いのPCがデュアルチャンネル対応であるかどうか?です。デュアルチャンネル対応の場合1本だけのメモリ増設はパフォーマンスを落とす場合があります。スロット4つあって現状メモリが「1つおきに挿してある」のなら、ほぼ間違いなく「デュアルチャンネル対応」ですので3GBにしたいなら「1GB×2本」組のメモリを買った方がパフォーマンスは高いです。
最後に異なる容量のメモリを挿す場合は大きな容量のものが優先されるスロットに挿してある方がパフォーマンスは良いです。現状のメモリが挿してある方のスロットが(基本的に)優先されるスロットなので、現状よりも大容量のメモリを挿すならいったんそれを外して挿しなおすのがお奨め。

「相性(規格・制限などが間違っていないのに動かないこと)」に関しては「挿して起動するまで解りません」ので、この点は保証できません。「相性保証」が付いているお店でメモリを買うことをお奨めします。

まず「2GBのメモリ」がご使用のPCで対応しているか?が重要です。PCによっては(バンク数制限などの事情により)1本辺りの容量制限がある場合があります。
次にお使いのPCがデュアルチャンネル対応であるかどうか?です。デュアルチャンネル対応の場合1本だけのメモリ増設はパフォーマンスを落とす場合があります。スロット4つあって現状メモリが「1つおきに挿してある」のなら、ほぼ間違いなく「デュアルチャンネル対応」ですので3GBにしたいなら「1GB×2本」組のメモリを買った方がパフォーマンスは高いです。
...続きを読む

Qメモリーを増設したが、メモリの数字が増えていない。認識していないのでは

メモリーを増設したが、メモリの数字が増えていない。認識していないのでは?
こんにちは!WindowsXPを使用しており、メモリ256MBだったのですが、それに512MBのメモリ(DDR1 PC3200 CL3)を増設したのですが、あまり速度も変わらず、マイコンピューターからプロパティを開いてメモリの容量を確認したけど、数字が変わっていません。これって認識されていないってことでしょうか?相性が悪いのでしょうか?アドバイスヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

回答が既に沢山ありますが、確認の手順にまとめてみます。

(1)BIOSで確認
 これ重要です。Windowsが起動する前にBIOSがメモリのチェックを行います。画面に表示がある場合はそこを確認します。もちろん、BIOSセットアップ内での確認もした方が良いでしょう。(起動時に呼び出しキーを押すと起動します。機種によってキーが違うので確認を)

(2)BIOSで確認できなかったら、メモリの不良、対応しない(通常はソケットではまらない)、取り付けミスです。一度外して取り付け直しましょう。くれぐれも静電気にご注意を。

(3)BIOSで確認できたら、OSで表示しないことはないでしょう。

Qメモリ増設しても使用可能メモリが増えません

OSはWIN7ホームプレミアムです。既設置メモリ4Gに4G増設しましたが、使用可能メモリは3.18Gです。初心者で、何が原因か分かりません。
因みに、増設したメモリはメーカーコルセアの1枚でデュアルチャンネル対応です。既設置メモリは基盤は2G×2枚で、空きスロット2です。その空きスロットに増設しました。PCカタログのメモリ最大4Gと記載があります。
原因を教えてください。

Aベストアンサー

使用されているPC本体の部品は4GB以上使えるタイプです。
(ただし、メーカーが制限を欠けていない場合)
OSが32bitなのでそれによる制限みたいですね。
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6300/specs/p6370jp_intel_model.html
メモリ部分の注意書きで
「※3 4GB 構成時、 OS の制限により 4GB 全ての領域を使用することはできません。 」
となってますから。
メーカーらwindows7の64bit版のドライバーはダウンロードできるようです。
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareCategory?os=4063&lc=ja&cc=jp&dlc=ja&sw_lang=&product=4083076
p6300jpシリーズはカスタマイズ志向
http://allabout.co.jp/gm/gc/24293/2/
こちらの生地によるとOSを64bitにすると4GB以上使えると書いてます。

使用されているPC本体の部品は4GB以上使えるタイプです。
(ただし、メーカーが制限を欠けていない場合)
OSが32bitなのでそれによる制限みたいですね。
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6300/specs/p6370jp_intel_model.html
メモリ部分の注意書きで
「※3 4GB 構成時、 OS の制限により 4GB 全ての領域を使用することはできません。 」
となってますから。
メーカーらwindows7の64bit版のドライバーはダウンロードできるようです。
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareCategory?...続きを読む

Qメモリーが認識しない原因は?

自作PCに2Gのメモリー2枚を購入して装着しましたが、4Gと認識されるべきところ、2.5Gとしか認識されません。
メモリーの品番は、2枚共、DDR2 PC2-5300 2GB JEDEC「W2U667CF-2GMZJ」です。
マザーボードは、P4M900T-Mで「各DIMMスロットに2GBまで装着可能で、合計4GBまでサポート」と取説に記載されています。
4GBと認識されないのは、マザーボードとメモリーのどちらに問題があるのでしょうか?
或いは、それ以外の原因でしょうか? 確認方法があれば教えてください。
なお、使っているPCのCPUはCore2Duo E6600。OSはWinXPとVISTA UltimateをHDD別に使い分けています。
以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1. BIOSで搭載メモリが不明ということは、ありえません。

 BIOSには、アミとフエニックス系があります。フエニックスは、あちこち調べなくてもメモリはすぐわかります。
 あちこち調べてもわからないと嘆くのは、アミです。
アミは、起動時にメモリのチェックを行い、起動画面の右上に表示されます。

 ただし、この起動時の画面は、PCメーカが自社のロゴなどに差し替えています。
ulotiiさんが、探さなければいけないのは、PCメーカのロゴを表示しない(アミバイオスの初期値の表示画面)を設定するところです。

2.メモリボードが2枚しかないということなので、メモリは1Gから2G程度を考慮していると思われます。
 4G搭載までメーカが考慮するなら、4枚ボードにしている。
また、64bitを考慮するなら、8GB程度のメモリ搭載になると思います。それは、価格差になると思います。

3.アミのAdvanceタグの中にChipsetがありますか、この中にメモリにゲタをはかせる項目があるかもしれません。


  

Qwin7 32bitでメモリー2.5gbしか認識し

win7 32bitでメモリーを4GB載せています。ですが実質は2.5GBしか認識されていないようです。
以前調べた時はビデオカードで使われているメモリーがメインメモリーから差し引かれる?
という事でした。最近ビデオカードで使用しているメモリーを調べたら256MBでした。
トータルで3GBもいきません。32bitだと3GB位は認識するそうなのですが残りは何かが使って
いるのでしょうか?

Aベストアンサー

> emachinesのEL1832-E13です。

下記のパソコンでしょうか?

http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/emachines/EL1832%252DE13.html

> 最近ビデオカードで使用しているメモリーを調べたら256MBでした。

上記仕様によると、独立したビデオカードは存在しないパソコンです。
nVIDIA GeForce 7100 というチップセットの内蔵グラフィックが画面表示を担っています。

それはそれとして、そのパソコンの型番で WEB 検索すると、
他の方も 2.5GB 程度のメモリーが利用できるようです。
つまり、3GB ちょいの容量が利用できないことは、そのパソコンの仕様のようです。

そして、下記は情報サイトからの転載ですので熟読して下さい。

====
4GBのアドレス空間は、メモリだけでなく、
カーネルや各種の周辺機器のI/O(メモリマップドI/O)などのシステム用途にも使われる。
32bit OSで実際にメモリとして利用できるのは、
4GBからこのシステム用途に必要なアドレス分を引いた数字であり、おおよそ3GB強というところだ
(周辺機器の構成、組み込んでいるデバイスドライバ等によりこの数字は変動する)。
====

つまり、単に VRAM の容量だけが、利用可能な 3GB ちょいから差し引かれるだけでなく、
他の要因でも更に差し引かれますので、
結果として、そのパソコンでは 2.5GB 前後のみ利用できるのでしょう。

> emachinesのEL1832-E13です。

下記のパソコンでしょうか?

http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/emachines/EL1832%252DE13.html

> 最近ビデオカードで使用しているメモリーを調べたら256MBでした。

上記仕様によると、独立したビデオカードは存在しないパソコンです。
nVIDIA GeForce 7100 というチップセットの内蔵グラフィックが画面表示を担っています。

それはそれとして、そのパソコンの型番で WEB 検索すると、
他の方も 2.5GB 程度のメモリーが利用できるようです。
つまり、3GB ちょいの容...続きを読む

Qメモリ増設したのですが、片方しか認識しないです。

toshiba dynabook tx430dsを使っています。
以前もメモリ増設でお世話になりました。

元々ある256MBにさらに512MBを増設したのですが、2枚とも認識せず、片側しか認識しません。
片側とはもともとメモリが刺さっていたほうです。
どちらのメモリにも問題はありません。
刺し方に問題があるのでしょうか?
今512のほうをさしています。
なにか設定が必要なのですしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.本体の蓋を開けてジャンパピンを差し替えショートさせる。(上級者向け)
2.電源を押した直後に
「press <F2> enter to bios」
こんな感じで画面の隅っこの方に書いてあるはずですので、F2を押してください。
機種によっては「F2」ではない場合があります。
発見できない場合はF1~F12まで試してみてください。
そしてリセットの項目を探してください。
(注意:恐らくすべて英語で記述されています)
例:「ロード デフォルト セッティング」見たいな感じであります・・・;
まぁそこから分かると思いますので・・・。

BIOSの設定を変えても変化がない場合はやはり相性だと思いますのであきらめて交換等してもらったほうがいいかもしれません。
あと、メモリーを買う前はメーカー製のものなら対応表がHPにあるはずですので確認してからかうのが正しいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング