これからの季節に親子でハイキング! >>

メインフレームとVB.NETの両方をご存知の方にお尋ねします。
メインフレーム上のPL/IプログラムをWindowsサーバ上にて、
テキストファイルにして保存してあります。
このPL/Iソースをいろんな角度から解析したいのですが、
コメント部分が邪魔なので削除したいです。
VB.NETの正規表現を使ったら上手にできるでしょうか?
またできるのであれば、そのロジック(ソース)をご教示願いたく
存じます。
PL/Iのコメントは、「/*」と「*/」で囲まれた範囲で、
複数行にわたることが可能です。
 ⇒n行目に「/*」があり、n+m行目に「*/」がある場合、
  n行目からn+m行目まですべてがコメント扱いとなる。

A 回答 (1件)

PL/I のコメントについて軽く調べてみたところ、要するに C 言語のコメントとおなじ形式のようですから、一からプログラミングせずにフリーソフトで C のコメント削除するものを探した方が速いと思いますよ。

http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?k …
というか、上記の Vector 検索結果の中に言語を問わないコメント除去ソフトが混じってますね。

……でも、ソース内容のヒントになるだろうにコメントをなんで除去するんだろう。開いたときにコメントとして表示されないからコード本体と見分けがつかないというなら、エディタのPL/Iファイルの拡張子に対する設定でコメントとして表示するようにしてやればいいのに……
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ご提示いただいたvectorの検索結果を確認してみます。

コメントを除去する理由ですが。。。。
プログラムの中で、どんなサブルーチンを呼び出しているか、
どんなCopy-bookを使用しているか、さらにはどんな変数を
使用しているか、などを調査するためです。
コメント内部にも同様のワードが含まれている可能性は、
十分にあり、ワード検索した時にコメント内もひっかけて
しまうのを避けるためです。