アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、パチンコで多額の借金をしてしまい、4~5年ほどパチンコを辞めていましたが最近、時間つぶしで1パチを打ちました。(別に依存症的なものでない)甘デジで5千円程使いましたが単発が1回だけでした。遊べるパチンコというイメージでしたが4円パチンコに換算するとなんと甘デジで2万円負けたことになります。4円パチンコしかなかった時代でも甘デジは結構遊べていた気がします。1円パチンコってこんなものなのでしょうか?1パチ台はかかりにくく改造してあるとか、全般的にあまり回らない台ばかりだし。パチンコで人生を失敗して逃げた客や不景気で離れた客を取り戻そうと始めた1パチですが、何だかさらに悪徳な営業に感じますが・・・?
1パチってどう思いますか

A 回答 (5件)

1パチの正体…なんて書かれていますが、いってみれば「稼働率を上げるために格安航空券でもいいから乗ってもらっている飛行機の料金体系」と似ていると考えれば、納得がいきます。



つまり、「稼働させるために料金を安くしている」だけのことであり、へたな裏もの的改造をしたりとかはしていないお店が大半でしょう。それこそ、単価の安い台に対して、回収不可能な金額の投資が見合うはずもありませんしね。

ところが、現状としては、選択肢が多くなってしまったために、「同じ打つなら投資金額が少ない方」である1パチや.625パチが優勢になりつつあります(もちろんリターンも少なくなる)。理由は、今の機種が波荒だから。遊パチですら、確率の3倍はまりは、確率論的に見てもしばしば発生するものなのです。まして、MAXタイプでそれが現実のものとなったら…恐ろしすぎます(1/315.5メインの時代に1600オーバーはまりを体験した小生だから言えること)。

設備投資に人件費、電気代もばかになりません。空き台でただ無駄にデモ画面とLEDの電飾が光っているよりは、たとえ数千円でも遊戯してくれないと、そういった経費すらねん出できなくなるわけであり、投資金額に応じた見返りが得られるとするならば、1パチという、投資金額のボーダーを下げるという店側の選択は、大いにありだと思います。

回答:
少ない投資でも遊べますよ、という呼び水になっている1パチなどの低価格玉貸し。稼働率アップにはつかえても抜本的な店側と客側の収支を合わせることにはつながらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。今後、時間つぶしで遊ぶ時はゲームセンターの台で打つようにします。安いし、よく回るし、よく当たるようだし。どっちみち1パチも儲けようと思って打っていませんからね。パチンコ店がどのように考えて1パチ営業を考え出したのかが知りたかったのです。ただ「遊べる1パチ営業」と派手に宣伝しているのは疑問ですけどね。

お礼日時:2014/11/22 00:16

>時間つぶしで1パチを打ちました


そういうのには1パチはうってつけだよね。今は0.5パチもあるし。

>1パチ台はかかりにくく改造してあるとか
1パチでそんなリスク、パチンコ屋はやらないって。不正が見つかったら半年営業停止だよ。

>パチンコで人生を失敗して逃げた客や不景気で離れた客
世の中、そんな追いつめられた人間ってそう多くはないんじゃないかな(苦笑。
客の事情なんか知ったこっちゃないのはパチ以外の業界でも同じ。
まあ、客を取り戻そう=稼働を上げようってんで、その選択肢のひとつとして低貸し営業が普及したってのは間違いじゃないけど。

>悪徳な営業に感じますが・・・?
店にしてみれば売り上げは4パチの4分の1。売り上げを削ってまでわざわざ打たせてくれる機会を作ってくれているんだけど…。悪徳に感じる?

まあ、自身で身を潰した契機となったパチンコだから、1円だろうと4円だろうと関係ないのかな?
いずれにしても、身を潰してしまうようなへたっぴは、まず何よりパチンコに近づかない、パチンコに関わらないようにすることの方が最優先にすべきことなんじゃないかな。
この板で慰めの言葉、同意の回答をもらうのを待つよりもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのおっしゃる通りです。時間つぶしとはいえ、パチンコ店に行った私が馬鹿でした。
過去に痛い目にあっているのにね。確かに昔、私のパチンコは適当でしたね。
いつも行く店で毎回負けてばかりで、出さない店だと判っていながらも「この店から取り返してやる!」と熱くなりすぎて取り返しがつかないほどよく大負けしたものです。最近、パチンコ店の従業員をしていた人と知り合い、裏の話をいろいろと聞き、いかに当時の自分が愚かだったかと思います。今後、暇つぶしで打つ時はゲームセンターで打つようにします。少なくともパチンコ店よりは遊べるでしょうから。

お礼日時:2014/11/22 00:05

1パチも良い営業をしている店はありますよ。


以前聞いた話では、よく回しても大した金額になるわけじゃないため、
景品に代える人が多いらしく、お菓子やおもちゃなどの景品に代える際に
仕入れ金額を抑えていると結構な利益が得られると聞きました。
4円でも1円でもいっぱい稼ぎたいホールは、1パチは4倍抜いてくるでしょうね。
そうすれば4パチと同じ利益は守れますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局、4倍出にくくなっているような気がします。同店は10スロ営業もおこなっていますが、ジャグラーとかでも全然ペカらないですね。朝一から簡単に500ゲーム以上はハマりますね。パチンコは所詮パチンコ。必ず店が儲かるように操作されています。この先カジノ法案が成立したらカジノの方が勝率いいのかな?カジノができたらパチンコ業界は終るかもしれませんね。

お礼日時:2014/11/23 22:25

追記しますね。


パチンコ屋は釘や設定で操作することは可能です。
パチンコで言えば、千円25回以上回す釘をGAROに置いておけば、
等価交換ならばあっという間に、店が大赤字になりますね。
スロットで言えば、設定6を全台に入れれば同じでしょう。
でもカジノのスロットは基本的には設定が無かったはずですよ。
年間ベースで出率98%だったかな?
設定さえ入れてくれれば、パチンコ屋のほうが出ますよ。
しかし、設定1ばかりだと、93%とかなんでカジノの方が良いですね。
ちゃんと出してるパチンコ屋は結構ありますから、そこを探して
行くのが無難と思いますよ。
因みに出さない様に操作している=遠隔と思われているならば、遠隔は
1~2%程度のお店ではやっている?と思いますが、皆さんが思っているほど
やってないですよ。
ホールコンを遠隔と思っている人が多いですが、ホールコンは集計用として
全ての店に入ってますよ。しかし、遠隔用PCが存在するのも事実ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足有難うございます。元ホール関係者から聞いた話では
(1)遠隔操作は存在する。
しかし実際にやっているのはごく僅かで大手チェーン等は摘発された場合、1店舗ではすまないのでまず、やっていないとの事でした。遠隔はそんなに心配しなくていいのかなと思っています。
(2)遠隔はないけどサクラが多く存在する。
これはかなりの店でやっているとの事です。遊技客の特徴を要観察との事でした。

適当に店を選んだら大変な事になりますね。「店選びが一番重要」ということでしょうか

お礼日時:2014/11/25 13:40

更に補足しておきます。


基本的に、遠隔などで摘発された際は、同一法人(法人を分けてる場合は大丈夫)全てに対して
営業取り消しです。(休業などでは許されません)
しかしながら、親戚が買い取って法人名を変えて再営業なども事実です。

さくらは、一番最悪なのは、店長レベルが雇って自分のために小遣い稼ぎする為の
さくらですね。
オーナーも知らないさくらが存在するため、これは打ちに来る客らから見たら最悪の存在です。
しかし、出したくない店にとっては、管理できる客に出す=戻ってくる=出てる様にだけは見せられる
ので、最高の手段です。
さくらも遠隔もやってない店はあるので頑張って探してください。
さくらは数十人雇ってるケースが多いので、年1回~2回の登場って考えると探すのは不可能かも?
それ考えると、全国レベルの大手が一番安全かもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!