dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルのとおりなのですが、
ジャケットスタイルで一式服を揃えたいと考えています。

ちょっとした親戚の集まり、オシャレなデート、
職場のパーティや同窓会、
職種によっては面接で、と言った感じで使うのが目的です。

が、今(11月下旬)、ちょっと見て回ったら、
やたら厚手のジャケットばかり・・・。

個人的には春にきられるくらいのやや薄手で
ベーシック色のものを一着持ち、
寒い季節は中に薄手のセーターを重ね、
首にはマフラー、場合によってはコートを着る、と言った感じで、
重ね着や小物使いで十分対応できるしおしゃれな気がするのですが、
今は春物的な通年OKそうなものって少しでもおいてないんですかね?
言えば奥から持ってきてくれるんでしょうか?
インターネットは質感、サイズ感が分からないから不安だし・・・。

トンチンカンなこと言っていたらすみません、
ジャケットは買ったこと無いので・・・。

アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (2件)

一枚だけなら「スリーシーズン」と呼ばれるものでは。



もしくは「合物」と呼ばれる、春秋物です


だいたい暑すぎず薄すぎずの生地で
冬物と違うのは、裏地が上半分で、下はついていないものが多いです。

親戚の集まり、デート、コンサート、ぐらいだとジャケットでいいかなと思います

面接や同窓会は会社や会場によってはスーツのほうがいいかもしれませんね。
上下一式ある方が安心な場面も…。

まあでもこの時期は店頭は冬物が多いですよね。
急がないなら春物が出る時期ぐらいに探した方が選べるとは思います。

とりあえず「合い物、スリーシーズンといったものが欲しいのですが」
と言ってみたら案内してもらえると思いますよ。

今の時期は冬物ばかりになってしまいましたが
一枚カジュアル寄りのテーラージャケット、ってことならユニクロの紺ブレとかも
案外使えますがね。今は冬物ばかりみたいですね。
夫がスーツやジャケットは必要だけど汚れやすい場所で働いているので
使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございます!!

なるほど!
合物、スリーシーズン、というキーワードで探せばいいのですね。
とても参考になりました。

スーツの上下一式も揃える予定です。

ユニクロ・・・ですか。
ウールジャケットというのが出ていたので
冬物かな?と思ってしまったのですが、
ユニクロの大型店に行ける機会があったら
色々見て試着してみたいと思います。

ほんとうに参考になりました!!

お礼日時:2014/11/21 09:20

物はあまり選べませんが、アウトレットにあるんじゃないでしょうか…?


軽アウターは旬が過ぎてますから、正規店で売れ残った物が流れてきてる可能性もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます!

なるほど、アウトレットならありそうですよね!
探してみたいと思います。

ただ私は車を持っていないので
電車で行ける所があればいいのですが・・・。

お礼日時:2014/11/21 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!