都道府県穴埋めゲーム

ジャーマンレイルパスエクステンションを使ってベネチアからミュンヘンまで行きたいのですが、チケットの買い方がよくわかりません。
ベネチア-ミュンヘン間直通のECの座席予約だけをして、列車の中でヴァリデートしようと考えているのですが、ドイツ国鉄のサイトで座席予約だけをしようとするとエラーがでてしまいます。
現地で座席予約をしなければいけないのでしょうか?それともパスの使い方が間違っているのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ドイツ鉄道(DB)のサイトでは、「国際列車」に限って「座席指定のみ」が出来なくなっていますので、先の方のお答えにあるように、現地窓口で座席指定をされるといいと思います。したがって、ヴァリデートもその時に同時におこなえばいいですね。満席ということは無いと思いますが、できるだけ当日ではなく事前にされることをおすすめします。(主要駅では窓口は結構並んでいることが多いので)
ちなみに、ご質問者様は、以前「ジャーマンレイルパス・エクステンションで、CNLは利用できるか?」というご質問をされた方だと思います。その時の回答は、「利用できない。ECのみの利用」ということだったと思いますが、少し疑問に思ってDBにメールで問い合わせたところ、「CNL他どの列車でも利用できる。ただ、CNLは寝台列車なので寝台(座席)予約は必須です」との回答がありました。ご参考までに。

良いご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざDBまで問い合わせていただいてありがとうございました!できればCNLを使いたかったのでとても助かりました

ドイツもイタリアもWEBサイトからの座席指定券のみは買えないシステムです。

現地で買うか、日本で代理店を通して買うか、座席指定を受けずに乗るかの三択です。
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き回答していただいてありがとうございます。WEBサイトからの座席指定ができないとは知りませんでした(>_<) 訳あって日本の代理店に行けないので、現地で予約券を買うつもりです。
現地での予約は少し不安があるのですが、それも旅のおもしろさだと思うことにします!ありがとうございました!