街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今、2歳と3歳のカニヘンダックスがいます。家の引っ越しがかさなり環境が変わったためトイレの躾が
途中のままになってしまいました。一部屋をわんこ部屋にしているのですがそこらじゅうでしてしまいます。そこでこれからなんですがしつけたいと思っています。ネットでクレートに入れて時間が経ったらクレートから出しトイレに連れていく。というのが載っていました。当然、最初はクレートに閉じ込められると思うので短い時間からやっていこうかと思っているんですが、それでも閉じ込められると思ってしますのでしょうか?ケージにトイレと寝床を作るやり方とどちらがうまくいくと思いますか?また別ないいやり方はありますか?

A 回答 (2件)

母犬は子犬が歩ける様になったら、で切るだけ遠くに連れて行ってお尻を舐めて排泄を促していますね。

犬は普段は狭くて窮屈で暗い--穴蔵--に居て、
(そんなところが一番安心する。閉じ込められるという意識は持たせないように・・)
 自分の許された行動範囲の最も遠くの、周囲が見渡せる見晴らしの良いところで排泄します。
 よって、ワンコ部屋の角にクレート(バリケン)をおくのは良いですが、トビラは閉めないです。
https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%AF% …
 外で遊んでいても、催したら部屋のもう一方の橋にあるトイレに連れて行って排泄させる。
・・これは、子犬を迎えたらその日のうちに済ますトレーニングです。数回で覚える。
★ただし、ブリーダーから親犬や兄弟犬と共にきちんと躾を受けている犬。
 ペットショップやパピーミルの子犬は親や兄弟と早し引き離され、リーダーからも教えられていないため、てこずる。それでも数日で終わる。

あなたの場合、「2歳と3歳」ですから、排泄間隔も長く我慢もできるので、いまさらの躾は苦労すると思いますが、終日その部屋でワンコと共に缶詰になって練習するしかないでしょう。ずうっと見張っていて、催したら--排泄を始めたら抱えて連れて行く。

>ケージにトイレと寝床を作るやり方
 日本ではしばしば見受ける飼いかたですが、これは本能にも反していますし、そもそもケージを開放したらわざわざ寝床の近くに言って排泄しない。

ケージは、もう取っ払ってよいでしょう。

クレートトレーニング(ハウストレーニング)トイレトレーニングがすんでからのほうが楽です。同時にしようとすると犬が混乱してしまう。
 クレートの扉は常に開けておいて、「ハウス」などのコマンドで呼び寄せて中に入ったらしっかり褒める。そのまま待たしておく。・・怖かったり、叱られたりするとクレートに飛び込んで安心して隠れていられるように。クレートに居るときは叱らない。
 クレートは、許可されるまでいつまでも中に隠れていられる安住の場所と教えること。良くテレビで、色々な動物が吼え声一つで、子供達が巣穴に飛び込んで隠れてしまう風景をご覧になっていると思います。それをイメージしてください。懲罰部屋や監禁部屋ではなく、唯一最も安心できる場所がクレートです。

クレートトレーニングはドライブに出かけるときや来客時、掃除のときなどにとても役立ちます。車にクレートを乗せて「ハウス」と言えば中に入ってくれる。
 (注)クレートはからだの向きを変えるのも難しいくらい小さいものが良いです。
    • 0

>クレートに入れて時間が経ったらクレートから出しトイレに連れていく。

これは、絶対に【形だけの真似】をしてはいけないやり方です。

>ケージにトイレと寝床を作るやり方。

それは、トイレ作法を永遠に覚えさせない手法・飼い方。

>また別ないいやり方はありますか?

まず、その気(犬の世話をする気)になること。
    • 0