アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナスネを買ったのですが、BSが視聴できません。チャンネルを設定しようとしても、「不明なエラーが発生しました。」と表示されるだけです。地上波の放送は普通に視聴できています。改善策があれば教えてください。 使っている機器は、バイオのパソコンです。

A 回答 (2件)

BSアンテナはありますか?

BSが受信できる機器はありますか?

ナスネを買ってもBSが受信できる設備が無ければ受信できませんよ
    • 2
この回答へのお礼

ケーブルテレビ会社と個別にBSの契約をする必要があったようです。回答ありがとうございました。

> BSが視聴できません。

・・・・・・・地上波の放送は普通に視聴できています。

BSのアンテナ系の接続はどうなっていますか?
地デジか視聴出来るので、BSのアンテナ系の接続だけが、おかしいですね。

●  CATV(有線テレビ)ならば、BSとCSの電波は、まったく違う周波数帯で送られて来ていますので、BS/CSのチャンネルにあわせても、受信が出来ません。

CATVでBS/CSを受信したいなら、伝送方式がBSチューナでは受信出来ない周波数帯で送られています。(これを、トランスモジュレーション方式と言う)
だから、周波数変換ををす、STB(セットトップボックス)という機器の、レンタル/購入が必要です。

地デジの場合の伝送方式は、「同一周波数スルー方式」ですので、SRBが無くても受信が可能です。

CATVの「伝送方式」
http://www.catv-jcta.jp/digital_list/denso.htm

● CATVでなければ、地デジは屋根に魚の骨の様な形の「地デジ用アンテナ」ですね。
その場合、必ず、BS/CSのパラボラアンテナ」という、おわん型のアンテナを設置が必要です。
集合住宅(マンション・アパート等)ならば、地デジ用アンテナが共用で屋根にあるはずですが<BS/CS用のパラボラアンテナも有りますか?

パラボラアンテナが屋根に有るならば、アンテナの方向が狂っていませんか?
パラボラアンテナは、衛星からの電波が非常に弱いので、必ず、建物の外部で南西の空を向いていることです。
向いたいる方向が、わずかに狂っても受信不能となるし、方向が正確に向いていても、豪雨の雨粒で衛星電波が届かないこともあります。
    • 1
この回答へのお礼

ケーブルテレビ会社と個別にBSの契約をする必要があったようです。回答ありがとうございました。