プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワイモバイル(イーモバイルから)のNexus5でSoftbankの電波を使っています。
メールアドレスのわからない人やパソコンメールを拒否している人に、ハングアウトやchampSMSを使いショートメールをしています。
ショートメールは全角70字までと言われていましたが、Softbankの 人には 200字くらいや画像の送付もできました。
auとdocomoらしき人に打つと 字数オーバーで送信できませんの案内(157)が来ます。
・ワイモバイルからでしたらSoftabankだけは 70字以上の送信ができるのでしょうか。
・au等に70字以上の送信する方法がないでしょうか。
(Lineを使えばできるのはわかっています。非常時には使いますが、あまりLineに関わりたくないのが本音です)

A 回答 (3件)

SMSはどの通信会社も全角70文字までです。



しかし、ソフトバンクでは70文字を超えるSMSは、2通以上に分割して送信します。受信側でそれを1通につなげて表示しますが、以下のような注意事項がホームページに掲載されてます。

----------(ここより引用)----------------------------
・70文字を超える文字数のSMSを送信した場合、通常の送信料に加え、67文字毎に上記の送信料がかかります。
・70文字を超える文字数のSMSを送信した場合で、受信側が正常に受信しなかった場合も、送信した文字数分の送信料がかかります。
・1回あたり70文字を超える場合、受信側の機種によっては、複数のSMSとして受信されます。一部機種については正常に受信しない場合があります。
----------(引用ここまで)----------------------------

つまし、ソフトバンクから70文字超えのSMSを送信した場合、受信側の対応状況によってはエラーとなることがあります。

>au等に70字以上の送信する方法がないでしょうか。
(文章の切りの良い所で)手動で分割して送るしかないかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ソフトバンクでは70文字を超えるSMSは、2通以上に分割して送信します。受信側でそれを1通につなげて表示します
ソフトバンクは 長文も受け取っていたんですね。
ただ画像も送受されていましたが、かなり区分けして送信していたんでしょうか。

お礼日時:2014/11/24 07:55

>・au等に70字以上の送信する方法がないでしょうか。



ありますよ

でも。au側で70文字以上受信できないですから、意味の無いことですけどいいんですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

相手がiPhoneならSMSでも字数オーバーで画像が送れるとの情報がありました。

お礼日時:2014/11/30 22:36

SMS(ショートメッセージサービス)は、全角70文字で半角160文字です。


これは、SMSの規格として決まっております。

それ以上は、MMSになります。MMSは画像などを送信出来ます。
ただし、NTTドコモは、MMSを提供しておりません。
日本国内の他のキャリアへは送受信出来ません。

KDDIの場合は、Cメール端末の場合は、全角50文字で半角100文字となります
よって、70文字以上送りたいなら、電子メールとなります

ショートメール(現 NTTドコモ)は、2009年3月31日をもちサービスが終了しました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なぜか相手がiPhoneならSMSでも MMS並みのことができるようです。

お礼日時:2014/11/30 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!