電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一昨年くらいから、自分のメールの内容が全く関係のない第三者に漏れているとしか思えない現象が続いてます。
私はMacユーザーですので、あまりセキュリティソフトなどには関心がなかったのですが、即ファイアウォールソフトを入れたり、PWを変更したりなどしました。
が、今日もあった不可解な現象は次のようなものです。

数日前に携帯メールで友人に送信した内容の中のキーワード的な者をタイトルに使った迷惑メールが、PCアドレスに送られてくる。

たとえば携帯メールの中に「あの人のことで困ってます」と書いたとします。
すると数日内にPCメールに届く迷惑メールのタイトルが「あの人の件で」となっていたりするのです。
差出人名はいつもランダムにアルファベットや数字を8文字くらい並べたものになってるんです。
いったい、どうしてこんなことが起きるのでしょう?

さらに言うと、PCメールや携帯メール、果てはWEBの閲覧履歴を知っているとしか思えない会話を、
階下の大家さんファミリーがしているのが、窓を開けていると聞こえてくることが多々ありました。
不気味なことこの上ありません。

例えば、今回のような内容を誰かにメールしたとします。
昨年「今は寒くて窓を開けていないから大丈夫」と知人に書いた直後のある朝、
ガラリで下のベランダの開く音がして「窓を開けてないもんな!」とわざと大声で聞こえよがしに大家さんが言ったり・・・。

このようなことを可能にする技術として何が考えられ、どのような対策を講じれば被害を食い止められるのか、
セキュリティに詳しい方にお聞きしたいです。

特に携帯メールの内容がPC宛の迷惑メールのタイトルになっている件は全く不可解です。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

専門知識が無く回答にならず、申し訳ありませんが、携帯やPCが傍受されているかどうか、調べる方法はあります。

調べるのに高い費用を使ってまで業者に依頼する必要もなく、手元にある日頃使い慣れた携帯orスマホorPC1つで十分です。

また何か特別なアプリをインストールする必要も一切ありません。

メールの新規Textを起動させ、PCの場合はメモを起動させ、適当に思いついたことをツイッターの如く呟きます。

私の場合は、以前の職場で面識ある相手に傍受&盗視をされてましたので、未送信で実名をバンバン出して言いたい放題です。

未送信の内容に対して、知人より何だかの反応がある場合は、相手が盗聴&盗視をしているか、または盗聴主犯の知人関係者です。

未送信の囮にする内容は、出しゃばりお喋りさんが飛び付きそうな、野次馬なハートをタップリと、素敵にそそる内容が良さそうです。

私の経験では未送信に、○○予告モドキな言いたい放題の実験をしまして、誰かに送信をしたわけでもないし、アップロードをしたわけでもなく、

読んで字の如く、未送信ですので、新規メールを立ち上げて、あくまでもメモをしただけに過ぎません(笑)

予想通り、いつも悪質な傍受をしている、出しゃばりお喋りさんがの一部さんが、見事に引っ掛かりまして『大変な事件が起こるよ♪』と周りに騒ぎたててお祭り騒ぎです。

後に待てど暮らせど、何も事件が起こらないと知るやいな、大変なお恥をかいたのか、私を逆恨みですから‥。

他人の端末内を不正に覗き、傍受内容を漏洩させて、罰ったとしか言い様がありません。(^^ゞ

あくまでも同じ県内や町内など加害者が身近で面識ある方に限られますが、携帯の送受信の漏洩を確かめるには、未送信の段階で適当に呟く実験が手っ取り早いです。

そんな実験を繰り返しすうちに、遅かれ早かれ誰がハッキングの主犯で誰が主犯の親しい人かなど、証拠はなくとも段々分かってきます。

これだけでは証拠不十分ですし、警察に被害届けを出せるまでには行きませんが、それぞれ被害を感じたと思われる方が、独自の実験をしながら確信を掴むのには十分かも知れません。

長期戦と腹を据えながら、確信を掴めば、証拠不十分でも、警察や他にて話す場合、意味の深い情報提供になると思われます。

PCにしても、携帯にしても、未送信の内容によっては、面識ある悪質な相手が少しでも、盗聴&盗視をし難い環境に持っていくことは可能かも知れません。
    • 0

こう言ったセキュリティに纏わる質問をすると、必ずメンタル扱いされるのは常々です。

電磁波兵器だの思考盗聴などは絶対にあり得ないと思われているならば大丈夫です。ちっともおかしくなんかありません。
これを見てる他の被害者さん、セキュリティの悩みに負けないで下さい。

生活する上で普段感じることを口にすることは受け入れられるのに、こういったセキュリティ問題のことになると、タチマチ否定されることが多々あります。

様々なセキュリティの悩みや質問に対し、まるで何か都合が悪いかの如く、慌てたように質問者を被害妄想だとか、精神病院に行けだの、凄まじい否定の仕方を感じることがありませんか!?

それを感じている被害者の方は沢山いらっしゃると思います。

これは同じ被害者同士で緻密に被害情報を交換するなどしなければ謎は解けないと思います。

真剣に同じ被害者の方と、セキュリティ被害の状況を緻密に情報交換したいところですが、

多数の被害者の方がいるにも関わらず、同じ被害状況を交換出来ず、情報が得られないのは正直悔しいところです。

なぜ見られているのか、どんな技術なのか、何がどうなっているのか、情報が掴めず、闇の中での手探りでしかありません。

被害者を名乗る人に、思考盗聴だの、創価がどうしただの、テクノロジーがどうしただのを出す人は、紛らわしくまともな人達ではありませんので注意です。

思考盗聴だの、サトラレだのドラマや映画のように考えが勝手に他人に漏れることは絶対にあり得ません!!
SIMカードを抜いた端末での実験にて、打ち込みをした未送信の内容は、相手には見えてないのか誰も反応はありませんでした。
    • 0

試しに一度、精神科医の診察を受けてください。

治療・服薬を続けてもそういう声が聞こえてくるようであれば、本当に盗聴の可能性があります。(>_<)
    • 0

まず携帯メールの盗聴は、クローン携帯でやりますが、普通は無理です。

クローン携帯は携帯電話内部のメモリーロム内のデータをスキミングして、白ロムと呼ばれる携帯電話にコピーして作りますが、携帯電話の会社とか販売店がグルにならないと作れませんから、ちょっと考えづらい。
パソコンは送信はパスワード無しでいけますが、受信はパスワードを要求されます(通常は自動取得に設定するので意識しませんが)から、パケットを盗られても関係ないし、パスワードも変更してるから考えにくい。
キーロガーでキーの動きを監視してると考えると、Macでキーロガーは無いような気がする。
後は共有フォルダーを覗かれる恐れですが、ファイヤーウォールの設定をしていれば隠してしまうので難しい。

デジタル的な手法では無理と思いますから、考えられるのはカメラが仕掛けられているということですが、パソコンの画面を映し出せるほどの解像度のカメラを気が付かないように隠せるかとなると疑問です。

どう考えても携帯メールの盗聴は販売会社の協力が無ければ不可解なのですが、どうしてもと言うなら、携帯を別のキャリアに変えて、メルアドなども変更してみるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

Kindon98さん、詳しいご回答ありがとうございます。

カメラ、ちょっと思い当たるフシがあるんです。
例の大家さんの会話の中に、部屋の中を見ていなければ言えないような内容が(物の配置とか・・・)含まれていたこともあるんですよ。
まぁ、鍵を持っているのですから、開けようと思えば開けられますよね。
本棚から不自然に本が落ちていたり、帰って来たら鍵が開いていたことも一度あったので、非常にイヤな感じです。

本当は引っ越したいんですが、引っ越し資金がないので我慢している状態です。

分からないけど、携帯メールの傍受などは犯罪ではないでしょうか?

あと、無線LANは暗号化処理をした上で傍受されているようであれば、相手側の犯罪が成立します。

警察に申し出ていいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

U-RIA plusさん、ありがとうございました。

犯罪として届け出るには、証拠が必要ですよね。
大家さんの家から「大丈夫だ。弁護士の相談料は高い。金がないんだからできるわけがない」なんて話しているのが聞こえてきたこともあって、怖いです。

• 0
この回答へのお礼

maho-mahoさん、ありがとうございます。

残念ながら無線ではないのですよ。
あから、とっても不思議なんです。
携帯に関しては一種の無線とも言えるのでしょうが・・・

大家さんの件は大家さんが超能力者だと考えられます、

危険ですからあまり接触しない方が良いでしょう。

PCの迷惑メールは詳しく中身は分かりませんがいろんな手段で
インターネットからアドレスやキーワードを拾って自動作成しているようです
これもどうしようもなく文字通り迷惑メールです
可能ならば告訴してこんな連中を厳罰に処してもらいたいのですが
それもかなわぬようです、辛抱強く「削除」「削除」しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

Singlemanさん、ありがとうございます。

さすがに超能力者の線は薄いと思うのですが・・・(^^;;

後半に関しては、ランダムにキーワードを集めて来て勝手にメールを生成しているとしたら、自分のメールの内容に関係にあるキーワードがちゃんと狙い打ちで自分に届くというのが不思議です。

告訴するにも証拠が必要ですよね。
「お前の気のせい」と言われかねないのが怖いです。