アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます

私は先月ソフトバンクで機種変更をした際に、一緒にポケットWi-Fiを購入しました。
その契約をしたときの店員さんの話だと「スマホの通信料で一緒に使える。今まで払ってた料金と変わらず、月々の支払いが高くなることはない」とのことでした。
その時に、予期せぬ請求が来ても困るので何度も月いくらくらいになるのか確認をしました。
ですが、一か月経って請求が来て驚きました。Wi-Fiの請求が7000円もあったのです。
最初の月なので手数料なども入っていますが、それを引いても4000円もかかっています。
これじゃ最初と話が違います。4000円もするなら要らないので解約したいのですが、こういう場合は解約手数料等はかかるのでしょうか?また、そのひと月分の料金と契約手数料は払わねばなりませんか?
契約時の書類は不要と判断し、捨てた覚えがあります…やっぱりそれがないと難しいでしょうか…

乱文失礼しました

A 回答 (7件)

>予期せぬ請求が来ても困るので何度も月いくらくらいになるのか確認をしました。


→その時のSHOPの方が言われた金額はいくらなのですか?スマホと兼ねた金額ということですからスマホと合わせて今までスマホで払ってきた月々金額を言われたのですよね?データー通信量で4000円と言われているのはスマホと合わせてであれば相当額であって高額でがありません。スマホのでWi-Fi通信量が別であれば話は違いますね。
それにしても金額的におかしいと思われた気持ちがあって契約資料を捨てますか?安易すぎます。
SHOPの味方ではありませんが、契約書類は取っておくべきです。その際に月々いくらになるかも記載があります。書類の中に記載がなければ貰うのが契約です。 厳しい回答かも知れませんが納得いかなければSHOPに相談した方が良いと思います。契約して短期間(1~2週間)以内であればクーリングオフも可能かと思います。
    • good
    • 0

>こういう場合は解約手数料等はかかるのでしょうか?また、そのひと月分の料金と契約手数料は払わねばなりませんか?



解除金は発生します。割賦契約で本体を購入していると思われますので、割賦契約終了まで本体代金を支払い続ける必用があります。
もちろん、事務手数料などの費用は請求されます。

また、ソフトバンクモバイルも上記の金額を請求して、払えといいます。
何かあり、サインを行っているので、それに同意したことになりますので

以前の料金の内訳や今月の内訳も分からないので、なんとも言えません。
また、店員がどのような意味で料金が変わらないなどの発言をしたのか不明です。
またに、あなた自身の実際の利用料金ではなく、何らかの料金設定から、変わらないなど発言する場合がありますので。

何も契約書をよく読まないでサインを行っているなら、ダメでしょう。契約書はよく読んでサインすべきものですので・・・ 特に、ソフトバンクモバイルの場合はね。

国民生活センターに相談すると、ソフトバンクモバイル専門部門の人が話を聞いてくれるでしょう。
ソフトバンクモバイルとしての回答は、店(代理店)が勝手にやったことです。のワンパターンですけどね。
    • good
    • 1

前後の 契約内容がわからないとなんとも



契約月は、事務契約手数料が生じることに加えて、各種割引も基本的に翌月からの請求になりますので、とても高額な請求になります。

最近の契約スタイルは、元は高額なのですが、各種割引オプションで大幅に下げると言う仕組みになっています。割引の中でも最大の月月割は、翌月からの適用です。また、購入後に契約内容を変更すると、割引オプションが解除されて(割引適用条件を満たさなくなり)、高額請求となる場合もあります。

またソフトバンク系列は契約月の料金が日割にならないこともあって、月末に契約すると契約月のみ2段階課金にして「来月まで電源入れないでください(またはデータ通信しないでください)」等案内する場合もあると思います。シェアオプションも翌月適用だったような… これを無視して何だ使えるじゃんと、じゃんじゃん使うと、1日でも数千円の請求になります。

まず自分がどのような契約になっているか、どのような割引オプションがついているのか、今月からいくらになるのか、ソフトバンクに電話するか、窓口に出向く等してご確認ください。


*契約後すぐに解約すると、それまでの請求額に加えて、解約金9500円税別が請求されます。また、端末が割賦だと、「実質0円」であっても残金に対して月月割が適用されなくなるため、残債が数万円(割引前の本来のお値段)になる場合があります(一括0円の場合はそうならないが実質0円だとそうなる)。また、6ヶ月未満に解約すると次回以降審査で契約を拒否される可能性があります。どれも当たり前の話ではあるのですが。
    • good
    • 1

一応擁護的なことを言ってみると月々割で月額が安くなるのが契約翌月からなので、それを加味すればスマホの請求+PocketWi-Fiの請求で従来通りくらいに収まる可能性はありますね。



http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/options …
この辺使って格安で持てるなら有用という解もあるでしょう。

何にしても、契約書類を捨ててしまったというのは理解できませんが。
    • good
    • 0

>これじゃ最初と話が違います。


>4000円もするなら要らないので解約したいのですが、
>こういう場合は解約手数料等はかかるのでしょうか?
>また、そのひと月分の料金と
>契約手数料は払わねばなりませんか?

 当然ですね!
そういう契約書にサインした以上は!!

>契約時の書類は不要と判断し、
>捨てた覚えがあります…
>やっぱりそれがないと難しいでしょうか…

 不要と判断?意味不明です。
契約書ですよね?常識ある方は、保管しておきますよ

 仮にあったとしても、
恐らく契約内容は、間違っていないかと
思いますのでアナタが、恥を上乗りするだけかと・・・

 今時、店員の
「今まで払ってた料金と変わらず、月々の支払いが高くなることはない」という
言葉を信じる人いるんですね 草生える
    • good
    • 1

こんにちは。



んー。ま、事情を説明して相談するか、消費者センターに相談してみ
ましょう。

一般に、言った言わないの無駄な論争になるため、その会話を行った
確実な証拠か、会話内容を相手が認めない限り、こちらの言い分は「何
か勘違いされたのでしょう。契約内容を書面にして出していますし、
その書面に基いて契約されているはずですが」で終わると思います(せ
いぜい「お客様が勘違いしている事に気が付かなかった」点を謝る程度
だと思います)。

契約書面を再発行してもらうことは出来ると思いますが、その内容は
ymloveaさんが聞いたという内容と違うと思うのです。意味はないので
はないでしょうか。
    • good
    • 0

>Wi-Fiの請求が7000円もあったのです。


何の請求額なの?通信料なのか、機器代なのか、もっとよく見て。機器代は無料と言ったの?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!