人生のプチ美学を教えてください!!

携帯を明後日、料金未納でとめられます。
先月、足を怪我しバイトがあまり出来なかったため給料がいつもり少なく携帯料金を払うお金がありませんでした。で、通知が来て明後日までに支払いがなければ利用停止とのことです。
次に給料が振り込まれるのは来月の10日ですが、怪我が治ってなくまたあまりバイトに出れてません。家賃や光熱費、食費で給料はなくなると思います。
携帯料金を1ヶ月以上滞納したら勝手に携帯解除?されたりしますか?

A 回答 (4件)

強制契約解除はキャリアや利用状況によっても異なりますが、


おおよそ3ヶ月程度だと思っておいてください。
契約解除になると、キャリア間での未納状況共有はもちろん
債権回収業者へ債権譲渡されるため、クレジットカード等も
作りにくくなる恐れもあります。
    • good
    • 0

長期滞納があると携帯電話会社はそれを事故情報として


信用情報機関に登録します。
これをやられた場合、クレジットカード会社や信販会社が
参照するのでカードを作ったりローン払いの審査が通らなくなります。
また、規約にもその旨記載があるかと思いますが長期滞納が
継続して数ヶ月にわたる場合は回線強制解約もあります。
当然未払いの料金は全て支払う必要がありますが、強制解約と
なった場合は一括請求になることもあります。
そのまま弁護士などに相談しないでほったらかしにしていると
相手側の会社が訴訟を起こしたり強制執行により給与差押をされる
場合もあります。

代金を払えないのならお金を払った分だけ使えるプリペイド式の
電話にでもかえて使うか、数少ない公衆電話でも探して使うように
するしかないですね。後払いのサービスでお金が払えませんというのは
飲食店で食事をしたあとにお金を払わないのと一緒です。
支払いが出来ないのがわかっていてプリペイドじゃない携帯を使っているなら確信犯です。

待ってもらえる可能性は限りなく低いですが、黙っていると
不利になるだけなので一応電話会社に相談はしてみてください。

なお、未払いの残高が残ったままの場合は解約後にその会社に
新規で申し込んだり機種変更をする際に断られることもあります。
いわゆる社内ブラックという状態になります。

各自治体などがやっている消費者相談や弁護士会が行う
無料相談などを利用してください。
債務についての相談は無料で行っている場合が多いです。

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/service/taimen_soudan/

法律相談センター(弁護士会運営)
http://www.horitsu-sodan.jp/
    • good
    • 0

光熱費などは、おおむね1ヶ月までは支払いが遅れてもとまりません。


携帯は、事情を話し、支払い遅れが今までほとんどなければある程度までは止まらずに待ってもらうこともできます。
ただ、ないと不便でしょうから給料を前借りとか、何とかして払うのがいいと思います。
    • good
    • 1

携帯の未納の携帯解除は約3ヶ月くらいは待つと思います。



できれば携帯の解除はしない方が良いです。

理由:最近は携帯会社の審査は皆つながっているので一社が駄目になると二度ともてなくなるからです。

ソフトバンクは(何処の携帯も)一緒ですが分割はできませんが。

事情を話し必ず払うことを選定に一時スットプをかけてください。

料金は払うようにしたほうが良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!