推しミネラルウォーターはありますか?

ホラー映画が好きなのですが、ネットレンタルでもう1本借りられたということもあり、「スペル」という映画を借りて観ました。

呪いをかけられた女性が、解くためく必死に立ち向かうという、私の好きなジャンルだったのですが、ちょいちょいコメディが入ってきます。

これって観客の笑いを誘うよう、狙って作られたシーンなのでしょうか?
それとも、そのつもりはないのに、結果的に笑えるシーンになってしまったのでしょうか?

狭い車内で、若い女性と対等に闘えるお婆ちゃん。そして、今時、ドリフでもやらないような鼻血噴射!死体から液バシャー!頭に十字架ゴーン!など、ホラー映画なのに涙を流して大爆笑してしまったりして、怖がらせたいんだか笑わせたいんだか…。

この方の作品を観るのは初めてですが、クスッと笑えるホラー要素があるなら、他にも借りてみようと思います。

A 回答 (1件)

サム・ライミ監督は、「スペル」の前の「スパイダーマン(2002)」シリーズは置いといて、

・「XYZマーダーズ」
・「死霊のはらわた」、特に3作目の「キャプテン・スーパーマーケット」
・「ダークマン」
なんかはそういう要素多分に入っています。

#スペルだと、婆ちゃんが歯の無い口で女性のアゴに噛み付くシーンが繰り返し出ますが、なんか笑っちゃう攻撃です。

似た?テイストの作品だと、「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソン監督の、
・「ブレインデッド」
・「さまよう魂たち」(スタンリー・キューブリック監督の「フルメタル・ジャケット」好きなら)
・「第9地区」
なんかもそういう要素入ってます。特に「ブレインデッド」はお勧め。
    • 0
この回答へのお礼

噛みつくおばあさんは、最高に面白かったです。
最初は嫌がっていた女性も、だんだんタフになって、最後は墓場で取っ組み合い(笑)。
ホラー好きで、昔ギャラクシークエストに出ていたオタク少年が観たくて借りたのですが、こういうホラーもあるんですね。

第9地区も、ホラーありSFありなのに、おもしろいですよね。
ヴェカス役の人がオールアドリブで、共演者が半笑いなのが何とも…。

色々、映画を教えてくださりありがとうございます。
ご紹介いただいた作品でレンタルされているものを、ネットで借りました。
明日届くので楽しみです。