今日、久しぶりに面接とやらに出向いてまいりました。
 いくつになっても、気の小さい私は緊張してしまうんだなあと思いつつ、みんな同じ!という気持ちで少し楽になりました。

 今回は特に失敗はしていませんが、もし笑い話に出来るような失敗談などがあれば教えてもらえませんか?

A 回答 (2件)

ずっと昔の話ですが・・・。



今思うと、緊張しすぎていて気の小さい私は、とにかく本で読んだ通りの
マニュアル的な受け答えをしていたんだと思います。

で、面接官の方に色々プライベートな話を突っ込まれていて、緊張しすぎ
ていたとはいえ、面接中に泣き出してしまいました・・・。

今思い出しても恥ずかしい・・・。

当然、その会社に受かるわけもなく。

まぁ今は別な会社でほのぼのと仕事をしており、今度面接をする側の立場
にはなりましたが、一生忘れられない失敗談ですね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まだ初心のころはきっとそういう事もありますね。
 私の場合は失礼な面接官だったので途中で、一言文句を言って退席したかったのですが何とかこらえました。ボツでしたが、入りたくなくなったのでちょうど良かったです。

ほのぼのとお仕事が出来ることは幸せです。
そして今は面接に関わっていらっしゃるということで、失敗があったけれどもひとつの糧になった成功例ですね!

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/27 22:41

有望だと思って採用したら、とんだ曲者だったことがありました



すぐに辞めていったので、助かりましたが

面接は難しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雇う側の方の意見ですね。
誇張する人もいるので、見極めが難しいでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/26 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接での自己紹介

今週末、専門学校の面接を受けます。

書いてある詳細によると、グループ面接でまずは自己紹介を
するらしいのですが、面接での自己紹介とは、
どのくらいの範囲までを言えばいいのでしょうか?

志望動機や、自己アピールなどを自己紹介のときに
言ってしまっていいのか、単に名前だけで済ませるのか……。

面接の経験がないので、不安です。
経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

グループでの自己紹介の場合、他の参加者にある程度あわせる必要がありますが、例をあげれば、
「おはようございます。○○中学出身の○○○○です。○○の勉強がしたくて貴校を志望しました。よろしくお願いします。」
という感じではいかがでしょうか。
詳しい志望理由などは質疑応答のなかでも説明する機会があると思いますので、面接官に「簡潔に伝える」のがポイントかと思います。

がんばってください。

Q失敗談成功談教えて 貴方の失敗談、成功談 どのようなことでも大丈夫です! 教えてください! 詳しく教

失敗談成功談教えて
貴方の失敗談、成功談
どのようなことでも大丈夫です!
教えてください!
詳しく教えてくだされば
とても嬉しいです!
よろしくです!

Aベストアンサー

洗顔クリームと、歯磨き粉を間違える。

繕い物をしていて、自分のスカートまで一緒に縫った。

夫と間違えて知らない男性と腕を組み、TDLで10分ほど散歩した。当の夫に指摘されるまで、全く気付かなかった。
男性と夫は、途中から、
「こいつ、いつ気が付くんだろう…」
と、腹の中で笑っていたそうな。

…失敗だらけの人生さ。

Q面接での自己紹介

就職活動中の理系修士1年です。
明日初めて面接があるのですが、なにしろ面接という物自体初めてに近いので
まったく勝手が分かりません。
ほんとに基本的なことで申し訳ないのですが、自己紹介って、いったい何を話せばいいんでしょう?
ある就職サイトで「自己紹介は3分程度話せるようにしておく」と書いてあったのですが、
私に思い付くのは自分の名前と大学・学部・所属研究室、修論の研究テーマといったことで、1分にもなりません。
就職の面接の自己紹介で自分の趣味や特技の話などをしていいものなんでしょうか?
それともこういう場では自分の研究テーマや志望動機について詳しく話すのが普通なんですか?
(後で聞かれたりするのかな、と思うと自己紹介で詳しく話しすぎていいものなのか考えてしまいます。)

ほんとに基本的なことで、「そんなことくらい自分で考えろ!」とお叱りを受けそうですが、みなさんの自己紹介って、どんなものですか?

Aベストアンサー

私は、今までに3~4回面接は経験しています。ちなみに26歳の女です。
まず、面接官が、「自己紹介をして下さい」と単刀直入に言った例は、経験してないです。だいたい「では最初に、名前と住所、年齢をお願いします」と言われたことがほとんどですね。その後に、志望理由とか自分の長所、あと会社の場合は入社したらどういうことをして会社に貢献できるか(自己PRですね)ということをだいたい聞かれると思います。一番最後のものは、単刀直入に聞かれなかったときは、だいたい「あなたの自己PRをして下さい」と言われると思いますよ。
初めての面接でおそらくすごく緊張してるでしょうね。でも、「これだけは相手に伝えたい」というものをしっかりもっていれば大丈夫!!あとは髪の毛や爪、服装など身だしなみと、言葉使いを気をつけて下さいね。リラックスした気持ちで、明日の面接、頑張って下さい。影ながら応援してます。

Q成功談、惜敗談、失敗談・・・あなたが話がちなのは?

みなさんは、ご自身の体験を話す時に、うまくいった話、惜しかった話、失敗した話の、どれを話しがちですか?

もし、話題にする事柄によってかなり違うという方は、普段よく話す事柄についてお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

ネットなら自慢や成功談も出来ますが、普段の生活では失敗談や自虐ネタが多くなります。
何をきっかけに僻み・逆恨みされるか分からないので。
人は他人の不幸や上から目線が大好きですし。

仕事の接客で、高い物を売ろうとする時も、
「ボクはこんなエエもん持ってます!すごく使い易いです!だからコレがオススメです!」って言うよりも
「ボク安物買ってエライ目にあいましたわ。だからこっちにしといた方がいいですよ!」って言う方が
オバサマ達は高い方を買っていかれます。

最近は接客する事も少なくなりましたが、お客にワンランク上の物を買わせるテクには
まだまだ自信があります。
     ↑
  ネットなので、うまくいった話をしました。

Q面接での「自己紹介をしてください」について(新卒)

現在大学4年生で、就活真っ只中です。

今週来週にかけて立て続けに個人面接やグループ面接があるのですが、そこでの自己紹介の仕方について教えて頂きたいです。

「○○大学△学部の××です。本日はよろしくお願いします」

の他に何を言えばいいのでしょうか?

自己紹介と言っているのに勝手に自己PRしたり、志望動機を述べたりしてもいいんですか?

例えば「自己紹介を3分間でお願いします」と言われたら、上記の「」だけではとても間が持たないのは確実ですが、かといって自己PRや志望理由に繋げるのもどうなのかと色々悩んでます。

具体的にどのような感じでいえばいいのか教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

もう一言くらいあっても良いかと思います。
「この学生の話をもう少しきいてみたいな。」と興味を引く内容が良いと思います。
また、面接間の方に、質問しやすいように話を誘導できたら上出来です。

面接は、必ずしも、このサイトのような一問一答ではありません。
自分の良さを感じてもらえるよう努めてください。

ただし、じゃべり過ぎもダメです。
話を聞かない、協調性がないなど判断される可能性もあります。

Q面接での失敗談などなど。

みなさんの推薦入試、AO入試や就職試験などの面接で緊張のあまりしてしまった事や言ってしまった事、失敗談、珍事件などを教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

大学入試にて
推薦入試で地元の大学を受けたとき
「この町をどう思いますか?」
「いなかだと思います。」
学科もだめだったのですが、面接もダメ当然不合格。

就職試験にて
とある消費者金融を受けたとき
「当社のイメージは?」
「お金です。」
不合格

社会保険事務所を受けたとき
「なぜこちらを志望しましたか?」
「社会保険労務士の資格を持っているのでそれを生かしたいからです」
「なるほど。社労士ですか?好きな分野はなんですか?」
「労働基準法です」
「うちと関係ありませんが?」
「そうですね。年金はあまり興味がありません。」
「・・・・・」
当然不採用。しかも年金滞納してたし、大失敗です!

Q紹介予定派遣の面接、自己紹介

今度紹介予定派遣での面接があるのですが、息苦しくなるほど緊張してしまうのではないかと心配です。
(以前、派遣の顔合わせの際、派遣会社側が作成した私の職歴のレジュメを渡されてそれに書いてある職務内容を一つずつ説明していたのですが、そのレジュメ自体を説明するのに必死になってしまい、息も絶え絶えになるほど緊張してしまったことがあります。結局そこは不採用でした・・・)

自己紹介も、今までの職務内容を一つずつ説明していったらまた息苦しくなるほど緊張してしまうのではないかと不安です。
また、「質問はありますか?」「志望動機は?」と聞かれても本音では紹介予定の紹介の電話があって、いいかもって思っただけですので、なかなか思いつきません。

派遣の顔合わせの時にはこちらからの自己紹介を先にすることが多かったのですが、紹介予定派遣の面接でも自己紹介から始まるのでしょうか・・・
だとしたら今度は今までのようにレジュメをみて職務内容を一つずつ説明するのは緊張してしまうのでやめようと思うのですが、それだとどのように自己紹介していいのかわからないのです。

みなさんはどのように派遣の顔合わせ、または紹介予定派遣の面接の際自己紹介をしているのでしょうか。
渡されたレジュメを見ながらそれを詳しく説明していますか?

よろしくお願いします。

今度紹介予定派遣での面接があるのですが、息苦しくなるほど緊張してしまうのではないかと心配です。
(以前、派遣の顔合わせの際、派遣会社側が作成した私の職歴のレジュメを渡されてそれに書いてある職務内容を一つずつ説明していたのですが、そのレジュメ自体を説明するのに必死になってしまい、息も絶え絶えになるほど緊張してしまったことがあります。結局そこは不採用でした・・・)

自己紹介も、今までの職務内容を一つずつ説明していったらまた息苦しくなるほど緊張してしまうのではないかと不安です...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。派遣会社の営業をしていた者です(^^)
面接ってやはり緊張しますよね!
今回は紹介予定派遣ということですので尚更ですよね。
紹介予定派遣は今大人気ですので、希望される方が非常に多いのですが、それに対して仕事の数は一般派遣に比べかなり少ないのです。
ですから、たくさんの登録者の中から、あなたが選ばれたのですから、まずは自分のスキルに自信をもって下さいね☆
職務内容の説明は苦手だそうですが、やはり仕事内容の説明ははずせません。先方の担当者もあなたがどんな仕事に携わってこられたのか是非聞きたいはずです。
職務経歴書に書いてある内容とかぶってかまいませんので、あなたの言葉でもう少し具体的に経歴を説明できるよう、練習されてはいかがでしょうか?
また、経歴も大切ですが、やはり面接時の空気というか印象が大切です。緊張されるのは皆さん同じですので、面接は緊張するものと割り切って、なるべく笑顔でハキハキお話されることを心掛けて下さい。
面接の進行は会社によって違いますので、担当営業の方に聞いてみるといいでしょう。取引が長いのなら、どんな面接か営業マンは把握していますから。
質問は何でもいいと思いますよ。例えば配属される部署の雰囲気ですとか、女性は結婚しても働いているかとか。。特になければ「派遣会社の方から詳しく説明して頂きましたので、特にございません」でもいいですよ。
志望動機を聞かれることは少ないと思いますが、「仕事内容にとても興味があり、正社員前提のお話だったので、喜んでお引き受けしました」とかでいいんじゃないでしょうか?
派遣会社の営業さんも場の雰囲気が良くなるよう気遣ってくれると思いますよ!良い結果だといいですね。がんばって下さい☆

こんにちは。派遣会社の営業をしていた者です(^^)
面接ってやはり緊張しますよね!
今回は紹介予定派遣ということですので尚更ですよね。
紹介予定派遣は今大人気ですので、希望される方が非常に多いのですが、それに対して仕事の数は一般派遣に比べかなり少ないのです。
ですから、たくさんの登録者の中から、あなたが選ばれたのですから、まずは自分のスキルに自信をもって下さいね☆
職務内容の説明は苦手だそうですが、やはり仕事内容の説明ははずせません。先方の担当者もあなたがどんな仕事に携わっ...続きを読む

Q株での成功談・失敗談

 いまや、だれもが株をやる時代ですが、あなたの成功談・失敗談があれば教えてください。
 

Aベストアンサー

成功談
LDを騒動の1週間前に売っていた。
利食いした。
ビギナーズラックです。

失敗談
特にありません。
ビギナーズラックのあと一時お休みしています。

騒動の後の動揺に影響されてビビっているへたれ初心者です。
そのうち私の失敗談が増えていくのだと思います。

Q大学の面接時、いい自己紹介は簡単なのか複雑なのか?

大学の面接時、いい自己紹介は簡単なのか複雑なのか?

Aベストアンサー

大学に、どのように着ましたか? お母さんと一緒?

面接の内容なんて、ないです。

挨拶、言葉が伝わるか その程度です。

結局、形式だけです。

Q引越の失敗談

私事ですが、近々引っ越します。
よろしければ参考にさせていただきたいので、皆さんの引越の失敗談をお教えいただけないでしょうか。
些細なことでも結構です。その反対に思いがけない成功でも構いません。

私は進学時の引越し先で、お隣が週2以上のオール学生だったことですね。
他の住人から苦情が入ったようでしばらくおとなしくなったのですが、ひと月持たずしてオール飲みが再開します・・・汗
その経験が今に活き、新居は学生の少ない地域を選びました。

Aベストアンサー

歩いてすぐのところに
ドラッグストアとコンビニがあってとても便利でしたが、
引っ越して3年くらいでどちらもなくなってしまいました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報