これからの季節に親子でハイキング! >>

私は53歳の女性なのですが、おそらく更年期障害の症状と思われる、
髪の抜け毛に悩んでいます。
更年期障害については、いわゆるホットフラッシュやイライラなどもあまり感じず、
心配はしていなかったのですが、まさか自分が薄毛で悩むようになるとは・・。
このまま薄毛が加速してしまうのではと毎日が心配で仕方がありません。
もし、私と同じような症状で悩んでいて良い予防策や改善方法をご存知の方がいたら
アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは!私は今、40歳を超えたばかりの主婦です。

最近、私の周りで抜け毛で悩む女性が増えてきて、
調べていたらこちらのページに辿り着きました。

調べた結果を薄毛で悩んでいる友達に、お伝えしたら
とても喜んでくれたのでせっかくなのでこちらでもシェアさせていただきます。

私の友達の話を聞いていると、薄毛で悩む前に、

「過度なダイエットや不規則な生活をしていた・・・」

というのが分かりました。つまり、加齢などからくる薄毛は、

「若いころに行なった無理なダイエットや不規則な生活・食事」

これが原因でホルモンバランスが崩れてしまった・・・。

というのが、薄毛が増えている原因の1つになっているようです。

なぜかというと、女性ホルモンのバランスが崩れると、

「体のほてり」「大量の汗」などの症状が現れるからです。

これは、更年期障害特有の症状です。

なので、食生活・生活習慣などを規則正しいものにすれば、基本、薄毛の問題は解決していくと思われます。

ただ、もしかすると、質問者の方は、その他の要因で薄毛なっているかもしれないので、、、。

もし、薄毛が気になるようであるなら、
下記、女性の薄毛対策を研究しているページを参考にされるとよいと思います。

女性の薄毛対策研究所
http://hatsumou.info/cs2/20141116-3/

もし、生活習慣の乱れが薄毛の原因ではなく、毛根の栄養が足りていない場合は、
女性専用の育毛剤なども使ってみると、いい感じで髪の毛が生えてきますよ( ^o^)

参考URL:http://hatsumou.info/cs2/20141116-3/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

加齢による女性の薄毛は「びまん性脱毛症」と呼ばれるものです。

これはホルモンバランスの乱れがもたらす薄毛で、
食生活、生活習慣を見直す取り組みが必要です。
また、医療施設では注射、内服、外用薬で治療する事が出来ます。

■食生活
新陳代謝をアップさせ、女性ホルモンが担っていた役割を代用する成分を食品からも補給する。
体温を上げる食品「唐辛子」「ショウガ」「ネギ」「アーモンド」「ゴマ」「根菜類」など。
また、食べる際の料理の温度も重要です。口に入れた時に冷たいと感じる食品は体内から冷えをもたらし、代謝を下げてしまいます。
代謝が下がればその分ホルモン分泌量も減りますので、女性ホルモン以外のホルモン物質も減ってしまうでしょう。
特に冬場は身体を冷やさないように注意して下さい。

■生活習慣
運動をしましょう。
更年期以降は骨密度がみるみる低下していくほど身体が弱って行きますので、運動で刺激を与えて再生を促すのです。
夜更かしも良くありません。
身体によいものを良い時に食べ、よく物を考え、よく動き、よく眠りましょう。

■薬剤利用
医療機関では注射、内服、外用薬で治療する事が出来ますが、その薬剤については川崎中央クリニックの「毛髪再生」というページを見ると判りやすいです。
「成長因子(グロスファクター)」によるHARG療法で、薄毛を改善する事が出来ます。
もちろん成果に個人差はありますが、生活から改善して代謝を高めていれば効果も得やすいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。