プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近お金が無いので、ネットでフリマを開こうと思ってるんです。
ですが、定形外ってのがよくわかんないんですよ;
定形外で商品を発送するのに、
住所を書く紙ってあるじゃないですか?
あれはどこでもらうのかとか、
どこから発送するのかとかわかんないんですよu
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

定形外で住所を書く紙って無いですよ~ 包装した用紙や封筒に直に書くか、パソコンでラベル用紙に印刷して貼るか、コピー用紙に印刷して貼るかは自由です。

配達する人が判りやすいように表示することが基本です。専用の用紙が必要なのは、ゆうパックですよ~
    • 0

紙については#1の方のおっしゃるとおりです。

発送は郵便局からですね。ポストに投函でも良かった気がしますが、送料がはっきり分かっていればですね。

あと余談ですが、定形外は保証が何にも無いので、壊れないように梱包することと、万が一途中でなくなっても誰にも文句は言えませんのでその辺は了承してもらってから送りましょう。
    • 0

こんにちは。

「定形外普通郵便」でしたら、先のご回答にもありますとおり、”住所を書く紙”はないです。
封筒に入れて発送されるのでしたら、その封筒に直接記入した上で、料金分の切手を貼って投函します。(ポストに入らない大きさのものは、直接窓口に持っていくことになりますが、一辺が60センチを超過するものは定形外では発送できないので、ゆうパックを利用することになります。また、9cm×12cm以下の大きさのものは、別途9cm×12cmより大きい封筒などに入れて投函しなければなりません。)

もし、パソコンで印刷する「宛名シール」のことをおっしゃっているのでしたら、大手の家電販売店や文具店に売っていますので、そちらで任意の大きさのものを探してみてください。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

定形外とは定形外普通郵便のことです。

手紙やはがきと同じ普通の郵便です。

住所はわかるように書いてあれば包装紙の上でも構いませんよ。
発送はポストに投函でも構いませんが重さにより金額が変わるので
郵便局に実際に持ち込んで正確に計ってもらった方がいいと思います。

それと定形外は発送の証拠が残らない、配達した証拠が残らないので
発送する側としての発送方法としては最悪の発送方法です。

発送の証拠が残らないので、「到着していない発送していないだろ」
と言われたら対応しないといけません。

配達した証拠が残らないので、「到着していない早く送れ」
と言われたら対応しないといけません。

どこも補償をしてくれない発送方法なので責任は全て発送者が取ることになります。
    • 0

こんにちは。

ネットで販売には二つの壁があります。
ひとつは送りです。定形外郵便は配達保証がありません。
本当に届いたかは購入者の善意でしか確かめられません。
もう一つの壁は代金の回収です。銀行振込が一般的ですが商品が届く前に振り込みは個人のネット店では信用がありません。商品を送った後だと入金が無いかもしれません。
そこで初めてネットで販売するのでしたら、代引定型外郵便で送ると良いと思います。
回収料金にもよりますが250円の代引手数料と郵便口座がなくても振出し手数料100円で郵便為替が自宅に送られてきます。
お客様も商品と代金を引き換えで安心ですし、代金を引き換えと言うことで無事に届いている事もわかります。
郵便局のURLを書いておきますのでご覧下さい。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/index.html
    • 0