朝8時から仕事をしていて朝10時の時点で痛いです。
中敷きなどを敷くと改善されるとネットで見ましたがオススメや気をつけること、だいたいの価格など教えて欲しいです


安全靴を買い換えるのも考えましたがせっかくの会社支給の安全靴なので自腹で買い換えたくないので中敷きにしたいと考えております。

しかし安全靴の情報も欲しいので安全靴の情報も教えて頂ければ幸いです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

中敷きをいれると靴のサイズが変わるので、


本当はワンサイズ大きめの靴を支給してもらったほうがいいんですけどね。

自分は中敷きプラスかかと部分をサポートするジェル状の
物を使ってます。これがけっこう楽です。

それと、スニーカータイプのものより長靴(ちょうか)のほうが
足の負担が軽くなるので、買うならそちらかな。
かなり高いですけどね。毎日履くなら、楽なほうがいいに決まってるし。
(特に本革は足に馴染むのですごく楽です。すごく高いけど)

ジェルとか中敷き自体は500-1500円くらいの
安物でも十分効果があります。
http://www.amazon.co.jp/AKAISHI-%E3%82%A2%E3%82% …
    • good
    • 1

 お薦めは、人口筋肉を使ったソルボインソール



http://www.e-anzengutuya.net/insole/sorbo.html

 私も使ってます
    • good
    • 2

私の場合は、つちふまずから足の中指にいく途中のところに魚の目ができて仕方ありませんでした。



静電気が起きると困る職場では、導電性の安全靴を支給するので、中敷きをしくと、絶縁してしまって静電気が逃げない=体にたまりっぱなし、という危険もあるので、そこはご確認の上で、

やはり、土踏まずをサポートしてくれる運動用のものをスポーツ用品店で買うのが良いと思います。

足の裏は土踏まず以外にも、足の幅の方向のアーチなど、3つのアーチがあるらしく、それを筋肉で支えるのはつらいし、無理が来て靴と足裏が擦れてマメや魚の目になるようで。

足裏 アーチ - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E8%B6%B3%E8%A3 …
    • good
    • 5

サイズに余裕がないと外反母趾や爪が変形にすることもあります。



半サイズもしくはワンサイズ上を選んで靴下2枚履くといいかもです。
    • good
    • 3

自分も仕事で安全靴を履いていた時に足の裏が痛くなりました。



妻いわく(医療従事者)ソクテイ筋の疲労とのこと、#1さんが言われている通り、

土踏まずの型をしたサポーターを利用すれば、かなり楽になると思います。
    • good
    • 4

低反発の中敷きが良いです。


ジョギング用の土踏まずまでサポートしてくれる中敷きも良かったです。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨用安全靴

仕事で屋外にて安全靴を使用します。
現在、アシックスの安全靴 asicsウィンジョブFIS52S-9075を使用していますが、雨の日に足がぬれます。

そこで、安全長靴をいくつか買いましたが、ハードな動きをするとどれも踵から脱げてきてしまいます。

そこで、アシックスの安全靴のようにフィット感もあり、かつ、安全長靴のような防水性も兼ね備えた安全靴を探しています。ご存知の方、教えてください。

防水性の安全地下足袋(先新入り)というのがありましたが、先が割れていていかにも地下足袋だったので、買う気になれませんでした(地下足袋をはくような職場ではありません)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

力王はどうでしょう
http://www.rikio.co.jp/product/pr36.html

Q足の裏が痛くならない、よい靴の中敷ないでしょうか?

私は、仕事上、立ちっぱなしで長時間いたり、長時間歩きっぱなしとかが多く、足の裏が痛くなることが毎日あります。
また汗かきのせいか、長時間歩きっぱなしや立ちっぱなしだと、足の裏の皮がめくれることが多いです。

私みたいなのでも、足の裏が痛くなるのや足の裏の皮がめくれにくくなる、靴下の中敷は無いでしょうか?

なかなかいい中敷を探せなくて困っています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が以前「足底腱膜炎」になった時から愛用している中敷がありますので
それをお知らせします。

村井「インソールプロ」という商品で、1800円くらいです。
一般的な中敷としては少し値段ははるのですが
こちらの商品はしっかりと厚みがあり、O脚用、外反母趾用、モートン病用など
症状によっていろんな種類の中敷があります。

これがないと歩けないほど痛くて酷い状態だった時がありますが、
今は使い続けて足に負担がかからなくなったせいでしょうか、忘れてしまい
今はなおってしまいました。

5mmくらいの厚みがあるので身長が気になる私には愛用の商品です。
治った今でも、ずーっと使っています。

値段も手ごろなので是非試してみてください。

QJIS T8101 S安全靴の耐久性

JIS T8101 S安全靴の耐久性

JIS T8101 S安全靴の耐久性ですが、つま先は乗用車やトラックに乗られるくらいなら大丈夫なのでしょうか?トラックの場合は色々な大きさがありますが、どのくらいのトラックなら大丈夫ですか?車に乗られることだけではなく、JIS T8101 S安全靴がどの程度のことに耐えられるのか良くわかりません。

下記のサイトには、JIS T8101 S安全靴の規格が解説してありますが、数値で表されてもちんぷんかんぷんです。
http://www.ateneo.jp/jis.html

実際に購入を考えているJIS T8101 S安全靴は、アシックスFIS53Sです。先芯は樹脂製ということですが、樹脂製だと何が良い(又は悪い)のでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/shizaicom-rt/10001229/

この安全靴は、工事現場で使用したいです。安全ブーツを履いていましたが、足が痛いのでこちらを検討しています。意見をお聞かせください。

また、履き心地の良いお勧め安全靴などありましたらメーカー品番等を教えてください。
会社の規定で、黒でくるぶしが隠れるもののみとなります。

よろしくお願いします。

JIS T8101 S安全靴の耐久性

JIS T8101 S安全靴の耐久性ですが、つま先は乗用車やトラックに乗られるくらいなら大丈夫なのでしょうか?トラックの場合は色々な大きさがありますが、どのくらいのトラックなら大丈夫ですか?車に乗られることだけではなく、JIS T8101 S安全靴がどの程度のことに耐えられるのか良くわかりません。

下記のサイトには、JIS T8101 S安全靴の規格が解説してありますが、数値で表されてもちんぷんかんぷんです。
http://www.ateneo.jp/jis.html

実際に購入を考えているJIS T8101 S安全靴...続きを読む

Aベストアンサー

>車につま先がひかれても大丈夫ですか?

JIS基準を満たしていれば乗用車程度なら大丈夫でしょう。
というか、車にひかれる現場って・・・・・

知人で1tほどのH鋼が足に落ちてきたってのはありますが。
鉄のカバーが床に突き刺さったそうです。
でも、足は膨れただけで潰れなかったとか。

Q勤務先からの支給靴(安全靴)

こんにちは。

会社に入ると会社の決まりで支給される靴ってありますよね。例えば現場作業だと安全靴とか。
普通の靴でも自分に合った物を見つけるのは難しいのに皆さん気になりませんか?
入社するとサイズだけ聞かれて、そのサイズの靴がポンと渡されて、合ってなくてもしょうがなく履いているのでしょうか?
合わない靴を長時間、しかも立ち仕事や体力仕事で履いてるとどう考えても体に悪いと思うのですが。
皆さんはどんな対策をされてますか?

Aベストアンサー

流しで道路工事をやる人とか、
自営で大工や左官をやっている人のために、
安全用品専門店があちこちにあります。
日本全国津々浦々、幹線道路に面していることが多いです。

そういうところで、自費でもって、
少しでも自分に合うものを選ぶことです。

机上作業だって、会社から支給される筆記具ではなくて、
自分(の指の太さとか・脂性で滑りやすいとか)にあわせた
自前の筆記具を持ち込むくらいですから。

Q地震時の安全靴

1.地震のとき、安全靴は必要ですか?
2.地震のとき、安全靴がないとどんなことがおこりますか?
3.防災用の安全靴で、何がお勧めですか?
5月のとある番組で地震時の安全靴の必要性が指摘されていて、購入を検討しています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素足は危険だと思いますが、普通の運動靴でも特に大きな問題はないのではないかと思います。なぜなら、阪神大震災や先日の東北大地震でも被災者が「安全靴じゃなかったから足を怪我した」という話を聞いたことないからです。

ひとついっておきますが、安全靴は、重いです。それに安全靴を含めたトレッキングシューズは底が固いです。底が固い靴ってのはですね、固い椅子に座るようなものですよ。慣れない人なら半日歩いただけで足が痛くなって歩くのがかなり辛くなります。そもそも靴が慣れてなければ靴ずれも起こりやすくなります。
普段現場などで働いていて安全靴に慣れているような人でなければ、安全靴をはいて数日間避難のために不整地を歩くなんて相当体力を消耗しますよ。
だから山登りなどでトレッキングシューズに慣れているようでもなければむしろ普通の運動靴のほうがいいんじゃないかと思います。

蛇足・安全靴は編み上げだから脱ぎ履きが大変です。夜中寝ているときに大地震に襲われ、落ち着いて編み上げ靴を履けるか。私は自信がありません。
蛇足そのに・私は万が一にそなえてサンダルで出かけるときもバッグに靴下を入れておきます。もしサンダル履きのときに大地震に出会っても靴下を履いていれば移動中に足を怪我するリスクはかなり減らせると考えるからです。もちろん靴下はくるぶしが隠れるタイプです。
蛇足そのさん・地震のことを考えると、恐ろしくて満員電車には乗れないです。

素足は危険だと思いますが、普通の運動靴でも特に大きな問題はないのではないかと思います。なぜなら、阪神大震災や先日の東北大地震でも被災者が「安全靴じゃなかったから足を怪我した」という話を聞いたことないからです。

ひとついっておきますが、安全靴は、重いです。それに安全靴を含めたトレッキングシューズは底が固いです。底が固い靴ってのはですね、固い椅子に座るようなものですよ。慣れない人なら半日歩いただけで足が痛くなって歩くのがかなり辛くなります。そもそも靴が慣れてなければ靴ずれも...続きを読む

Q朝から過食してしまいました。 ダイエット中なのですが、朝から過食してしまいました。 朝:6時半に

朝から過食してしまいました。

ダイエット中なのですが、朝から過食してしまいました。

朝:6時半に起床、その後グリーンスムージーを作って飲みました。(60kcal)

9時〜:食パンにメープルシロップとマーガリンが塗られてサンドされている菓子パンのメープルシロップが塗られているパンの部分だけ(400〜500kcalくらい)、フルグラ(50g)+無糖ヨーグルト(100g) (276kcal)、朝食のおかずの残り(余ったそばを生地にしてほうれん草としいたけを混ぜ合わせ油でお好み焼き風?に焼いたようなもの約400kcal)

9時以降にこんなに食べてしまいました。
午前中だけで1000kcal以上です。
生理前の異常な食欲と、ダイエットのストレスが一気に爆発してしまいました。
今、本当に後悔しています。
こんなに食べてしまった後はどうすれば良いのでしょうか。
きっと脂肪が増えますよね……
昼過ぎと夕方頃にはジョギングや縄跳びをする予定です。
食べ過ぎたことのショックでしばらく我慢していた自傷行為もしてしまいました。
もう何もかも嫌です。

Aベストアンサー

1回ぐらい過食してしまったからと言って、それが大きく返ってくる事は有りません。
摂りすぎたカロリーは消費で賄えばいいです。
つまり運動しましょう。
ただ、朝はしっかり食べた方が良いです。
前日最後の食事から朝食べるまでの時間が結構長いですので朝食べないと体が飢餓状態と判断してしまいますから、
次に何時食べられるのか解らないと言う事で脂肪として蓄えてしまいます。
それに朝しっかり食べると言うことは1日のエネルギーの元にもなりますし、体を起こす役割もあります。
ダイエットと言って朝食の量を極端に抑えたり抜いたりするのは逆効果。

またダイエットって痩せる事を意味している物ではありませんからね。
太っている人は太る要因を減らして本来あるべき姿に近づける為の食事であり、痩せている人は脂肪を適度に付け筋肉量を上げ
本来あるべき姿に近づける為の食事ですから、人によって必要となる食事は異なります。
本来あるべき姿の人は、その姿を維持する為にありますので、『ダイエット=痩せる』と言うのは間違いです。
ダイエットって一言で言えば健康食ですからね。

質問主さんがダイエットが必用な体であるのならば、ダイエット本などよりダイエット外来を受診して自分に合った方法を
見いだす事がベストです。
素人目にも間違った食事をしているように見えてしまいますので。

1回ぐらい過食してしまったからと言って、それが大きく返ってくる事は有りません。
摂りすぎたカロリーは消費で賄えばいいです。
つまり運動しましょう。
ただ、朝はしっかり食べた方が良いです。
前日最後の食事から朝食べるまでの時間が結構長いですので朝食べないと体が飢餓状態と判断してしまいますから、
次に何時食べられるのか解らないと言う事で脂肪として蓄えてしまいます。
それに朝しっかり食べると言うことは1日のエネルギーの元にもなりますし、体を起こす役割もあります。
ダイエットと言...続きを読む

Q安全靴で底がゴムのどこか売ってないでしょうか?

親が鉄工所で働いているのですが、安全靴で底がゴムでないと溶けるらしいんですが、ないそうです。安全靴で短靴タイプで底がゴムの安全靴売ってる所知っている方いましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

多分、「耐油」「耐溶剤」この辺の機能を持った安全靴だと大丈夫だと思います。
例えば
http://www.kobe-sanuki.co.jp/html/goods-simon/ss11-n.html
このような製品です。

「耐油・耐溶剤・安全靴」というキーワードで検索すると通販サイトも見付かりますので探してみてください。

Q最近足の裏に汗をすごくかきます。今日の朝なんかはスリッパが濡れて気持ちの悪いくらいです。どうしてか?

最近足の裏に汗をすごくかきます。今日の朝なんかはスリッパが濡れて気持ちの悪いくらいです。どうしてか?また、改善方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

自律神経系が傷んでいると言う事はないですか?
ストレスがたまっているとか

QJIS規格に通ってないと安全靴じゃない?

一人で有限会社をやっている物ですが、ある小さなメーカーに委託されて、日本で規格設計され中国で製造する安全靴や地下足袋の営業をしています。

で安全靴を「安全靴」と称して販売しているのですが、一部の顧客から「海外製造の靴はJIS規格が取れないので、安全靴と称して売ってはいけない。作業靴と言うべきである」と言われました。

そこで靴を入れる箱や靴の爪先に巻く紙(バンド)に至るまで表示の全てから「安全靴」の文字を取るように要求されています。そのためにはかなりの金がかかります。

顧客担当の話からそれが世間的に広まっている認識である事は分かるのですが、当のメーカーは「そんな事を言ってくるのはそこだけだ」と怒ってしまいます。

私も何か法的な根拠があるのではとネットを使い検索を繰り返すのですが、直接的な記述にはでくわしません。

そこで皆さんに質問です。
JIS規格の認定を受けていないと「安全靴」と表示できないという法的な根拠、又は何か確固たる根拠があるならば教えて戴きたいのです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はこのようなワークシューズでも安全靴に該当すると思います。
詳しくは労基署に判断してもらえばよいと思いますが、私が
思う基準は次のとおりです。

労働安全衛生規則第558条には、
「(安全靴等の使用)
第五百五十八条  事業者は、作業中の労働者に、通路等の構造又は
当該作業の状態に応じて、安全靴その他の適当な履物を定め、当該履物を
使用させなければならない。
2  前項の労働者は、同項の規定により定められた履物の使用を命じられた
ときは、当該履物を使用しなければならない。」
とあります。

ここにはJIS規格つまりJIS T8101規格のHSLいづれかに合格した製品でないと
安全靴とは呼ばない、とは一言も書いてありません。

もし、JIS規格合格品でないと安全靴でないとするならば、安全靴は革靴だけに
なってしまいます。スニーカー靴はあくまでJIS T8101 S種相当品ですから。

よって、JIS T8101に該当せずとも安全靴と呼べると思います。
実際、ミドリ・青木・シモンいづれもワークシューズを安全靴のカタログに掲載
しています。

但し、それなら何でもかんでも安全靴と言ってよいかというと、それは違うと思い
ます。
欧州規格、日本規格さまざまですが、やはりそれらの規格に準じたものであるべきと
思います。
先芯が入っており、耐衝撃試験でJIS同様に親指分程度のすきまを確保できること。
20Kgの重りを36cm上方から落下させ、26cmの靴で親指部分のすきまを14mm以上確保
静荷重でJIS同様の圧迫性に耐えうること。1020kgf
底がはがれにくいこと。30.6kgf
踏み抜きに耐えうること。112.2kgf以上

これらに準じた性能を有しているかどうかで、判断してよいと思います。

私はこのようなワークシューズでも安全靴に該当すると思います。
詳しくは労基署に判断してもらえばよいと思いますが、私が
思う基準は次のとおりです。

労働安全衛生規則第558条には、
「(安全靴等の使用)
第五百五十八条  事業者は、作業中の労働者に、通路等の構造又は
当該作業の状態に応じて、安全靴その他の適当な履物を定め、当該履物を
使用させなければならない。
2  前項の労働者は、同項の規定により定められた履物の使用を命じられた
ときは、当該履物を使用しなければならない。」...続きを読む

Q足の裏が痛む(立ち仕事です)

一日5~6時間スーパーで立ち仕事をしています。
最近仕事用の靴を変えたところ左足の裏(指の付け根辺り全体)に痛みがあります。
仕事をはじめて2時間ほどすると痛み出し、靴を履いているのが辛いです。
右足は何ともありません。
休日には痛みを感じないので靴のせいだとは思うのですが。。。
今まで20年以上立ち仕事をしていましたがこんなことは初めてです。

ローファータイプの靴で一応中敷にはクッションが入っています。
少し大きめの(0.5cm)サイズがいけなかったのでしょうか?
右足に比べ左足のほうが靴の中で余る感じがあります。
靴底の硬さ(反り返り具合?)のせいでしょうか?
靴を買い換えようと思うのですがどんなことに気を付けたらいいのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

それは靴の可能性が高いですね。

特別、難しいことはありませんし、オーダーメードでなくてもいいです。
まず靴の形と、ご自分の足の形をよく見比べましょう。
つま先、指の付け根あたり、甲、かかとあたりをポイントにしましょう。
どうですか?靴が小さすぎたり、大きすぎたりしていませんか?

必ずジャストサイズを選びましょう。
立ち仕事なら、スニーカーがいいのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング