人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

タイトルのとおりなんですが、皮の靴を柔らかくする方法を教えて下さい。形が崩れようがどうなろうがかまいません。ダンスで使う靴なのですが、どうしてもやわらかくしたいんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

専用のシューストレッチャーを使ったり、ドライヤーを使って手軽に


調整することもできるようです。クリームなどを使うより抵抗が少ないかも?

新品の靴が硬くて痛い…「靴を柔らかく快適に履く方法」をプロが伝授! -SHEL'MAG
https://magazine.sheltter.vc/p738/

A 回答 (5件)

ワークブーツや登山靴などもともと硬いので故意的に柔らかくして使用するのが普通です。


(登山でいきなり靴ずれなんかするとヤバイからね)
その時は保湿クリームをよく塗ります。
アウトドア屋さんや登山靴屋さんにいけば売っていると思います。
柔らかくなりすぎることもあるので注意も必要ですよ。

どこまで柔らかくなるかわかりませんが、
とりあえずミンクオイルを塗ってみるのはいかがでしょう?
http://store.yahoo.co.jp/icisp/a11-0-07.html

あと
ここの靴用waxも柔らかくなりますよ
http://park15.wakwak.com/~seiya/mainte/maintetop …

でも以外と良いのが、靴の中に熱湯を注ぐ。すぐ熱湯を出してよくふき取り、足に履いて乾くのをまつ。
ダンスの時の靴下か同じくらいの厚みの吸水性の高い靴下をはいて足のサイズに合わせるという作戦もあります。
これは柔らかくするより、足のサイズに合わす作戦ですが。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>でも以外と良いのが、靴の中に熱湯を注ぐ。すぐ熱湯を出してよくふき取り、足に履いて乾くのをまつ。

やってみたいと思います。明日、またレッスンがあるので、レッスンへいく前にトライしてみます。実は、ここに質問を載せる前に友達にお湯につけたらいいかな?って聞いたら爆笑されてしまったので、だめなのかと思っていましたが、やってみます。

お礼日時:2003/11/22 08:25

ダンスで使う靴だそうですが、いわゆるボールルームダンス(社交ダンス)ですか?


私もかなりやりましたが、相当足に負担がかかりますよね
"革靴を柔らかく"と言うことなら#2さんの方法と似ていますが、オイルを塗って木槌でたたくと言う方法もあります
しかし、私は専用のダンスシューズを使っていましたが、軽くて柔らかくて・・・そんな必要性はありませんでした
☆もし、ストリート系のダンスと言うことなら"ごめんなさい"

この回答への補足

オイルを塗るということですが、どんなオイルでもいいんでしょうか?皆さん、靴屋さんで専用の物をお買いになってるようですが。

フラメンコ用の靴なのですが、本当に硬いんです。きっと高価なものを買えばやわらかいのかもしれません・・・

最後になりましたが、返信ありがとうございました。

補足日時:2003/11/22 08:19
    • good
    • 15

『鞣し(なめし)』をされては?



まず、防腐剤で薬品加工をした後、植物油や化学薬品で加工します。
皮を柔らかくするだけでなく、腐らず、耐久性も増しますよ。

しかし、加工には知識と経験が必要なので、靴屋さんもしくは専門的な知識のある方にお願いしたらよいかと。

簡単に済ませるなら、液体系の保革油を多めに塗ると、柔らかくなり、腰が抜けます。
しかし、重くなったりとデメリットもあります。
    • good
    • 10

男ですが、私はビジネス用の革靴をよく買います。

合皮ではなく本皮を選びますが、中には買った翌日から履いて歩き回ると、かかとに靴擦れが起きてこまっていました。

ある日某美容室経営の友人に相談したら、彼女は出入りの靴屋さんに、買った直後にやわらかくしてもらう、と言っていました。
本人はやわらかくしてもらうところを見たことがないそうですが、聞いたところ専用の器具があって、それで皮の足にあたる部分をやわらかくするそうです。

で、私は見よう見真似(聞き真似?)で大きめのペンチを取り出し、いらないタオルで皮に傷かつかないようにし、タオルの上からペンチで何度も皮の硬い部分をゆっくり折りまげたところ、ほんとうにやわらかくなりました。
それ以後、同じ方法で、かかとをやわらかくしてから履くので、靴擦れは一切なくなりました。

靴屋さんに相談するという手もあると思います。
ただ、本皮でないと、表面に線がつくかもしれません。本皮は表面はほとんど変化がおきませんでした。

この回答への補足

>で、私は見よう見真似(聞き真似?)で大きめのペンチを取り出し、いらないタオルで皮に傷かつかないようにし、タオルの上からペンチで何度も皮の硬い部分をゆっくり折りまげたところ、ほんとうにやわらかくなりました。

そういう手もあるんですね。意外に男性の方の返答が多いようでちょっとびっくりしました。でも考えてみたら、そうですよね、皆さんお仕事で毎日お履きになるんですよね。

ご返答ありがとうございました。

補足日時:2003/11/22 08:26
    • good
    • 16

>どうしても



蒸す。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合成皮革の靴を伸ばすのに効果的な薬はありませんか?

合成皮革の靴を伸ばすのに効果的な薬はありませんか?

成人女性ですが、そのデザインの中でもっとも大きいサイズの靴であってもなお足が合わずに
靴擦れが起きてしまいます。

医者ににかかるほど病的な足とは思いませんが、たいていの場合合成皮革の靴なので
靴の修理屋さんでもあまりいい顔しません。

ひどいと片足引きずるような感じで夕方など歩く羽目になるのでつらいことも・・・・
足の指が長めなので、関節部分があたるんです。

シューストレッチャーは持っていますが時間がかかります。
よい薬剤がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

革靴の場合は動物繊維の性質から、ストレッチャーで伸ばした状態で伸ばしたい箇所に水をスプレーして、革に水分を含ませた状態で熱をかけてから冷やすと形を変えることが出来ますが、合成皮革の場合は水分の効果が出ないので加熱処理だけが手段になります。
合成皮革の基材となる繊維がナイロンであれば130℃くらい、ポリエステルであれば150℃くらいの
温度をかけて暖めて、直後に氷水をかけて冷却すれば形を変えることが出来ます。
最近の合成皮革は殆どがポリエステル製です。
ストレッチャーを入れて伸ばす→伸ばしたい箇所にドライヤーをかけて加熱する→十分に加熱したことを
確認して→氷水をかけて冷却する→2時間以上おいてからストレッチャーを抜く。
注意)加熱する時は合成皮革の表面を観察し、表面の艶が変わったりシボが消えかかったら加熱を止めて
   下さい…外観や強度の面で劣化が進む場合があります。
   又、加熱の時にソール付近を加熱すると接着剤が緩んで「底離れ」を起こしますので十分な注意が
   必要です…加熱が原因で底離れした時は直ぐ、強い力で押し付けて冷却すれば復元できます。

尚、合成皮革靴の部分拡張に有効な薬剤はありませんので申し添えます。

革靴の場合は動物繊維の性質から、ストレッチャーで伸ばした状態で伸ばしたい箇所に水をスプレーして、革に水分を含ませた状態で熱をかけてから冷やすと形を変えることが出来ますが、合成皮革の場合は水分の効果が出ないので加熱処理だけが手段になります。
合成皮革の基材となる繊維がナイロンであれば130℃くらい、ポリエステルであれば150℃くらいの
温度をかけて暖めて、直後に氷水をかけて冷却すれば形を変えることが出来ます。
最近の合成皮革は殆どがポリエステル製です。
ストレッチャーを入れて伸ば...続きを読む

Qかたい皮靴(サンダル)を履きやすくする方法

今年かわいいサンダルを買ったのですが、皮がかたくて1回履いてすぐ靴擦れしました。
お気に入りなので、どうにか皮をなじませてこれからたくさん履きたいと思っています。
そこで皮をやわらかくなじませる方法を探しています。いい方法がありましたら、ぜひ教えてください!おねがいします。

(ラインストーン付きトングのサンダルです。)

Aベストアンサー

ミンクオイルというのが市販されています。
革に柔軟性を与え、防水効果も有ります。
これを布にとって刷り込むように塗り、余分なオイルは拭き取ります。

後は、、、手や指を使って伸ばしたりすると、
革は伸びます。ほぐすかんじにすると柔らかくなって行きます。

私の経験上、靴擦れを起こした所は皮膚が強くなって行くので見た目はチョットきれいじゃなくなるけど
皮が剥けたりしなくなりますよ。

Qドクターマーチン黒8ホール 足の甲が痛い

ドクターマーチンの8ホール黒を購入したのですが右足の甲の骨があたって痛いです。中古を買ってロックフェスで丸二日間はいていたらだんだん痛くなり、今では履いたハナから痛いです。紐を取った状態でも骨があたります。どうにかならないでしょうか?新品を買った方が良いのでしょうか? ちなみにサイズは5を履いています。以前14ホールの茶色を履いたことがあるのですがそのときはサイズを間違え靴擦れはしたものの甲の骨は痛くありませんでした。ホール数や種類によって違うのでしょうか?

Aベストアンサー

私もマーチンが好きで、5足ほど(8ホール含む)持っていますが、
確かに新品を購入すると、より皮がゴワゴワなので、始めは痛かったです。
それに比べ、10年以上愛用しているものは皮も柔らかく、自分の足の形に合っています。
確かにUSEDだとその程度にもよりますが、前の人の足の形に馴染んでいる可能性があります。
ポリッシュやオイルなどを塗ってある程度柔らかくして、ガシガシ履いて自分の形に馴染ませるのがイイと思います。
マーチンはつくりも良く、一生モンです。これに懲りずに愛用し続けて下さい!

参考URL:http://www.yashimasangyo.com/drmartens/drmartens5.htm

Q小さい靴を自力で伸ばす方法

こんにちは。くだらない質問かもしれませんが、ご協力をお願いします。

先日エナメル製のパンプスを買いましたが、片足のかかとが浮いてしまったため、小さいものと交換してもらいました。
しかし靴擦れがおきてしまい、足を痛めてしまいました。

デザインが気に入っており、2,3回しか履いていないため、なんとか自力で伸ばしたいのです。

状況は次の通りです。

・海外生活中のため、靴を柔らかくするスプレーは入手困難です。
・靴の修理屋さんへ持って行っても「伸ばす道具がない」と突っぱねられました。
(他店でもそういったサービスがあまりないようです)
・購入後2週間ほど経ってしまったため、交換も困難と思われます。
・素材はエナメル製、ヒールは5,6センチほどです。

現在はとりあえず濡れ新聞を詰めていますが、他に効果的な方法がありましたらお教えください。

効果的でなくとも、「この方法はどうか」というアイディアもいただけると嬉しいです。

なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

エナメルの靴擦れは痛いですよね。
しかもエナメルはガラスコーティングされているため伸びません。
コーティングが割れてしまう可能性もありますので、ご注意くださいね。

革などは温めると伸びる性質を上手く活かす方法で
暖房器具の近くで温めて温めたところで、詰め物をめいいっぱいする。

思い切ってビニール袋に入れ、熱いお湯につけて伸ばす。

慣れるまで靴擦れを起こしたところに絆創膏を貼って歩いてみる

できれば靴クリームは使った方がいいと思います。


↓こんな斬新な方法もありました。

http://ameblo.jp/mammamia12/entry-11227555871.html

ご参考になれば幸いです。

Qリーガルを愛用されている方へ質問です

社会人1年生です。ボーナスも出たことなので身だしなみを揃えようと考えています。紳士靴はリーガルのオーソドックスなプレーントゥの黒を購入しようと考えているのですが、リーガルをご愛用の先輩方にお尋ねしたいのです。
1)靴底が皮になっているのですがつるつるして滑りやすいということはないのでしょうか。特に雨の日とか冬の雪の上とか。
今までゴム底の凸凹した靴しか履いた事がないので心配なのですが。
(今はホーキンスのエアライトを履いています。これと比べて滑りやすさはどうなのでしょうか?)
2)靴底は磨り減ったら交換する事は可能なのでしょうか?その場合、どこに行けばいいのでしょうか、大まかな費用も知りたいです。
3)靴墨くらいは塗るようにしようと思っていますが、普段の手入れで注意することや、こうすれば長持ちするという方法があれば教えてください。
4)やっぱりなじむまでは重さや硬さに違和感ありますか?どれくらいでなじんでくるものでしょうか。
そのほかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

2)3)の回答は、No1さんと同意見です。

1)お仕事は外回りが多いのでしょうか?内勤でしょうか?
 外回りですと、革張りの靴底は適さないと思います。基本的に雨の日に革底靴は履きません。革が水を吸って非常に蒸れますし、非常に滑りやすいです。革底は減りも早いですから、歩くことが多いと頻繁に張り替えなくてはなりません。価格も2万円弱かかりますから痛いですよね。

4)リーガルの靴は概ね作りは小さめです。ホーキンスより0.5~1cm小さめを選ばれると良いかと思います。ホーキンスと比べると、リーガルの革はやや固めかと思われます。なじむ期間は履く頻度によりますが、なじんだ時の革の質感はホーキンスよりは格段に上ですよ。できれば2~3足を交代で履くほうが靴が長持ちします。

Q新しいビズネス革靴を購入したが、痛くて履けない

 新しいビジネス革靴を購入したのですが、靴ひもの最上部のべろ(タン)という部位が、
やけに硬く、足に当たって少し痛かったのですが、とりあえず履いて歩きまわったところ、
当たっているところが出血し、痛くて履けません。また、くるぶし部分も当たっており、
こちらもかなり痛いです。私は過去に靴を購入した時にやはり、くるぶしに痛みを感じた事が
あった為、今はなるべく慎重に(特に革靴は)靴選びをしていたのですが、今回に関しても
靴屋で試し履きをしたときに、そこそこ歩き回ってその時は特に問題はなかったので
購入しようと決めたのですが、実際に仕事で履き始めたら、靴屋では出なかった痛みが
出て来ました。又、私は足が小さい方なので、中敷きを2枚もいれたのですが、
くるぶしに当たり、そして、上記のように靴のべろが足に当たってかなり痛い状態です。
靴の形状が気に入っているので、捨てたくありません。どのように対処すればよろしいでしょうか?
出来ましたら早めにご回答、何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も同じような経験をしたことがあります。

最上部が当たって痛いとのことですが、私は、応急処置として、厚めのスポンジ状の靴擦れシートを貼りました。
足に…ではなく、靴の方に…です。

自分で好きな大きさ(形)に切って使用する大判タイプ(ダイソー)が家にあったので、それを利用しました。
歩行時、靴の中で足が動くことを想定し、まるまる一枚貼りましたが、まだ気になったので、2枚重ねて貼ったところ、改善されました。

くるぶしが当たる靴についても同じようにしましたが、こちらは、あまり効果が無かったので、シリコンタイプを靴屋で購入しました(同じようなタイプを100円ショップでも取り扱っているようです)。

ただ、無造作に脱ぎ履きしていると、スポンジタイプの方は端が丸まってきたり、シリコンタイプは外れてしまったりするので、一度やったら、万全になるとは言えませんが…。

また、中敷きを2枚入れることにより、かえってくるぶしに当っている可能性もあるので、中敷きを一枚にして厚手の靴下を履かれる方が効果的かもしれません。


余談ですが、私は市販されている靴の規格に足の形が合いにくいのか?!毎度、非常に苦労しています。

そんな私は、靴を購入の際は、

・夕方以降(比較的、足が浮腫む状態と思われる時間)に選ぶ
・薄手の靴下を履いて行く
・爪が切り立てではない状況で行く
・靴屋内ではジュータンやラグの上以外の場所で試し履き
・階段が近くにあれば、上り下りも試させてもらう

この状態で快適に感じる靴であれば、私の場合は、購入後不具合を感じることはありません。
また、メーカーによってモデルになっている足型が違うので、自分の足の形にあった靴に出会ったら、そのメーカー内で探すと失敗が少ないですよ。

足に合わない靴を履き続けていると、腰や背中、首までダメージを受けます。
お気をつけて。

私も同じような経験をしたことがあります。

最上部が当たって痛いとのことですが、私は、応急処置として、厚めのスポンジ状の靴擦れシートを貼りました。
足に…ではなく、靴の方に…です。

自分で好きな大きさ(形)に切って使用する大判タイプ(ダイソー)が家にあったので、それを利用しました。
歩行時、靴の中で足が動くことを想定し、まるまる一枚貼りましたが、まだ気になったので、2枚重ねて貼ったところ、改善されました。

くるぶしが当たる靴についても同じようにしましたが、こちらは、あまり効果が無...続きを読む

Q革靴、店頭でのベストフィットか、ギチギチか?

革靴のサイズは、いつも悩みます。店頭で試着してちょうどいいことを確認して買ったはずの靴がすぐ(1回から3回の着用)に伸びて中敷きを入れる、というパターンが多いです。

ではワンサイズ下は?というと、入ることは入りますがいかにもギチギチ感満点です。伸びればちょうどよくなるかもしれませんが、どこまで伸びてくれるか分かりませんよね。

さて革靴のサイズ、店頭でのベストフィットで買うのと、伸びを見込んで明らかにきつめのものを買うの、どちらがよいでしょうか?店頭でのベストフィットで買い、緩くなれば紐締めまたは中敷き対応でやむを得ないのでしょうか?紐締め対応は、ちょうどいい感じが難しく全体的にきつくなったりするので苦手です。

靴は、0.5刻みでなく0.25刻みで作って欲しいと思う今日この頃です。それなら迷わず「24.75」を買うのに。

私に靴の王道パターン(明らかに大きめの作りであるリーガルを除く)は、店頭・室内で足にはめた感じでは25.0がベストで買ってくるが、100mほど歩けば伸びを感じ、数回以内の着用で中敷きを入れるようになる、です。そのパターンの失敗に懲りて明らかにギチギチの24.5を1回だけ買ったことがありますが、数回着用してもなぜかギチギチのままで、(安物だったこともあり)結局廃棄に至りました。

革靴のサイズは、いつも悩みます。店頭で試着してちょうどいいことを確認して買ったはずの靴がすぐ(1回から3回の着用)に伸びて中敷きを入れる、というパターンが多いです。

ではワンサイズ下は?というと、入ることは入りますがいかにもギチギチ感満点です。伸びればちょうどよくなるかもしれませんが、どこまで伸びてくれるか分かりませんよね。

さて革靴のサイズ、店頭でのベストフィットで買うのと、伸びを見込んで明らかにきつめのものを買うの、どちらがよいでしょうか?店頭でのベストフィットで買い、...続きを読む

Aベストアンサー

伸びると靴の形が変わっちゃいますしね(型崩れ)

ちょっと似たような質問の回答に捨て寸のことを書きましたけどそれはご存知でしょうか?

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て寸はありません)
 幅のちょうどいい靴を履くと甲の革のところで押さえられて足が止まり、爪先には適正な「捨て寸」が確保されます。ところが幅や厚みのゆるい靴を履くと、甲のところで押さえられず足が正しい位置で止まらず前に滑り、本来足を入れてはいけない「捨て寸」の部分にまで足が入ってしまいます。靴の爪先は狭くなっているので、親指が寄せられたり指が重なったり曲がったりして大変窮屈な状態となり、外反母趾やハンマー・トウの原因になります。

>甲の部分(幅)がぶかぶかになると思うのですが。
ワイズは、1日の疲労でむくんだり、体調によってサイズが変わるものなので、
大きめサイズを選んで、中敷などで調節する方をオススメします。

ということで別々の問題です。

爪先の捨て寸とワイズに分けて考えましょう。

という回答で・・・どうでしょう参考になりましたか?

伸びると靴の形が変わっちゃいますしね(型崩れ)

ちょっと似たような質問の回答に捨て寸のことを書きましたけどそれはご存知でしょうか?

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て...続きを読む

Qドクターマーチンのブーツについて

こんにちは。
先日はじめてドクターマーチンの店舗に行きブーツを購入しました。
レザー素材の8ホールのブーツです。

デザインがとても気に入って、店員さんに押され気味でしたがその場の勢いで購入してしまったのですが、いざ履いてみるととてもブカブカ。普段24.5~ですがUK6を薦められました。(試着の際に少し大きいかも・・・と伝えたのですが紐で調節できます。とその時しっかり紐を絞められてぴったりのような気がしていました)
それに脱ぎ履きがとても時間がかかるのです・・・紐は4~5で結んでます
履くのにもいちいち紐を緩めたり、調節しながらで、足を入れてもそのままスムーズに入りません。7脱ぐときもスムーズにいかず時間がかかります。紐をしっかり締めると更に履きにくくなるし、緩めると更にブカブカに・・・・
歩いてる時もなにもないとこでつまずいたりすることも・・・;
後紐、あれがすぐほどけます;

サイズミスなだけでしょうか?それともマーチンのブーツはこういうもの?
スムーズに脱ぎ履き出来なくてもみなさん履いてるんでしょうか?
アドバイス下さい・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
ドクターマーチンは持ってませんがレッドウイングなら3足もってます。ワークブーツとチェッカブーツです。
ドクターマーチンもカッコイイデスよね~~。

8ホールのブーツですので私のより少し高さがあるかと思います。

ここからは私個人の意見なのですが、ブーツの場合ジャストサイズを買います。小さめという意味ではないですよ。(最初はアキレスけんなど血だらけです(汗)しかし、履いてると革が伸びてくるので足に凄くフィットしていい感じになります。)これが大きいサイズだと絶対になりませんよね?でも背の低い方がバランスをとるために大き目の靴を買って紐で調整すると言うのも聞いたことがありますが私はしません。

>それに脱ぎ履きがとても時間がかかるのです・・・
ジップアップタイプでないかぎり誰でもかかると思いますよ。私もかかります・・。脱ぐ時も同じです・・誰でも・・ブーツの宿命かと・・。

>いざ履いてみるととてもブカブカ
加減がわかりませんがあまりにもブカブカはサイズミスかと・・。

>後紐、あれがすぐほどけます;
絶対にほどけない結び方があります。凄く簡単です。「靴ひも・ほどけない」あたりで検索してみて下さい。YouTubeに動画もアップされてます。

https://www.youtube.com/results?search_query=%E9%9D%B4%E3%81%B2%E3%82%82%E3%83%BB%E3%81%BB%E3%81%A9%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84

簡単でしょ?

>スムーズに脱ぎ履き出来なくてもみなさん履いてるんでしょうか?
アドバイス下さい・・・

スムーズに脱ぎ履き出来なくても毎日履いてますよ。夏以外は・・。

あと余談ですがアイリッシュセッターのブーツを 紐は4~5で結んだあと絶対にほどけない結び方でレースアップしてスニーカー感覚で履いてる人もいます。その場合ブーツは少し大き目ですが・・・。

個人的な意見ですが少しでもご参考になれば嬉しいです・・。

こんにちは。
ドクターマーチンは持ってませんがレッドウイングなら3足もってます。ワークブーツとチェッカブーツです。
ドクターマーチンもカッコイイデスよね~~。

8ホールのブーツですので私のより少し高さがあるかと思います。

ここからは私個人の意見なのですが、ブーツの場合ジャストサイズを買います。小さめという意味ではないですよ。(最初はアキレスけんなど血だらけです(汗)しかし、履いてると革が伸びてくるので足に凄くフィットしていい感じになります。)これが大きいサイズだと絶対になりません...続きを読む

Q靴が小指だけ当たる場合について

靴が小指だけ当たる場合について

靴を履いて、他は余裕があるけど小指だけ当たって痛い場合、もうワンサイズ上が良いのか、靴のデザイン的に横幅が狭いとかなどの理由で自分に向いてないかど ちらなのでしょうか?
小指だけ当たる場合、靴の横幅がもう少し広いつくりなら問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

左右でサイズが同じという人はまずいない、というのが前提です。
時間があるなら量販店ではなくちゃんとした「靴屋さん」で足を測ってもらうのをお勧めします。
自分の足が分かっていれば、今後靴を選ぶ際にもかなりラクにはなりますね。

今回の場合、サイズ(長さ)に問題が無ければ履けそうな感じですが、ただし「甲の部分もピッタリ」だったら購入は危険です。
(※質問者さんがもし女性の方だったらこの辺はスルーしてください)

その靴が「革製」だった場合、必ず後々「伸び」というのが起きますからあっという間に大きくなって履けなくなります。
甲が緩いと、中で「足が動いてしまう」という現象が起きやすくなります。
それを繰り返すことで、靴の両側の革をどんどん伸ばしてしまうという「悪循環」が起きてしまうんです。
なので、甲の部分に関しては可能な限り「キツイ物」を選んでください。
履いていて「痛くなる」ようではダメなのでこの辺の見極めはしっかりと。

サイズ、甲の部分共に問題が無いのに「小指が当たる」ならば、その場合はまず「ワイズ(幅)」の問題です。
もしくは、その靴の先端のデザイン的な問題です。
質問者さんが例えば「外反母趾」とか特別な事情をお持ちでなければ、まぁ0,5インチ程度サイズを上げてみて緩ければ中敷きを入れる、といった具合で対応は可能でしょう。
ブーツの「シャフト(筒の部分)」などとは違って、一般の革靴の場合はアッパー(足を入れる部分)部分を「伸ばして調整する」ということは基本的に出来ないんです。
だから中敷きが非常に重宝されるんですよね。

まずは、今のその「ジャストのサイズ感」をしっかりと感覚的に覚えてください。
それを踏まえて「1サイズ上げられるか」というのをご自身で判断してください。
そこでもし不安になるようならデザイン的な問題でもあるとは思うので購入を断念するという決断もアリではないかな?、とは思いますね。

長々と書いてしまいましたが、宜しければご参考まで。

左右でサイズが同じという人はまずいない、というのが前提です。
時間があるなら量販店ではなくちゃんとした「靴屋さん」で足を測ってもらうのをお勧めします。
自分の足が分かっていれば、今後靴を選ぶ際にもかなりラクにはなりますね。

今回の場合、サイズ(長さ)に問題が無ければ履けそうな感じですが、ただし「甲の部分もピッタリ」だったら購入は危険です。
(※質問者さんがもし女性の方だったらこの辺はスルーしてください)

その靴が「革製」だった場合、必ず後々「伸び」というのが起きますからあっと...続きを読む

Q合成皮革を長持ちさせるための手入れ

本革は、ミンクオイルやラナパーといったようなグッズを使うことで、長持ちすると思いますが、合成皮革にも、なにか、有効なものがあるのでしょうか?

少し口にし難いのですが、ゴム性の避妊器具はそのパッケージを開けるとオイルのようなものがついているように思われます。それは品質を保持するためでもあると思うのですが、同様に、合成皮革にもオイルやワックスのようなものを塗布することで寿命を延ばせるということはないでしょうか?

Aベストアンサー

あまりうれしくはないでしょうが、「有効策はない」としか言えません。合成皮革についてきちんと述べると、相当なボリュームになってしまうのですが、専門的な話は省いてかいつまんでお話します。

●合皮のほとんどはポリウレタンという生地です。これは「加水分解」といって、空気中の水分と結合して徐々に劣化が進行します。
水分が作用するので全く着用しなくても劣化は進みます。劣化が進んだところにクリーニングなどの「もみ作用」や「熱」等が加わると、表面がひび割れたり、はがれたりします。特に衿や袖口などの部分で顕著に現れます。ここで責任の所在が争われたりするケースが多々あります。
●目安としては製造から2、3年ほどですが、これは「生地が作られてから」3年であって、あなたが購入してから3年では決してありませんし、製品が仕立てられてから3年でもありません。生地になった時点から劣化はすすむのです。
●誤解しないでいただきたいのですが、これはメーカーやクリーニング店の責任ではありません。ポリウレタンという生地は「耐久性」を犠牲にして「ファッション性」「見た目」を優先させた、そういう素材なのです。良いとか悪いとかの問題ではありません。

ですから、着る側はこのことを割り切って購入する必要がありますし、売る側はきちんと説明する義務があります。クリーニングする側は繊維の事を勉強するべきです。ですがファッションのサイクルが年々短くなっていく現状を見ると、いささか難しいかもしれません。
ちなみに避妊具のオイルは、ひっかかったりせずにスムーズに装着する為に塗布してあるはずです。

あまりうれしくはないでしょうが、「有効策はない」としか言えません。合成皮革についてきちんと述べると、相当なボリュームになってしまうのですが、専門的な話は省いてかいつまんでお話します。

●合皮のほとんどはポリウレタンという生地です。これは「加水分解」といって、空気中の水分と結合して徐々に劣化が進行します。
水分が作用するので全く着用しなくても劣化は進みます。劣化が進んだところにクリーニングなどの「もみ作用」や「熱」等が加わると、表面がひび割れたり、はがれたりします。特に衿や...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング