アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

靴擦れの処置の仕方をしりたい!!!

夏のサンダルを履いて外出した際に靴擦れが出来てしまいました。

両足含め5つ出来ていたうちの4つは皮がはがれており、左に2右に2となっています。
一度傷を清潔にするために水で綺麗にしましたが、乾燥させずに傷が治るまで湿潤療法をするか、乾燥させた方がいいのか迷っています。
皮がむけてしまっている場合どっちの方がいいのでしょうか?
ネットでは半々の意見に分かれていてどうしたらいいのか分かりません…

A 回答 (4件)

ハイドロコロイドゲルの絆創膏を貼ります。


商品名でいうとキズパワーパッドや、ケアリーヴ治す力、ハイドロコロイド絆創膏などですね。
傷をきれいにできたなら、湿潤療法を選ぶということですね。

ネットの意見は半々かもしれませんが、それぞれの根拠を読みましたか?
根拠が書いていないもの、
その根拠が合理的でないもの、
明らかに「よく知らないけど他人の根拠をかみ砕かずにただ書いているだけのもの」、
は除外して大丈夫です。信じるに足りませんから。

私がハイドロコロイド材の絆創膏を貼る理由は、
「靴擦れの痛みを感じずにすむから」
です。

両足4つって痛くないですか?その痛みが自分が感じているようによくわかります。つらくなかったですか。
で、今日も明日も歩くわけですよね。
外出の機会がゼロならいいかもしれませんが、そうでないならお勧めします。
ハイドロコロイド材の絆創膏はジェネリック的な商品もたくさんありますが、キズパワーパッドが一番良い気がします。一番分厚いからでしょう。
(分厚さが同じジェネリックが見つけられたらそちらをお勧めします。)

ハイドロコロイドゲル絆創膏の非常に優れたところは、
「靴擦れの痛みを魔法のように消し去ってくれる!」
ところです!
あとは治りも早いし、なによりきれいに治るという本来の目的にも優れていますね。

使うには患部を清潔にする必要があるとか、少し高いという面もあります。
ですが、お金をかけた以上の効果があると思います。
普通の絆創膏だと痛みを感じなければならないので、選択肢に入らないです。

お大事になさってください。
早く治してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
痛みでなかなか寝付けなかった時もあったので困っていました…
今日から試してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/17 11:38

傷を乾燥させた方がいい、なんてのはかなり古い考えです。

靴ずれのところは、治るまで何か貼っておきましょう。それと、そのサンダルは足に合ってなさそうなので、履かない方がいいと思います。
    • good
    • 0

擦れて痛いなら自分はなんか貼っておくけど。

 痛くないならそのまま
    • good
    • 0

湿布を貼って包帯を巻けばいいさー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!