天使と悪魔選手権

集団で無視する、情報を与えない、仕上げたデータを抹消する、聞こえるほどの悪口など、とことんいじめ抜かれました。
メモなど記録はとっていましたが、録音などの証拠はありません。
会社に人権相談の窓口があり相談したところ、上司に密告され、専門外の部署に左遷されました。

今は全く仕事を与えられず、一人離れたボロ机で時間をつぶしています。
もう、辞めてもこの時勢では正社員の再就職は望めません。
生活のためには辞めずに続けるしか有りません。辞めたら貧困で、のたれ死にでしょう。

いっそ自殺を考える毎日です。
自殺したら、管理職やいじめの首謀者を喜ばせるだけですか?
遺族は労災を申請することができますか?

ふざけた回答や、私への誹謗中傷は、お願いですからご遠慮ください。

A 回答 (8件)

お辛いですよね、私も同様の状況にあるので、とても理解できます。


少しだけ私の状況もお話ししますね。

今年の4月にリストラの一環で配置転換されました。
今の職場では情報も一切与えられず、仕事も殆どありません。
ですから、自分自身がこの職場にいる存在意義は殆ど感じられない日々が続いています。
周囲には管理職が数名おり、彼らは自分自身で仕事を抱え込んで休日出勤もしているようですが、仕事を頼まれることも任せられることはもちろん一切ありません。
資料を作成して提出したとしても、何の一声もなしにいつの間にか差し替えて、自分たちは何もなかったかのように平然とした顔で仕事をしています。

そのような環境でくじけそうにもなりましたが、現在は奮起して何とか立ち直るきっかけを模索しています。具体的には次のとおりです。

(1)ビジネスライクとして割り切って、ストレス予防のために必要以上のコミュニケーションはとらない
(2)言われたことはきちんとこなし、言われたことに楯突かない
(3)自分から率先した提案や企画はしない(しても取り上げられることはない)

このように割り切って過ごすことで、自分の思いが通じないというストレスからはいからか解放されました。次に、自分自身のキャリアについて考え、転職活動を始めました。
ただ、私も40代ですのでかなり苦戦を強いられているのも事実です。それでも立ち止まったら負けです。ひたすら内定を勝ち取るまで、活動を続けるのみです。
それに加えて、自分自身が人の痛みがわかって何とか楽にしてあげたいという思いで、産業カウンセラーの勉強を始めました。

仕事は人生の大半を占めており、これがうまくいかなくなってしまうとプライベートも犠牲になってしまうと思います。
ただ、会社に勤めることはあくまでも目標ではなく、自分自身の人生をいかに充実したものにするかの「手段」だと思います。そういう意味で考えると、自分が「得意なこと」や「やりたいこと」が仕事にできると、とても幸せなんでしょうね。

ですから、現状のお辛い状況はとても理解できますので、是非とも現状を脱出するための方法を考えて、計画的に実践してみてください!
計画を実行して実現するまでは、原職は退職してはダメですよ。あくまでも現状は次のステップへの中継ぎです、仕事がなくて給料がもらえると割り切りましょう。
私は「自殺は自分を殺してしまう殺人行為」だと思います。それに、天寿を全うするためにこの世に生をうけたわけですから、それを自ら放棄するようなことは絶対にしてはダメです!!

労災認定や職場の管理職どうこうなんぞ、他人はどうでもいいじゃないですか!
それに、監督署に届け出たり出るところに出たとしても、それにもかなりの精神力やバイタリティーが必要とされることが予期されます。それよりも、ご自身の人生を今後どのようにするのかに精力を使った方が、日々の生活も充実してくると思います。私もそうです。
それに、自分自身の計画が達成されれば、これまで自分へ理解を示してくれなかった周囲の人間の存在なんてどうでもよくなてしまうくらい、きっと幸せな日々がやってくるに違いありません。

ここは、是非割り切って、ご自身の人生をどうやって再起させるか、一緒に頑張りましょうよ!
頑張りましょう、一緒に。
明けない夜はない、と信じて。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

立ち直ろうと努力されているのですね。
頭が下がります。

私はもう2度と立ち直ることはありません。

補足日時:2014/11/28 11:35
    • good
    • 2

このままじゃ負け犬人生直っしぐらですよ


イジメの切っ掛け、動機があるハズですが、なにか思い当たりませんか?
いい大人が、イジメをするにはそれなりの理由が在りそうですが?
外付けのマブダチっぽい人が、あなたの周りには居りませんか?手助けしてくれるような正義の助け舟。

会社に人権相談の窓口があり、と、労災を申請する云々と云う事は、あなたの仕事先は、それなりの会社でしょうね。
労働組合も在りそうな、、ですが、先ずは赤旗に相談なさったらどうです?あなた1人でも大丈夫ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

赤旗ですか?新聞の?
労働組合ももちろんありますが、頼りになるかどうか・・・?

でも、何もしないより良いかも知れませんね。相談してみます。

補足日時:2014/11/30 15:34
    • good
    • 0

生前死後、いかに会社に迷惑をかけたかだけが、憤りと共に語り継がれるでしょう。


不謹慎な人なら、笑い話のネタにすることも。
死人に口無し。いかにデタラメでも一切反論は出来ません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

きっとそうでしょうね。
良心にチクリとでも感じる人は皆無でしょうね。

補足日時:2014/11/29 10:05
    • good
    • 3

何もせずして給料がもらえるならそれも良しと割り切って、


復習したいのならその材料を集めて、労働基準局に訴えるっていうのもありますね。

もうこれ以上、落とされることもないでしょうし。
残念ながらこうなってしまったら出世も望めないように思います。

これも、ポジティブに取らえれば、もう何してもOKとうことも言えますので、
法に触れないことを前提に、情報を集めて不当な待遇を行ったことを
訴えましょう。

おそらく、出世することは出来ないと思いますが、
クビにすると問題にもなるので、今のレベルの生活は守られていると思いますよ。

自殺したらどう思うか?とうことですが、
遺書を書けば多少の効力もあるでしょう。
ただせいぜい減俸くらいのことで、あなたの命と引き換えにするほどの価値はないと思うので、
やめたほうがいいでしょうね。

あと、ICレコーダーは常にONにして生活されたほうが良いでしょうね。
その辺の労力は怠らないように。

やることないのであれば、そうやって時間つぶすと良いでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

会社も賢いのです。
減給や降格にすると証拠が残るので、
役職はそのままで、人事異動という体裁をとっています。
左遷と書きましたが、形式上は異動なのです。
この上、録音されて困るようなことを私の前で口にするとは思えません。

何もせずに給料だけもらうことに慣れるでしょうか?
フラフラと線路に飛び込むのとどちらが楽でしょうか?

補足日時:2014/11/28 10:13
    • good
    • 0

貴方に職務遂行能力がある限り、別の会社で活躍する可能性は大きいです。



人生でうまく生かいことがあってリセットする必要がある時には勇気をもってリセットすればよい。
リセットすることに躊躇して、自分で自分の首を絞めてもだれも喜ばないしね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

同期や先輩を差し置いて責任者を任されていたので、
仕事ができないワケではなかったと思います。

もう一度立ち上がる力があるとは思えませんが。

補足日時:2014/11/28 10:06
    • good
    • 0

あなたにやる気があるなら、「やられたらやり返せですよ」



週刊誌に話を聞いてもらって、あなたが今まで受けてきたいじめや人権相談窓口の対応を

全て話して、仮名で記事にして会社の反応を見るのを楽しんだらいいのです。

会社というのは、体裁を気にしますから、あなたがメモしているものを週刊誌に

載せられることで会社がどのような対応を取ってくるかを再度メモしたり、携帯で

録音するのも良いかと思いますよ。

会社の為にあなたが自殺なんてするなんて、まったく意味がありませんから、会社が

苦しむところを見るほうが良いではありませんか。

事細かい証拠を集めていきましょう

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

週刊誌ですか・・・
ちょっと有名な会社なので、いじめの自殺者でも出たら
いっときは記事にでもなるかもしれません。

補足日時:2014/11/28 10:02
    • good
    • 0

>自殺したら、管理職やいじめの首謀者を喜ばせるだけですか?



気にも留めないでしょう。


勤め先所在地の管轄法務局にある人権擁護局(部だったりする)へ相談に行ったらいかがですか。

>遺族は労災を申請することができますか?
出来るけど、労災認定されるかはわからない。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

法務局にそんな窓口があるのは知りませんでした。
会社ぐるみのいじめなので、もし調査などをしていだだけても、隠蔽はかんたんでしょうね。

補足日時:2014/11/28 09:59
    • good
    • 2

>自殺したら、管理職やいじめの首謀者を喜ばせるだけですか?



「面倒なことしてくれたなぁ」と思われます。




>遺族は労災を申請することができますか?

申請はできますが、通るかどうかはまた別問題。




どうせ時間を潰すなら、何らかのスキルアップをその時間にすればいかがですか?
先々のために。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

先々ですか・・・・。
そんなことを考えると、死にたい気持ちが益々つのりました。

補足日時:2014/11/28 09:56
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報