【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

現在、Windoes7とWindows8.1のPCがルーターを通してインターネットに(有線でCATV回線)接続出来ています。これを「ファイルなどの共有接続」にしたいのですが、netの記事を参考にして何度か試しましたが、うまくいきません。初心者に分かるレベルで出来る方法を教えてください。参考になる記事でも結構です。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

• 0

おそらくは、そのルーターを通して、各パソコン→ルーター→インターネット、という接続はできるのだけれども、

各パソコン→ルーター→別パソコン、という接続を「ルーターが許していない」のかもしれません。(パソコン側は、いろいろ試されて許可しようとしているのでしょうけれども)

これをルーターの設定で解除できるかは、そのルーター次第なので、現時点ではなんともいえません。

一方、将来のことも考えると、もしルーターに外付けハードディスクがつけられるようなら、NAS機能というネットワーク上で共有できるストレージ(この場合外付けHDD)を作るのも良い策かと思います。

LAN ルーター NAS 共有 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=LAN+%E3%83%AB%E …

パソコンにファイルを残さない点で、次のパソコンに移行するのにも便利になります。注意は、NASにだけ保存していて、外出した時に持ち出したパソコンにファイルがなかった!というあるあるパターンですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、そういう方法もあるのですか。最終的には試してみます。

ホームグループに関する記事です。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/file- …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ただこの記事では「何をどうするのか」が分かりません。英語のビデオはよくわかりませんので。
 現在の状況は「Win7」のPCと「Win8.1」のPCとの両方から、「ホーム・グループ」の設定をしたことで不完全ながら、一部共有が実現してはいます。本来「7」が主たるPCで、ファイル・画像・音楽・ビデオ等のファイルは「7」にあります。それを「8.1」の側からみると「7」にある「画像・音楽・・プリンタ」は見ることができます。プリンタは作動して「8.1」にあるファイルを印刷も出来ます。ただ「ファイルは見えないし、当然いじることも出来ません。(不完全と言ったのは、この点です)
 一方、「7」の側からは「8.1」の内部は何一つ見えません。今まで「USBメモリー」でファイルのやり取りをしていたのに比べれば、いくらかマシにはなりました。
 しかし、物足りない気持ちは残っています。何かアドバイスいただければ有り難く思います。

ルーターはちょっと古いBUFFALOの「Air Station G54」です。 なお、セキュリティソフトは両方「kaspersky」が入っています。

こういう質問も場合は、PCとルーターのメーカと機種

位は、書いておかないと誰も答えてくれない。
というか、答えられません。
後、念のため参考にしたHPのアドレスも貼っていれば
スムーズに解決します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 現在の状況は「Win7」のPCと「Win8.1」のPCとの両方から、「ホーム・グループ」の設定をしたことで不完全ながら、一部共有が実現してはいます。本来「7」が主たるPCで、ファイル・画像・音楽・ビデオ等のファイルは「7」にあります。それを「8.1」の側からみると「7」にある「画像・音楽・・プリンタ」は見ることができます。プリンタは作動して「8.1」にあるファイルを印刷も出来ます。ただ「ファイルは見えないし、当然いじることも出来ません。(不完全と言ったのは、この点です)
 一方、「7」の側からは「8.1」の内部は何一つ見えません。今まで「USBメモリー」でファイルのやり取りをしていたのに比べれば、いくらかマシにはなりました。
 しかし、物足りない気持ちは残っています。何かアドバイスいただければ有り難く思います。

ルーターはちょっと古いBUFFALOの「Air Station G54」です。 なお、セキュリティソフトは両方「kaspersky」が入っています。