プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IBM漢字コードで受取ったファイルをJAVAにてSJISに変換したいのですが、変換方法がわかりません。
一度unicode変換した後、SJISに変換する必要があるのでしょうか?

過去の検索を見てもヒットせず困っております。
どなたか変換方法がわかる方ご教示いただけませんでしょうか。

A 回答 (1件)

> 変換方法がわかりません


漢字コードの並び順はばらばらなので変換表を作成して変換してください。
つまりSJIS-EUC変換みたいに法則はないので力技で変換してください。

> IBM漢字コード
これは分かっているのですよね?
分かってないのであれば、「IBM漢字コードって何ですか?」のような内容で質問すると知ってる年配の方が教えてくれるかもしれません。

IBM ダイヤルIBM FAQ : 漢字コード一覧表を入手したい - Japan:
http://www-06.ibm.com/jp/domino02/services/dialq …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

力技で変換するしかないのですか・・・
その場合、JAVAにてbayte配列で取得し、16進数などに変換して漢字コード表に合わせ変換すれば良いのでしょうか?または、UNICODEで文字コードを取得もできるのでしょうか?

IBM漢字コードはEBCDICで扱えない漢字文字をIBM独自で作成した文字コードと認識しております。

お礼日時:2014/11/30 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!