アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パラボラアンテナからのBS信号を従来からの配線を利用して4箇所に分配しようとしたのですが、うまく機能していません。

アナログ放送の時代に家を建て、次のような配線をしてもらいました。東芝製のブースター用電源部と分配器は天井裏に設置されています。

UHFアンテナ ⇒ ブースター用電源部(東芝 PS-8A)⇒ 4分配器(東芝 HD-74N)⇒ TVコンセント(4箇所)⇒ TV 4台(コンセントとTVの間にマスプロ製の ビデオブースター(VTW30JF)を2箇所に配置)

完全に地デジ放送に切り替わってもTVを買い替えただけで特に支障なく視聴できています。また、BS放送に関してはパラボラアンテナからのBS信号を直接TV(1台のみ)に入力してこれも支障なく視聴できていました。

最近、UHFアンテナの直下(上記のブースター用電源部の直前)に混合器を設置して、BS信号と地デジ信号を一旦1本のケーブルに入れて分配器を通し、TVコンセントから分波器で再び地デジ信号とBS信号に分離させようとしました。しかし、地デジ放送は視聴できるのですが、BS放送は視聴できません。

事前実験として、上記の配線とは全く別に、UHFアンテナからの地デジ信号とパラボラアンテナからのBS信号を直接混合器に入れ、再び分波器で分離した信号をTV(1台のみなので当然分配器を使用しない状態で)に繋いだところ、地デジ放送もBS放送も見ることができていたので、理解に苦しんでいます。

ただ、ネットのどこかに昔の分配器は高い周波数帯に対応していないとの記述があったように記憶しています。確かに件の分配器(東芝 HD-74N)を開いてみると単純に並列配線で4つに分岐させているように見えます。最近の分配器の構造図を見るとコンデンサ等が配置されているみたいで、やはり分配器に大きな原因があるのではないかと想像しています。

解決策をご教示ください。

A 回答 (14件中11~14件)

天井裏にあるという東芝製のブースター用電源ですが、肝腎のブースターはどこにあるのでしょうか? UHFアンテナ直下ですか?


もしブースターがあるならその型番を知りたいですね。

普通に考えれば分配器が電流通過になっていないとかで、パラボラアンテナに電源供給ができなくなっていると思いますけどね。(部屋のTVコンセントも念のため調べておいたほうがいいと思います。)

この回答への補足

他の回答者の補足コメントにも記しましたが、ブースターらしきものはどこにも見当たりません。もしかしたら、「ブースター用電源部」がブースターを兼ねているのかとも思いましたが、マスプロVTW30JFを使わないとUHFのアナログ放送は視聴できませんでしたから、ブースターそのものは最初から設置されていなかったと考えています。
TVコンセント(端末用=中継用ではないもの)にも「BS対応」とう表示があり、それぞれのテレビからBSアンテナへの電源供給ができるはずです。
蛇足ですが、家の建築当初、アンテナ直下にはのVHF・UHF混合器が付けられていましたが、VHFアンテナそのものは付けられていませんでした(UHF電波でNHK、TBS系列等BS放送以外のすべてのアナログテレビ電波が受信できる地域でした)。

補足日時:2014/11/30 15:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TVコンセントにも気をつけなきゃならないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/30 15:39

いろいろ不明です。



>ブースター用電源部(東芝 PS-8A)
ブースターはマスプロ製で電源は東芝製?製品に同梱された正規の組み合わせですか?
更に、後で出てくる VTW30JF はACコードが出ていて、外部に電源は不要なようですが
この電源部が付いている理由は?

>4分配器(東芝 HD-74N)
東芝製でこの型番のものは見つかりませんでしたが、
DXアンテナ製で HD-74-B2 という製品があったようです、
http://www.amazon.co.jp/DX%E3%82%A2%E3%83%B3%E3% …
もしこれであれば、ですが
CS,BS,UHF,VHF 対応であるものの、電流通過経路は1つだけなので、
給電するTVはこの口に繋ぐ必要があります。
HD-74L-B2 だと、4つ全て電流通過型だそうですが。
http://www.amazon.co.jp/DX%E3%82%A2%E3%83%B3%E3% …

尚、分配すればそれぞれのパワーは弱まります。(4分岐なら4分の1更にロスのマイナスが生じます)
元からあまり余裕がないないようだと、「分配しただけでアウト」になる事もあり得ます。

> TVコンセント(4箇所)
TVコンセントってこういうものですが
https://www.google.co.jp/search?q=TV%E3%82%B3%E3 …
分配器で4つに分けてからそれぞれ壁の中を這わせ別々の部屋の壁から出てくるのですか?

>マスプロ製の ビデオブースター(VTW30JF)
https://www.google.co.jp/search?client=firefox-a …
これはどうも UHF,VHF 用であり BSには使えないようですが、
BS を通してないので問題はないですね。

ネット上で見つけた写真は卓上型(つまり屋内用)でACコードが直接出てるタイプで
(某オークションページなので引用は控えます)質問文と合ってないようなのですが。

>昔の分配器は高い周波数帯に対応していない
古いもの全てが、という事ではありません。
大抵は外側に使用可能な電波帯名( UHF、VHF、BS、CS )の文字が表示されてるはずなので
確認してください。

あと、同軸ケーブルも高い周波数に対応してないと減衰が大きすぎて使えなかったりします。

この回答への補足

ブースター用電源部(東芝 PS-8A)と4分配器(東芝 HD-74N)いうのは建築施工業者が約20年前に天井裏に設置したもので、かなり昔にサポート対象外となったと思われますのでネットで検索しても情報が出て来ないと思います。建築業者から家の引渡しを受けたとき、ブースターは設置されていないという認識でした。昨日天井裏に入ってみて「ブースター用電源部」という機器が設置されているのをはじめて認識しましたが、なぜこれを設置したのかは今となっては業者に聞きようがありません(倒産しました)し、私も理解できないでいます。ただ、「電源部」という文字からブースター機能は備わっていないと思っていますし、入居当初からUHFの受信状態が悪くテレビの近くにVTW30JFを置いていました。

補足日時:2014/11/30 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分配器(DXアンテナ製で HD-74-B2)の情報ありがとうがざいました。TVコンセントに関してもご指摘のとおりのものです。そして>分配器で4つに分けてからそれぞれ壁の中を這わせ別々の部屋の壁から出てくる<ようになっています。

お礼日時:2014/11/30 13:43

BS・CSパラポラアンテナには増幅器が内蔵されていて、TVまたはビデオ→ケーブルから電源を供給しないと映らないと思います。



http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html

ここにある幹線に接続しているTVの設定を変えて電源供給をすると良いように感じます。

この回答への補足

電源供給を操作できるTVはすべてオート設定にしています。BSアンテナ直前までの通電はできていると思います。混合器からBSアンテナへはF型コネクタを使用する部分があるのですが、偶然にも暗いところでコネクタを結合する際にかすかに放電の火花が見えました。

補足日時:2014/11/30 15:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどお礼のコメントを記入したつもりでしたが、反映されていないようです。急いでいて操作間違いを犯したのかもしれません。何はともあれ、早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/30 15:15

BSアンテナの原電はどうされているのでしょうか?UHFアンテナには電源は不要ですが、BSアンテナには電源が必要です。


テレビ等から供給されますが、混合器や分配器が電源通過型でないとアンテナまで電源が届かないことになります。またはBSアンテナのブースターが入ってるなら、そこから供給することも可能です。
http://www.maspro.co.jp/contact/bro/bro_be2.html
http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html#02

この辺りの記載がないので、電源が届いてない可能性もあるのではないかと思いました。

この回答への補足

先ほど補足コメントを入力しましたがアップし損ねたようなので再度アップします。
BSアンテナへの電源は其々のテレビからオートで供給されています。どのテレビも、あるいは複数同時に電源を入れればBSが視聴できてもおかしくはないはずなのですが・・・

補足日時:2014/11/30 13:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の情報提供ありがとうございました。先ほどのお礼のコメントがアップされなかったようなので再度コメントを入力いたします。

お礼日時:2014/11/30 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!