ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

お世話になります。

明石から、阪神高速の3号、5号を経由してUSJにいくと、北港JCTの手前で料金所が
あるせいか、ナビでルート検索すると1900円になります。
これって、料金所からUSJまでのわずか数キロのために1000円余分に取られてるのでしょうか。

3号線のみで、尼崎西で降りてUSJに向かうとナビでは1000円と出ます。


あと、3号→5号の乗り継ぎで、通常は乗り継ぎに費用は発生しないと思いますが、
摩耶や京橋のIC以外から乗り継いだら、5号線は別料金になったりするのでしょうか。
乗り継ぎにならないケースが、どのようなものか知りたいです。


以上、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO2です。

もう少し詳しく。
http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/douro/norit …

ナビで見ると乗り継ぎの計算ができないのでしょうね。
乗り継ぎは、阪神後遺速の指定の見ですよ。

神戸山手線が、つながっていない時に、柳原の指定でしたが、湊川の方が近いので湊川から乗るときっちり加算されました。

深江―深江浜も渋滞が少ないし近いので便利ですが駄目ですね。

ETCのセンサーは高速の出入り口どこにもついてるのだから、どこでもOKにしてくれたらいいのにと私も思っています。

明石からなら、ちょっと遠回りになるけど、玉津から乗り神戸山手線経由で行くと第二神明の200円がかかりません。渋滞が発生していたら、こちらの方が早いかも。

京橋で下りると、有料道路を通ります。下道でもいけますが・・・。
http://www.city.kobe.lg.jp/business/bussiness/hi …
この200円の価値はあると思います。早いし、楽ですからね。もったいないと思うなら摩耶しかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/06 15:20

だめですね。


深江が便利なのですが別料金ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/06 15:19

かなぁりお車に乗られていない方だと推察されます。


というわけで阪神高速のHPを投下。
http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/index.html
現在、現金車の場合、どれだけ乗っても930円/ETCの場合でも、このルートですと最大の930円が適応されます(割引等は考慮していない基本価格)。

現在、明石方面から、須磨集約を経由して、阪神高速3号神戸線に入った場合、現金車の場合ですと、第二神明の210円+930円の1140円が須磨で徴収され、その際の「領収書」に印字されているQRコード的なものを読み込むことで、いくつかある料金所では支払いをせずに済みます(注意してほしいのは、須磨でもらう領収書は、最終目的出口までなくさないようにすること。間違って捨てたりすると、次の料金所で「新規」とみなされ、また930円払う羽目になる)。

ナビの料金情報は、更新されないのがほとんどであり、こういったことは余裕で発生します(ちなみに定量化は、平成24/1/1から実施)。乗継に関しても、領収書のコードを見せることで、3→5の乗り継ぎ(住吉浜限定)は可能です。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/06 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明石からのUSJへの車でのルートを教えてください。

兵庫県明石から、USJへ車で行く予定です。
ナビ等が無いのでルートをお教え頂きたいのですが、何年か前に
行った際は、摩耶?の乗り継ぎ、帰りも何かややこしく間違った所で降り迷った
事を覚えています。
どなたか詳しい方お願い致します。
行き→摩耶降りて→どこどこ通り→どこどこ
帰り→のように分かりやすくお教え頂くと有り難いです。
あとETCですが値段も教えて下さい。予定は平日です。

Aベストアンサー

摩耶から乗り継ぎでもいいですが、京橋からの方が下道の距離が短くてわかりやすく早いと思います。ただしハーバーハイウェイで200円余計にかかりますし、ハーバーハイウェイはETC対応してないので現金ですが。
京橋で下りて出口を左折します。次の信号を直進して左側を走ってるとすぐに「ハーバーハイウェイ」方面の案内があるのでそれに従って左折すれば入れます。ハーバーハイウェイをしばらく走ると「阪神高速湾岸線」方面の案内があるのでそれに従ってください。

Q【阪神高速、神戸線から5号湾岸線への乗り継ぎ】

明石方面から関空方面へいくのに、神戸線と湾岸線を乗り継ぎたいと思っています。

先日は、京橋で降りてハーバーハイウェイを経由し湾岸線に乗りましたが、これ以外の乗り継ぎルートを具体的に教えていただけませんか?
(神戸線から環状線を経由するルート以外でお願いします)

Aベストアンサー

摩耶で降りて、出口を右折してすぐに左折です。
道なりに直進して六甲アイランド方面のバイパスに行けば住吉浜入口があります。

ただこのコース、結構渋滞しています。
摩耶出口を左折して43号線に出て東明を右折して六甲アイランド方面のバイパスに。
そんなに、変わらない時間かも。

となれば、京橋で降りて、有料ですがハーバーハイウェイの方が早いと思います。

時間帯にもよりますが、摩耶の出口も渋滞していますからね。

私なら、京橋が一番いいかな。

ETCですよね。現金なら領収書を捨てないように。中継料金所で確認があるみたいです。乗継券も必要です。

Q姫路からUSJまで車で行くんですが、姫路バイパス~第二神明~阪神高速神

姫路からUSJまで車で行くんですが、姫路バイパス~第二神明~阪神高速神戸線~湾岸線のルートで行こうと思っています。そこで聞きたいのですが、阪神高速湾岸線への乗継券ってのはあると思いますが、その乗継券は須磨料金所でもらって、京橋ICでおりてから、湾岸線の入り口の料金所でその乗継券を渡すだけでいいのでしょうか?それとも乗継券と一緒に高速料金も支払わなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

須磨で阪神高速の料金を払う時に乗り継ぎ券をもらって、湾岸線の入口の料金所で乗り継ぎ券を渡すだけです。ただし乗り継ぎできるのは住吉浜の入口だけです。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q阪神高速のETCの乗り継ぎ教えてください

淡路島から阪神高速にのり途中で湾岸線にのる場合ですが、
どこで乗り継ぎでしたでしょうか?以前神戸線で降りて湾岸線に乗り継いだ時乗り継ぎ券がいるといわれました。当時はETCではなかったんですが。

今までのってた券を見せるととりあえず乗り継ぎできましたが。
阪神高速に入る時に券をもらっとかないといけないそうでしたが道が込んでて、最初はずうっと神戸線を走る予定を変更したんです。
それでですがETCの場合、湾岸線に乗り換える場合ETCなのに券をうけとらないといけないんでしょうか?

まだETCのことがわかっていません。
乗り継ぎのときのことを教えてください。
やっぱりあらかじめ湾岸線を走るか決めとかないといけないんでしょうか?

Aベストアンサー

一つ目は京橋で降りてハーバーウェイ経由で阪神高速住吉浜に行くルートです(ハーバーウェイは200円現金手渡し)。二つ目のルートは摩耶で降りハーバーウェイの途中から乗ります。途中からのハーバーウェイの料金は無料です。ただし一般道を通る分、多少時間はかかります。あとは左に出る阪神高速住吉浜に注意して湾岸線に入って下さい。ETCで乗り継ぎが自動的にできるのは神戸線の出入口は京橋か摩耶で湾岸線の出入口は住吉浜、魚崎浜、六甲アイランドのみです。

Q近鉄電車の特急券はどこで売っていますか?

乗車券はすでに持っており、特急券のみの購入を希望しております。
しかしながら、近鉄の駅が近隣になく事前に購入できなくて困っております。
(当日は、2名並んでの空席がない場合があるとのことで事前に確保したいのです。)
近鉄HPで販売しているようなのですが、クレジットカードを持っておらず購入できません。
希望の日程が行き12月22日と帰り23日と差し迫っており焦っています...。
特急券のみを近鉄の駅以外で販売しているところを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

他の回答者の仰る通り、旅行会社でも購入できます。
近畿日本ツーリスト、JTBなどの大手ならたいていの支店に(旅行会社の)端末があるので、比較的に簡単に発券してもらえます。
もし、端末のない支店だと、最寄の端末のある支店で照会・発券して、それを申し込み支店に回送するという方法を取る社もあります(もちろん手作業等で発券する社もありえます。)ので、即時発行してもらえないこともありますが、その場合は受付時にその旨説明してもらえます。
但し、旅行会社で発券してもらう場合は、その旅行会社の定める範囲内の「旅行取扱料金」(手数料)が切符代金とは別に請求されることがあります。(旅行会社により異なりますが、概ね1件当り315~525円または代金に対する定率%のことが多いです。また、近鉄特急券の場合、概ね近畿・東海の大手旅行会社なら請求されることは少ないですし、近畿日本ツーリストならそれ以外の地区でも請求されることは少ないでしょう。)
これらの支店ですらお近くにない場合は、当日近鉄の駅で買うしかありませんが、近鉄特急は最近余りこんでないというイメージが大きく、地元の人は直近に買う傾向が高く、また地元の人が多用するネット購入等では直近の変更(キャンセル)も多発しますので、1時間以上前なら案外簡単に買えたりする事は多いです。

http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/about/about.html#hatubaibasyo
● つぎの旅行会社で、普通券・特急券・団体券を発売しています。お近くの各旅行会社の支店・営業所がご利用いただけます。
・ 近畿日本ツーリスト、JTB、日本旅行、トップツアー、名鉄観光サービス、農協観光、京阪交通社、南海国際旅行、阪急交通社、東武トラベル、奈良交通、読売旅行、京王観光、西鉄旅行、名阪近鉄旅行、近鉄百貨店阿倍野店旅行館、三交旅行、共立観光
※一部取扱っていない支店・営業所があります。

他の回答者の仰る通り、旅行会社でも購入できます。
近畿日本ツーリスト、JTBなどの大手ならたいていの支店に(旅行会社の)端末があるので、比較的に簡単に発券してもらえます。
もし、端末のない支店だと、最寄の端末のある支店で照会・発券して、それを申し込み支店に回送するという方法を取る社もあります(もちろん手作業等で発券する社もありえます。)ので、即時発行してもらえないこともありますが、その場合は受付時にその旨説明してもらえます。
但し、旅行会社で発券してもらう場合は、その旅行会社の...続きを読む

Q兵庫(姫路)~大阪(堺)の賢い高速道路ルート

以前質問をさせていただいた者です。
追加で疑問が出ましたので再び質問させていただきます。

当方中距離恋愛をしています。

姫路(姫路バイパスの中地IC)から堺(阪和自動車道堺IC付近)へのルートとして、どのルートが最も賢いルートでしょうか?
料金の安さ、距離(ガソリン代)、時間を考慮しおすすめのルートをご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。
ETCはつけております。軽四です。

現在は阪神高速を使っているのですが、山陽道・中国道を使うルートも考えられます。
高速道路の種類によっては上限1000円が適用されないことや、時間帯、休日によってETC割引率が変わったりと非常にややこしく、よくわからない状態です。

優先順位としては料金>時間>距離と考えておりますが・・・。
知恵を貸していただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。


上記が以前質問させていただいた内容ですが、追加で。
1、阪神高速湾岸線を使うルートがやはりトータルバランスとして一番賢いのでしょうか?他に良いルートはありませんか?

2、阪神高速伊川谷インターから山手線ルートによって須磨料金所を回避し、200円節約できることがわかったのですが、帰り道(堺から姫路)でも可能ですか?

3、節約のため明石西料金所の100円のみ払って残りは下道で行き来するとしたらどのインターで降りる(乗る)のが賢いですか?

質問がわかりづらいとは思いますがみなさんに知恵をお貸しいただけないかと思いました、よろしくお願いいたします。

以前質問をさせていただいた者です。
追加で疑問が出ましたので再び質問させていただきます。

当方中距離恋愛をしています。

姫路(姫路バイパスの中地IC)から堺(阪和自動車道堺IC付近)へのルートとして、どのルートが最も賢いルートでしょうか?
料金の安さ、距離(ガソリン代)、時間を考慮しおすすめのルートをご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。
ETCはつけております。軽四です。

現在は阪神高速を使っているのですが、山陽道・中国道を使うルートも考えられます。
高速道路の種類によっ...続きを読む

Aベストアンサー

料金>時間>距離だったら、全部下道に限る。
朝4時台出発で、第二神明だけは面倒だから使ったとして、2号と43号と26号を走れば、ご要望は満たせるはず。 堺に朝到着なので、彼女と行動する時間も増える。


なお、普通なら湾岸線ルートが良いに決まってるが、
高速も混ぜたい+100円200円でも節約したいならば、第二神明ルートは得策ではない。
節約=下道必須だが、そっち方面は下道の車が多すぎ+阪神間の市内全域40キロ制限&白バイがうざすぎ。


賢い?方法は、出発を5時~8時前ぐらいにして、
中地ランプ→加古川ランプでバイパスを降りる

加古川左岸の県道18号を上がっていく

三木小野インター~西宮北インターまで高速
6時~9時に、どちらかの料金所のゲートをくぐるようにする。 それで、通勤割引半額にて450円。
(土休日はこの区間は全日半額なのでゲートくぐる時間は気にする必要はありません。)
http://www.driveplaza.com/etc/commutation_discount/
http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_discount/index.html
山陽道は阪神高速(60キロ制限)と違って100キロ制限、アベレージスピードが違い、かっ飛ばせるスピードが違うので、費用対効果抜群。ここで時間の短縮を図ります。
(面倒なら、宝塚インターまで乗ってもよし。西宮北から先は半額じゃないし料金アップしますが、かなり時間は短縮。)

西宮北インターからは、176号で宝塚まで降りて、あとは、中央環状。
・堺西部中部へ行くならば、千里中央から新御堂筋を南下、梅田か南森町で降りて(わかりにくいなら、淀川を渡った後なら、どこで降りても良し)、26号へ
・堺東部へ行くならば、千里中央を通過しそのまま中環で東大阪、松原へ。松原あたりから、目的地に応じて西進


注意点としては、
・この方法は、姫路朝発の、三木小野~西宮北 通勤割引使える時間のみ効果ありと思ってください。
姫路夕方発でコレすると、神戸北インター手前からの渋滞に巻き込まれる場合があり、かつ、西宮北インターから宝塚まで、高速宝塚トンネル渋滞回避と思って降りた車で下道も大渋滞というパターンにはまります。(堺夕方発の姫路行きは問題ありません。 これも通勤割引や深夜割引時間を研究して予定を合わせるべし。)
・高速を降りる=ネズミ取りや白バイのリスクが増えます。
三木小野インター周辺の国道、宝塚から先の中央環状(特に千里中央周辺から先の区間)は、白バイ覆面多いので有名ですので、くれぐれも速度と信号無視に気を付けてください。
あと、大阪から宝塚行き 宝塚駅前トンネル出た直後でネズミやってる時あるので注意。
(その他ありますが、面倒なので省略。とにかく下道は派手に飛ばさないこと)

・平日と休日で下道渋滞回避する時間が違ってきます。特に、平日は通勤時間にかからないようにしないと、下道は酷い目に遭います。
通勤時間以外でも、宝塚駅前近辺の渋滞、新御堂筋の梅田近辺の渋滞、中央環状の空港付近、茨木付近など、多少の渋滞はあるかもですが、下道ですから目をつぶりましょう。我慢ならなければ、中央環状は横に高速が走ってるので乗る手もあります。

とりあえず、トラックが少ない土休日に一度、時間に余裕ある時に朝6時すぎぐらい出発で試してみてください。高速支払い450円だけ+意外と快適かと。

料金>時間>距離だったら、全部下道に限る。
朝4時台出発で、第二神明だけは面倒だから使ったとして、2号と43号と26号を走れば、ご要望は満たせるはず。 堺に朝到着なので、彼女と行動する時間も増える。


なお、普通なら湾岸線ルートが良いに決まってるが、
高速も混ぜたい+100円200円でも節約したいならば、第二神明ルートは得策ではない。
節約=下道必須だが、そっち方面は下道の車が多すぎ+阪神間の市内全域40キロ制限&白バイがうざすぎ。


賢い?方法は、出発を5時~8時前ぐらいにして、
中地ランプ→加...続きを読む


人気Q&Aランキング