プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

持っているTDKのブルートゥース対応スピーカーA12にブルートゥース機能なしsonyのウォークマンの音楽を流そうとサンワのブルートゥースアダプターMM-BTAD4Nを購入しましたがペアリングされません!説明書にそって設定したのですがなぜでしょうか。尚パソコンに繋いでもペアリング出来ませんでした。普段はiphone5Sとペアリングして聞いています。

A 回答 (5件)

No.2,4です。



結局解明に至る材料は見つけられませんでした。

Bluetooth のペアリングには、双方のパスキーが一致する必要があります。
が、入力や確認する装置まで備えてない小型装置の場合は予め固定された値だったりします。
0000 だったり 1234 だったり。
パソコンやスマホのように、入力や表示ができる装置だとそれらの確認や入力が可能ですが、
設定ソフトによっては簡単化やトラブル防止のため、無用な操作や表示を敢えてしない、
という事もあるかと思われます。

今回使おうとしたように、MM-BTAD4N も A12 も入力装置も表示装置も持たないので
互いに「コレでお願い」と要求しつつ互いに応えられないゆえ、ペアリングを失敗する、
ということかなと思われます。
A12 がパスキーを何で行おうとしてるのか、は不明です。
iPhone とはペアリングできてるので、iPhone が期待するパスキー値というものが
知れ渡ってるように思いますが、調べきれませんでした。

A12 は 製造元は Imation で、TDK ブランドで販売してるものだそうです。
TDK は、CD や DVD などのディスクの自社製造を止め Imation から OEM供給受けてますが、
このような電気製品もあったのですね。

>尚パソコンに繋いでも
ひょっとしたら、PC と繋いで非公開の通信方法でそこら辺をいじれるようになってるかも知れませんが
私の妄想です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切丁寧にご回答頂きありがとうございました。結果的にはMM-BTAD4NとA12のペアリングは難しいのだと理解いたしました。しかしお陰様で今後購入するブルートゥースの注意点など色々学ぶ事ができました。MM-BTAD4Nはイヤホーンやスピーカーなど今後購入した時使おう思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 12:36

No.2 です。


全く同じ環境で試せないので「多分」の域を出ないのですが参考まで。

サンワサプライのはマイナーチェンジ前モデルを使ってます、基本的には同じかと思います。

ウォークマンはこの際ペアリングには無関係なので置いときます。
今まで使ってきたBT機器では新たなペアリング設定操作を行えば「上書き」されます。
当然以前のペアリング設定は失われ、機能しなくなります。

A12 と MM-AD4N をペアリング登録する時に iPhone5S 内の記録がどうなってるか、は
無関係なので「予め iPhone5S の登録を削除する」のが必要とは思えません。
まぁダメもとでやってみても害はないですが。

取説を確認
TDK A12 http://www.tdk-media.jp/download/manual.html
サンワサプライ MM-BTAD4N http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=M …

パスキーについてですが、
MM-BTAD4N はパスキー4種類を順番に試すようですが A12 はどうも固定値っぽく、
設定の操作は A12 を先に行う方がいいかも知れません。

iPhone5S と A12 を登録する際はパスキーの入力という操作は無用だったのですか?

懸念として、A12 の固定値が明示されてなく MM-BTAD4N の4種類のどれとも一致してないのではないか?
という心配があります。この場合ペアリング設定は成功せず、この組み合わせでは使えません。
A12 はTDK製ですがもしや海外のOEM品では(未確認)ないか、とも。

今ちょっと時間ないので、また帰宅後にでももう少し調べてみます。

この回答への補足

大変詳しく丁寧にありがとうございます。パスキーの存在自体理解してなかったのでがipohne5sとA12は何の設定することなくペアリングできました。申し訳有りませんがパスキーの登録設定の仕方も分かりません。昨日補足入力させて頂いたのですが、質問が今回初めての経験で画面に昨日補足した内容が表示されてないので入力操作ミスかと思い再補足させて頂きました。

補足日時:2014/12/03 12:24
    • good
    • 1

>iphone5のブルートゥース接続をOFFにした状態



…ではダメでしょう。
iPhoneのブルートゥース一覧から削除して、別の機器に接続してみてください。
    • good
    • 0

>説明書にそって設定したのですがなぜでしょうか。


間違ってる可能性が高い。
どういう操作してどういう挙動(LEDが青赤交互点滅したとか)を示し
ここでこうなるはずだけどそうならないとか
具体的に書かないと答えようがない



>尚パソコンに繋いでもペアリング出来ませんでした。
>普段はiphone5Sとペアリングして聞いています。

これ主語が途中で変わってるだろ?
質問文はきちんと通じるように書かないとだめだな。

この回答への補足

大変すみません。説明書に沿って操作を行い説明書通り赤青の点滅状態になったのでペアリング状態と理解してTDKスピーカーの方もペアリング状態で待機したのですがペアリングできなかったのです。その操作は何回も行いました。パソコンに繋いだのはウォークマンでペアリングできなかったのでパソコンに繋げたらどうなのかと思いやってみましたがやはりペアリング出来なかったのです。分かりずらい説明で大変すみませんでした。宜しくおねがいします。

補足日時:2014/12/01 20:44
    • good
    • 0

説明書に書かれてある通り、この製品は同時に2つの機器と接続(使用)することはできません。


つまりiPhone5Sから削除しない限り、
他の製品とは繋げることができない、ということです。

この回答への補足

即刻ご回答ありがとうございます。同時に2つの機器と接続不可でiphone5からの削除とのご回答ですがiphone5のブルートゥス接続をOFFにした状態でペアリングできないのですが設定の仕方があるのでしょうか素人でスミマセン!お願いします。

補足日時:2014/12/01 19:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!