プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは少し腰を痛めやすく、長時間座っているのが苦手で、正座が一番楽なんです。
電車などは流石にご迷惑だと思い、我慢して普通に座っていますが、映画館で長時間はけっこうきついのです。でも映画は好きなので観に行きたいですし…。
映画館で靴を脱いで正座するのはマナー違反でしょうか。ご意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

映画館で正座で観ている人を見たことがないので、なんとも言えないですが、後ろ振り返って観にくそうじゃなかったらいいと思います。


正しく座る と書いて、正座です。そんなあなたをマナー違反と呼ぶ人間はどこにもいないです。これからも正座を貫いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考になりました。

短時間にたくさんの回答をいただいて感謝しております。
一番の問題は後ろの人が観にくくないかという所のようですね。
椅子が壊れるは言いすぎな気がしますが;(流石にそれくらいでは壊れないでしょ;)
一番後ろのはじっこの席ならそんなに問題はなさそうでしょうか。
お隣の方にもあらかじめ声掛けすればなお良さそうですね!

お礼日時:2014/12/02 13:32

自分の座高が高くなった分、後ろにいる人がスクリーンを見づらくなったらマナー違反でしょうね。


左右、後ろの壁側ならあまり支障にならないと思うので、そういう席を利用すればいいでしょう。

あとは隣の観客が嫌な顔をしなければ問題はないかと思います。

周囲に人がいない席、時間帯を選ぶことをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2014/12/02 13:22

後ろの席の人が迷惑するのは間違いない。

止めて下さい。
それより、映画館のイスに靴脱いで正座で座れますか?座面の奥行はせいぜい40数センチ。
人間のスネは小柄な人でもそれぐらいは有るでしょうから、足(foot 部分)の事も考えたらムリ。
そんなスペースに無理に正座なんてイス壊す気ですか。絶対ダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2014/12/02 13:21

要は後ろの席の人に迷惑をかけないかどうかでしょう。



あなたが常に最後部の席を確保するか、前方の席なら後ろに人がいない場合に正座するか等の配慮は求められると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2014/12/02 13:20

みんなが書いているように、座高が高くなり後ろの人に迷惑がかかるので、最後尾でなら問題無いと思う。


逆に最後尾がとれないのであれば、やめるべき。
もちろん、ガラガラで後ろにも迷惑がかからないような映画なら、OKでしょうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2014/12/02 13:20

マナーって結局のところ、周りに迷惑がかかるかどうかが基準だと思うの



椅子に腰かけている状態に比べ
椅子の上に正座している状態は
頭の位置が通常より高くなるわ

後ろの人に迷惑がかかる可能性があるという程度かしら?
マナー違反てほどではないわ

あとは脱いだ靴を邪魔にならないようにするとか気をつければいいと思うわ

さすがに靴を履いたまま正座したらマナー違反よね
座席汚しちゃうし
足が臭くてたまらないというならマナー違反かもね

同行者がいて、その人が嫌がるならマナー違反だわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2014/12/02 13:20

普通に座るより足の分高くなるので、


後ろの人の邪魔にならなければ良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2014/12/02 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!