アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。以前、彼の暴言や行動について相談した者です。今、別れるか別れないかの話し合い中です。昨日、私が体調を崩しており寝ていたところ、ささいな事がきっかけで口論となりました。寝ている私の傍に足蹴りが飛んできて(私には当たりませんでした)布団をはぎとられ「お前なんか田舎に帰っちまえ!」などと言われ、25才の男が子供のように「バーカ、バーカ」と連呼していました。私はどう考えても、喧嘩といえど大人の男の人がこのようになるのが理解できません。私とだからこうなるのか、私じゃない別の女性となら彼はうまくいくのか。。私が彼を暴力的にしてしまってるんじゃないか、などと考えてしまいます。彼に一度顔を叩かれた事がありますが、その時暴力だけは止めて!と強く言ったところ、直接叩く事はしなくなりました。が、胸ぐらをつかんだり殴る振りをしたり脅しはしてきます。今回冷静に考えていますが、私が嫌だと思うところはここだけです。でも喧嘩の度に暴力的になったり大人気ない行動になる事はかなり忍耐がいる事だと思います。彼の良いところや好きなところと、嫌いなところが入り交じってどうしたらいいのかわからなくなっています。私にも原因があると思う方は教えてください。そして、彼とはどうしたら良いと思いますか?どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

お礼ありがとうございました。

#6です。
以前の質問も読ませいただきました。

nabemiさんの彼氏さんが、手を出すようになってから、どれぐらい経ちますか?私も、怒っている時以外の彼は大好きでしたよ。怒って仲直りした後、すごく優しくなりません?#10さんの通り、それがあるから、「次は治るかもしれない」という変な期待を何度も裏切られながら、抱いてしましました。最終的には見限りましたけど、同じような境遇の女性がなかなか離れられないのは、ひとつはその「優しさ」にあるそうです。好きだから、「もしかしたら次は…」って許してしまうんですよね。

その優しくされて心地いい所か自ら抜け出すのは、とても難しいと思います。私も、最後まで彼と別れるべきか迷いました。後ろ髪を引かれながら泣く泣くでしたよ。

私はお仕事のことは分からないので、連絡を絶つことが無理なら、そのことはこれ以上何とも言えませんが…。彼を怒らせないように別れるしかないんですかね。。私の場合は、今でも会ったら殺されそうですけど。う~ん…それには、結構時間がかかるような気がします。私は別れてからも1年くらいは前の彼氏のこと好きでした。会ったり連絡取るのが一切なくても、忘れるのに1年もかかってしまったので、nabemiさんの場合はもっと長いかもしれませんね…。ハッキリとは断言できませんが。

また、私の前の彼氏の両親も父親が母親を殴っていたそうです。そういう環境で育ったのも関係あるでしょうね。ただ、必ずしも暴力は連鎖するわけではありません。それは、暴力をふるう人に問題があります。虐待されて育った人でも、自分は絶対手は出さないという方もいらっしゃいますからね。あと、私の彼にはどこか「女は男より下」という意識があったのも確かだと思います。nabemiさんの彼氏さんはどうですか?そういう意識ありませんか?

#9さんの通り、トラウマになった後となる前ではキツさも違いますよ。私は今はもう何ともありませんが、一時期は言葉にできないほど辛かったです。私と同じ思いはしないように。彼はあなたを支配したいだけです。私の場合も例外ではありませんでした。今でも前の彼氏と結婚しなくて良かったと思ってます。結婚した後では、別れる時にもっと面倒なことになりますよ。お子さんにも影響するでしょうし。

最後に、お体は大丈夫ですか?あまり無理しないで下さいね。私がどんなことを言っても、結局決断を下すのはnabemiさんです。どうぞ、ご自分は大切にしてください。私が言えるのはこれだけです。上手くいくよう、祈ってます。

この回答への補足

アドバイス頂いたみなさんへ。

沢山のアドバイスに感謝します。
気持ちが弱くなった時はここを何度も読み返し、
別れる決心がつきました。
ありがとうございました!

補足日時:2004/06/10 01:02
    • good
    • 2
この回答へのお礼

andreaさん、再度ご回答頂きありがとうございます。
彼が最初に手を出したのは半年前です。
ぶたれたのはその一度きりで、それ以降は脅されたり、
暴言を吐かれるという感じです。
喧嘩をすると、鬼のようなものすごい表情に変わるのですよね。

みなさんのアドバイスをしっかり胸に止めて、
彼と戻らないようにと強く言い聞かせてるところです。
いつも私が謝るのがお決まりだったので、今回は一切心を許さない私に、彼が優しくしてきます。
andreaさんと同じように、後ろ髪がひかれる思いです。
仕事で接しなくてはならない機会も多いので
気持ちを強く持って頑張っていきます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/06/09 00:43

こんばんは。



こういうことは、もちろん彼自身の問題ではあるのですが、優しさが彼を逆に追い詰めてしまう、立ち直らせるきっかけをつぶしている・・ということではないでしょうか。

nabemiさん、もう十分彼に尽くされたのではないですか・・・・。

あとはあなたが彼から卒業することだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

seisoさん、こんばんは。
私はやるだけやったと思えるところまで
やらないと納得できなかったのかもしれません。
彼を好きな分、変えたかったですし。
でも、彼を変えるのは無理だとわかり、
あとは自分が強い気持ちを持たなくては、と思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/09 00:28

暴力を振るう。

彼氏としてどうとゆうより、人間として最悪だと思います。
そんな男と結婚しても、幸せになれる訳がないと思いませんか?いつかあなたの心が壊れてしまいます。
結婚したら離婚するのは大変です。その時は最悪、包丁持ち出すかもしれませんよ。暴力を振るわない、あなたを幸せにしてくれる男は、たくさんいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pink_pinkさん、こんばんは。
ようやくpink_pinkさんが書いてる通りに
考えられるようになってきた気がします。
頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/09 00:23

暴力を見て育った子供は暴力をふるうといいます。


彼はあなたと出会う前からそういう人間だったのだと思います。
あなたに「原因」を求めるのは無理というものでしょう。

>良い所が本当に良くて。。

これって、普段のときに凄く優しいとか
気を使ってくれることがあるとかでしょうか?
それは暴力をふるう人間の、相手をつなぎとめるための
作戦です。
暴力をふるう人間は振るった後などに相手の機嫌を
とりにかかります。ひどく優しくなったり、
プレゼントを贈り、そして「もうしない」と
いったりするそうです。
暴力を振るう相手と離れられないという人は
大体その手管にはまるようですね。
「反省しているのかもしれない」「良くなるかもしれない」
そう思うようです。
そして暴力をふるう時と幸せな時の落差が激しい分、
幸せなときの快感が癖になるのです。
あなたもそうなっていませんか?

暴力ってマイナスの行動ですよね。
普段が普通といってもそれは自分の姿を悟られないための
擬態です。そうやってひっかけた女性が、
自分に心を許した頃に暴力をふるうわけです。
-50から+50に変わるのに100の落差があっても、
そんなのはマイナスが倍になって帳消しです。
また、相手が弱っているときに力にならないどころか
追い詰めにかかるような人間はたとえ暴力をふるわなくても
一緒にいないほうがいいと思います。

あなた自身も辛いでしょうが、
周りであなたを大事に思う人間もあなたがそういう状況に
あるのは辛いのだということに気が付いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iseneさん、こんにちは。
良いところというのは、上辺だけの優しさじゃなく
私を第一に考えてくれ、思いやってくれるのが伝わってきます。
おっしゃる通り「良くなるかもしれない」と
今まで思ってきていました。
彼と共通の友達が多いのですが、
彼はとても慕われていて、彼の本性を知ってるのは
私だけのようです。
それもあり、自分が悪いような気がしてくるのです。
大変長い回答に感謝しています。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/09 00:20

正直いって救いのないくらいのバカですね。


いいところがあるなんてことで、許されるレベルではありません。
男の方でなく、そんな男に引っかかるあなたがあまりにもおろかです。

>早速のアドバイスに感謝します。
>頭ではわかってるんですが、
>良い所が本当に良くて。。

↑本当に救いがないです。
不幸になるべき人の典型的な考え方ですね。
相手を殺してでも別れましょう。
このまま、結婚して不幸な子供と一緒に毎日を嘆く人生を送るよりは、刑務所で一生独身の方がよっぽど幸せに人生を送れますよ。

これだけ言っても、多分あなたは不幸な人生に向けて歩み出すと思います。
こちらにはそれを止める術はありませんので・・・
では頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しい~(>_<)でも、おっしゃる通り!
私もこういう話を聞くとなんで別れないんだろう?って思っていましたが、
当人となるとこうなるのか、といった感じです。
厳しいアドバイスは今の私に必要かもしれません。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/09 00:13

例え貴方が暴力をふるう人と一緒にいて幸せを感じる事があっても、


生まれてくる子供にとって、両親の喧嘩というのは物凄いストレスなんです。
特に幼少時からそういう光景を見ている子供は、余程周囲がしっかりしていないと
まともに育ちません。
また#12さんの回答にあるように、子供への虐待も避けられないでしょう。

子供に恨まれたまま死にたいですか?
そんな環境で育った子供からのアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seroさん、こんばんは。
#12さんへのお礼にも書きましたが、
彼を「親」として考えた事がなかったので
とても参考になりました。
幸せな家庭を作りたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/09 00:08

こんにちは。


>甘く見ている
そのとおりだと思います。
私の時は、父が、アル中、暴力、借金等どうしようもない人で、母自身も父に愛想をつかしていたので、自分は殴られながらも私をかばってくれました。

今、貴方は、まだ彼を好きだと言っています。
こういう場合、将来子どもができると、貴方は必ず自分の子を殴るようになります。
それも「彼のために」自分の子どもを殴るんです。
あるいは自分のストレス解消にしてしまったり、彼自身がそう命じるかもしれません。

今、ちまたで騒がれている幼児虐待、あなたはその瀬戸際に立っています。

今の彼と共に歩めば間違えなくそのあり地獄にはまる事になります。

虐待で逮捕されたり、拘束された母親は、大体こんな事を言うそうです。
「殴っている時は自分の子どもが鬼や悪魔みたく見える」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答に感謝します。
私は我が子は殴らない自信がありますが、
彼の手が子供に出たら、、、とは考えた事がなかったので、
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/09 00:05

もし良かったら、この本を読んでみてください。


ご自分のことが客観的に見ることができるように
なると思います。

くらたま&岩月教授のだめ恋愛脱出講座(参考URL参照)

この本は、色々な恋愛パターンを紹介し、そのパターンに
はまるに至った現在までの生育歴やこれからの対処法等々、おちゃらけた表紙に似合わず、きちんと分析が施されている本です。ぜひご一読し、自分自身をそして彼との関係を見直してみてください。

そして、自分のことを見直して、彼との関係も考えてはいかがでしょうか。
#8さんのおっしゃるように、暴力をふるう男に「でも良い所もあるから・・・」と
思っているうちは堂々巡りだと思います。
そして暴力をふるわれても好き、というあなたの姿勢は相手の男を増長させ、状態が
ひどくなることも考えられます。

一度、ぜひ「客観的な自分」を見つめてください。
あなたが本当の幸せをつかめること、お祈りしています。

参考URL:http://netman2jp.s26.xrea.com/normal/sei4193.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanayashiki2さん、こんばんは。
色々とありがとうございます。
今日行った本屋さんにはなかったので、
引き続き探してみたいと思います。
タイトルまで挙げて頂き、大変参考になりました!

お礼日時:2004/06/08 23:59

nabemi さんの前回の相談にも顔を出させて頂いた informer_jpn です。



nabemi さんの相談内容は、自分が幼い頃父親から与えられた屈辱と重なっている部分があるため、どうしても胃の辺りがズーンと重々しくなってしまいます。
なので、他人事ながらも「あぁぁ…どうしたものか」と思ってしまうんですよね。

> 私にも原因があると思う方は教えてください

そういう次元の話ではないのではないでしょうか。
nabemi さんに何か原因があろうと無かろうと、今現実に起きている状態が問題なのです。nabemi さんに原因が有る無しは関係ないです。

> 私が彼を暴力的にしてしまってるんじゃないか、などと考えてしまいます。

nabemi さんが彼を暴力的にさせているのなら、彼は誰とお付き合いをしても、彼を暴力的にさせますよ。
もちろん、彼に言わせれば、nabemi さんとのやり取りが原因で暴力を振るっていると言うのでしょうが、暴力をふるう正当な理由など全くないのです。ちょっとこずく程度ならともかく。暴力の原因は彼自身にあります。自分をそんなに責めてはいけません。

別れる別れないという話しまで進展はしたものの、彼の良い面というのがネックとなって、まだ葛藤している状態なのですね。
人間誰でも良いところはあるものです。幼時虐待をする父親だって良いところはたくさんあるでしょう。
良いところにすがりつきたいと言う気持ちは分かりますが、その代償として(直接の暴力は無くなったというものの)彼からの暴力や屈辱を受けなければならないというのは、あまりに酷なのではないでしょうか。

やはり男は自分より弱い人間は守らないといけません。なのに彼は守られたがっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

informer_jpnさん、こんばんは!

>やはり男は自分より弱い人間は守らないといけません。なのに彼は守られたがっていますよ。

この言葉がずっと頭の中に残っています。
前回に続き、まだ踏ん切りがつかないでいる私に
再度のアドバイス頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/08 23:56

こんにちは。

私もにたような経験あります。別れてみると、相手に踏みつけにされ、支配されていたんだなって思いましたよ。
でもやっぱり付き合っているうちは自分が悪いのかもっていう気がしていて、それが別れる力をそいでました。自身をなくしていたんですね。
nabemiさんにも非はあるでしょう。でもそれは彼の非と混同してはならないものです。それが何かは完全に別れて、いっぱい時間をかけて、その後で理解すればいいことだと思います。

私は未だにその時のことはトラウマみたいになっています。今から思うと、あんな人と同じ屋根の下にいたなんて、ぞっとしますよ。最初に手がでた時点で、警察に電話すべきだったんです。私と別れた後もよそでまた別の女性と暴力ざたになっていたようですし。後々まで影響のでることだと思うので、すぐにも別れるべき!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dourisさん、こんにちは。
似たような経験があるという事で
とても参考になりました。
私も別れてからようやく色々な事に気づけるのかもしれないなと、
思いきって別れなければ!と思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!