プロが教えるわが家の防犯対策術!

1993年米騒動のような冷害で米がとれないときは、麦や蕎麦などを食えばいいと思うのですが、どうでしょうか。

A 回答 (7件)

1993年のときもそうだったのですが、不作のときだけ騒ぐのはおかしいと思います。

コメ離れが進んでいる現在、米がとれなくたって平気でしょう。不作になると米が食べたくなるのでしょうか。
人の心理なのでしょうか。また、マスコミが騒いで、国民を煽り立てているのが現状です。非常に馬鹿げたことだと思います。
米は今でも余っています。備蓄だってあります。保存技術も高くなっているので、古米でもおいしく食べられます。
もちろん、質問者様おっしゃるとおり、麦や蕎麦などを食べてもいいと思います。炭水化物の摂取方法はいくらでもあるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、マスコミの煽りが最大の問題かもしれません。

私は平気です

他の炭水化物はいくらでもあります

麺類・パン・粉もん…

ただ、みんながこれで我慢できるか?ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

普段から、何日かに一回は、みんなが麦飯を食べるようにすればいいのでしょうね。

国民みんなで炭水化物ダイエットと思えば良いのかもですね。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
ダイエットもできて、一石二鳥ですね。

私は全然平気ですけど、お年寄りや代替え品の苦手な男性は嫌がるでしょうね。

大体代替えなんて考えなくても、それぞれに美味しい食べ方がありますから、何も無理に蕎麦を寿司にしなくても良いと思います。

そば粥なんて美味しいし贅沢ですよ。

加工すればいくらでもバリエーションありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ある政治家が「米が無ければ麦を食え。

」と言ったという伝説がありますが、今では多くの人がパンやケーキなどの小麦製品を食べています。麦を食べる人が増えた結果、米の消費が落ち込んで、減反などの農業問題になっています。米が無ければ麦を食べれば良いという単純な解決法では問題解決になりません。
    • 0
この回答へのお礼

麦って、米不足を補えるほど常に余裕があるんでしょうか?

そんなことより、不味い麦を食べるよりは古米を食べればいいのです。
贅沢に新米を欲するから足らないのですからね。
古米なら在庫はたっぷりあります。要らない余計なお米を外国から買っているのですから(関税協定のため)。

参考までに申し上げますが、お手頃価格(つまり安価で)で売っているお米、これって全て新米だと思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

古米の販売について、詳しくはありませんが、
コンビニ等の弁当に古米が使われているという話は聞いたことがあります。

古米でも、さほど味が落ちていなければ、問題ないと思います。

玄米の状態で保存しておくと、長持ちするのでしょうか。

米がなくても暮らせます。

米の代用と考えるから穀物から離れられませんが、食生活を和食から視野を広げれば結構米以外の食事はあります。

カレーでさえナンやジャガイモを添えればいいし、丼物は皿盛りに変えてモヤシやキャベツなどの薄味のものを足すなどで。

米がなければパンだとなるといきなり小麦粉とイースト菌の食生活は日本人の消化機関に合いませんが、芋や大麦小麦、コーンなどで副食を支えます。

ただ寿司はどうしようもありませんねー。コメ不足でも寿司屋だけは特例にして欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、穀類は色々ありますね。

麦の寿司は不可能なのでしょうか。