AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

年末に岡山から長崎まで、新幹線で帰省しようとおもっています。
新幹線での切符を買ったことがなく、いろいろ調べたのですが
一番安いのが
スーパー早得切符 (新大阪から長崎)の12860円。
※岡山からの乗車は可能とのこと。

しかし、あいにく満席に。
それで他の方法を調べたのですが

★岡山→長崎で切符を購入すると
17290円。

★岡山→博多
12910円。
博多→長崎
(JR九州ネット会員価格)3090円。

これ以外に新幹線で安くいける方法はありますでしょうか?
あと、博多から長崎までの切符は乗る当日に
博多駅で受け取ることになるのでしょうか?

なんだかわかりづらい書き方になってしまい、申し訳ありません・・
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

博多で一旦降りて(改札の外に出て)切符を受け取るのであれば、九州ネットきっぷより九州ネット早得3の方が安くなります(片道2570円)。

ただし、どちらも一旦改札を出て、JR九州のみどりの窓口か指定席券売機で受け取る必要があり、また長崎から岡山に戻るときも、博多駅では一旦改札を出て、改めて新幹線改札口から入りなおす必要があります(九州ネットきっぷ[早得]とほかの割引切符の併用をJR九州が認めていないので)。

改札を出るのが面倒で、往復が8日以内なら、もう少し高くはなりますが「東岡山~長崎」の往復乗車券と、岡山~博多の「さくら」の新幹線特急券+博多~長崎の特急券をまとめて買えばもう少し安くなります。

・乗車券→岡山~長崎だと往復でも割引なしが、東岡山~長崎だと往復割引の条件(片道600km以上)を満たすので約1割引(往復で19,660円→17,680円)※ただし、有効期限8日間なので、岡山発から岡山着までが8日以内なのが条件
・新幹線特急券→のぞみは割増料金があるので、割増のない「さくら」だと多少安い
(片道あたり5,570円→5,260円:往復さくらが取れれば10,520円で620円安い)
・博多からの特急券は、既に調べられている通り片道1,890円(往復3,780円)
合計で、往復31,980円になります。(片道のぞみになるごとに+310円)

博多で一旦改札の外に出たり、切符を受け取る手間を考えるとこちらでもいいような気がします。なお、東岡山発の切符を岡山から使い始めること自体はルール上問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
早得3があるのは知りませんでした!
その後、行きはスーパー早得割引の
新大阪→長崎がとれました。
帰りは
博多→新大阪のスーパー早得割引が取れ、
長崎→博多は
教えていただいた早得3で購入しました!
右も左もわからない新幹線で、凄く不安でしたが
教えていただいたおかげで
少し安心して乗れそうです!
本当に本当にありがとうございました!