ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

ここ半年くらい、下の曲を聴くと悲しいというか、自分はこのままでいいのかなとか思って焦らされるというか、ちょっと胸が締め付けられるような気持ちになって、泣きそうな気分になります。

「明日晴れるかな」桑田佳祐、
「Silly」家入レオ、
「Love Someone / ラヴ・サムワン」Jason Mraz ジェイソン・ムラーズ、
「何かひとつ」 feat. JAY'ED 若旦那/JAMOSA、
「この瞬間、きっと夢じゃない」SMAP、
「ツヨク想う」絢香、
「はじまりのとき」絢香、
etc…

私はあることで挫折したというか逃げてしまった経験があって、その時に自分で「自分の夢」だと思ってたことがウソだったというか純粋なものではなかったと分かりました。今はまだ本当の自分の夢は見つかっていません。このような状況もこのような気持ちになることと関係あるんでしょうか?上の曲にもなんか共通することがあるのかな…。

A 回答 (2件)

こんばんは。



先ず、どの曲もカラオケやBGMなど、声なしで聴いてみてください。
それでもダメならということでしょうね。
その時の気分では多少、平気な場合も有るかと思います。

交感神経と副交感神経のバランスが良くない状態なのかもです。
http://www.med.miyazaki-u.ac.jp/community-medici …
目覚まし用にやかましい音楽を選ぶのは、交感神経を活発にさせる為。
一旦起きてしまえば、逆に穏やかな曲しか聴きたくなる。

>上の曲にもなんか共通することがあるのかな…。
希望的な詩が多いですね。
曲のテンポ・特定の曲に対しての固定観念のようなものも関係します。
この映画。ラストのギョロ目のシーンだけ男性と知ってからは怖くなくなりました。

なんらか解決できるまでは、気分が悪くなるような曲は避けたほうが良いと思います。

元気が出る曲として聴いています。
http://www.uta-net.com/movie/153186/
交感神経を押さえたいときには、この人をお薦めします。
https://www.youtube.com/watch?v=jNQHCAbhUFA

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
なんか難しいことが関係してるんですね 交感神経とか…。

>この映画。ラストのギョロ目のシーンだけ男性と知ってからは怖くなくなりました。


ってすごくこわかったんですけど~! 白い女の人が出てきてリングってわかった瞬間に見るの止めちゃいました(笑) 軽いイジワルですか??

>元気が出る曲として聴いています。
http://www.uta-net.com/movie/153186/

MiChiさんはいい曲多いですよね。
親が結構好きで聴いてますね。

やっぱり歌詞が胸に刺さるんですよね。

補足日時:2014/12/08 09:51
    • good
    • 0

No.1です。



驚かせてすみません。軽いイジワルですってなっちゃいますかね。
この映画は、暫く怖かったんです。なーんだ男かよって大丈夫になるんですね。
質問者さんの状態は誰でも経験することと思います。
http://www.uta-net.com/movie/4890/
この曲でラストのフレーズ 「口づさめば悲しい歌ばかり・・・」。
そんな感じじゃないでしょうか?
好きな曲、元気が出る曲などを沢山選んで聴けば打開されると思いますよ。
要は、曲に飲まれてるだけじゃないんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~(^^♪

お礼日時:2014/12/08 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング