アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・事業所は新宿

・基本9:00~18:00

・基本給20万+年齢・学歴(大学と短大・専門)

・ボーナスや昇給昇進有り

・基本土日祝休み

・ゾーン休暇(GW(昭和の日~こどもの日の次の日曜)・お盆(8/8~8/22)・年末年始(天皇誕生日~成人の日))あり
(年度や部署によってはずれる事もある)

・繁忙期のみ無制限残業・休日出勤・会社泊込手当あり

・夫婦給や子供加算手当あり

・福利厚生は充実

・交通費は全額支給(電車代・直接バス代で、ただし最安定期ルートで)

・最寄駅から1km以上は駅駐輪場代+悪天候・積雪時のバス代支給

・最寄駅から2.5km以上でバス定期代支給

・ガソリン代は別途支給

・社員旅行や全体親睦会や地域方面親睦会あり

A 回答 (10件)

書かれた内容だけで見ると、大手企業の様に見えます。

とすればこんなものではないでしょうか。残業無制限は有りません。労働基準法に違反です。公の文書で書けばすぐ訴えられます。精神的な意味なら有るかもしれませんが、必ず代休制度が有るはずです。残業申請せず勝手にするのなら?会社の事情で相当長時間の残業することも時には必要な時が有りますが。(基本的に労働時間、残業時間等は法で規制されています。)会社或は業務内容で一時的にむちゃくちゃ頑張るときも有りますが、大手企業なら必ず代休取らされます。内容的にはまずまずの内容と思いますが、繁忙期がどれくらい続くのでしょうか。
会社の中身、業務内容、職場環境 わからないので条件のみから推定しました。怪しい企業ならここまでの条件出さないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/18 18:25

就業規定らしい箇条書きもあることから、一見して、まあまあしっかりした企業のように見えます。



ただ、その就業条件を読んでいるうちに、この会社には、たとえば大手企業などに見られるような系統立った就業規定がまだ確立していないように感じるようになりました。

雇用条件・・、ここに書かれた各項目は質問者様が質問者様のお言葉で書いたものかもしれませんが。このまま読んで、この文章がこの会社の就業規定文だとしたら、やや抜け穴が見えるように思えます。

とはいえ、実際にはそう悪い会社ではないのかもしれませんが、きちんとした従業規定が確立していない会社であった場合は、往々にして雇用条件のことでトラブルが発生したり、会社の都合でリストラや職場替えが行われたり、いろいろ不満が出ることも多いものです。

・事業所は新宿 

これだけは是非についてお答えするだけの条件が不明です。

 ・基本9:00~18:00 

これは表現があいまいです。一般的には「就業は9:00から18:00とし、その間に〇時間の休憩時間を設ける」などとするものですが、休憩時間の明記がないのはどうかなあと思います。 

 ・基本給20万+年齢・学歴(大学と短大・専門)

これも表現が曖昧です。しっかりした会社の場合は、もっと複雑で厳しい給与体系を明文化しているものです。そこでは基本20万などという曖昧なものではなくて、採用した新入社員にはその時点で、Aランクから、BCDとランク分けされるものです。そして、社員はそのランクでのグラフが描くカーブに沿って定年までもらえる給料が決まってしまいます。もちろん成績や特技、あるいは幹部候補とみなされたりするとなどによってはランクはより良いほうに移ることもあります。

 ・ボーナスや昇給昇進有り
 ・基本土日祝休み
 ・ゾーン休暇(GW(昭和の日~こどもの日の次の日曜)・お盆(8/8~8/22)・年末年始(天皇誕生日~成人の日))あり(年度や部署によってはずれる事もある)

このあたりは問題ないでしょう。

 ・繁忙期のみ無制限残業・休日出勤・会社泊込手当あり

この表現のままですと、ちょっと問題を含んでいるかもしれません。たとえ繁忙期のみ無制限残業というのは場合によっては、かなり過酷な勤労を強いられたり、また、時間外の手当の額もここでは不明ですが、よくあるケースとして、無制限にまで働かされると残業手当もかなりの高額になるでしょうが、一定額以上はカットされるとか、勤務時間超過によって労基法ほかに抵触する恐れもあります。

 ・夫婦給や子供加算手当あり
 ・福利厚生は充実
 ・交通費は全額支給(電車代・直接バス代で、ただし最安定期ルートで)
 ・最寄駅から1km以上は駅駐輪場代+悪天候・積雪時のバス代支給
 ・最寄駅から2.5km以上でバス定期代支給
 ・ガソリン代は別途支給
 ・社員旅行や全体親睦会や地域方面親睦会あり

このあたりは問題は見えませんが、いいほうだと思います。

この回答への補足

休憩1時間ありの記載が漏れていました。

補足日時:2014/12/18 18:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくご回答ありがとうございます。
ベストアンサーとします。

お礼日時:2014/12/18 18:39

>・繁忙期のみ無制限残業・休日出勤・会社泊込手当あり



ここですでにブラックの臭いがします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/18 20:14

何か胡散臭い会社の印象。


事業所は新宿→職種は?(一般事務?トラック運転手?普通職種は明記すべきだと思うが)
年齢不問?
残業の場合労基法に則り25%増し?(サービス残業でオーバーワーク?)
普通の企業なら有給休暇が当然ありますがその会社の就業規則は書面になってるの?
休日も普通なら土、日、国民の休日日は全て休みが当然だが(その辺が不透明)
ボーナスの支給日は年二回?→基本給の2か月~2.5か月が普通だがまさか盆5万、暮れ8万なんてことはないの?
定年は何歳? 退職金制度はどうなっているの?
現在は新卒(大学卒の初任給は労働省調べで19.6万円から言うとちょっと安すぎる感がするが?)
給料から所得税、住民税、健康保険料、厚生年金、雇用保険など差し引かれると実質の支給額はかなり目減りする筈。

職種、年齢制限を明記しないような事業所は信用出来ない。

この回答への補足

業種・職種については今回はぼかした。
色々抜けててすいませんでした。

補足日時:2014/12/18 19:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/18 19:19

 最も重要な項目の一つである給料が、


・基本給20万+年齢・学歴(大学と短大・専門)

 年齢・学歴というのが、怪しい。

経験年数・能力などに応じて、辺りでしょうか。

この回答への補足

そうですね。

補足日時:2014/12/18 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/18 19:19

>繁忙期のみ無制限残業・休日出勤・会社泊込手当あり


無制限残業というのと繁忙期がいつでどのくらいあるのかというのも気にはなりますが、
基本的には好条件なので?と思います。あとは職種や業界にもよるかなーという感じです。

この回答への補足

これは職種や業界にもよる感じだな。

補足日時:2014/12/04 16:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/04 16:22

内容を見る限りでは、問題ないように思います。


あとは社員の平均年齢ですね。異様に若かったら離職率が高いかも知れません。
逆に充実しすぎていて、それを疑ってしまいます。

この回答への補足

今の若い人は親睦会嫌がるからなぁ。

補足日時:2014/12/18 20:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/04 16:23

夢のような職場だと思います。



私の会社は
・8:30~16:30
・基本給17万
・ボーナスは上司をおだてまくって嫌味に耐えれば年2回
・大幅減給はあっても昇給は奇跡
・土日祝休み
・盆・年末年始は休みあり
・不定期でサービス残業、サービス休日出勤あり
・不定期で何の手当も出ない出張あり(出張は早朝から深夜まで仕事になります)
・住宅手当1万5千円、交通費全額支給
・業務内容は経理・総務・秘書・雑用・お茶組み等を1人で担当。
・セクハラ・モラハラ・パワハラは当たりまえ
・就労規則と雇用契約書にサインしても、届出されてない規則・契約書と発覚。
・育児休暇や産休は出産前後2週間もあればいいよね?
・やめるなら代わりの従業員探して引き継ぎ、必要時は無償で対応しろ。
・ただし倒産だけは100%あり得ない業種。

って感じですが、これでも不思議なことに周りには羨ましいと言われる社会情勢のらしいですよ。

そんなパラダイスな会社本当に存在するんですか?

この回答への補足

>そんなパラダイスな会社本当に存在するんですか?

妄想でこんな会社あったらいいな~。と言うので書いた。

補足日時:2014/12/04 15:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あなたの所は就業時間は短いが、それめちゃくちゃだな。

お礼日時:2014/12/04 15:56

こんにちは。



勤務時間が9時~17時でしたらいう事ないでしょうね。
後は良い条件だと思いますよ。

この回答への補足

9時~18時というのは昼1時間休憩込みでだからね。

補足日時:2014/12/04 15:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/04 15:52

>無制限残業・休日出勤・会社泊込手当あり


これも無制限で手当つけてくれるなら条件的には悪くないと思います。
ただ業務内容とか中身の記載が一切ないので見つけた資料次第では相当に疑いますが・・・

この回答への補足

業務内容はぼかしてごめんなさい

補足日時:2014/12/18 20:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/04 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!