『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

カラオケに行くとして
60代~80代の方にウケのいい歌と言えばなんでしょう?

山口百恵さんの『さよならの向こう側』
松山千春さん『大空と大地の中で』くらいしか思いつきません。
懐メロで検索すればいいだけの話ですが
上記の様な、カラオケで歌いあげる様な歌がいいと思っています。

身近に、おじいちゃまおばあちゃまがいらっしゃる方
もしくは、60~80代の方・・・教えて下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ザ・ピーナッツ『恋のフーガ』『恋のバカンス』


『チャンピオン』☆谷村新司・堀内孝雄所属のグループ☆
美空ひばり
氷川きよし『満天のほし』
テレサテン全般
『うちの、おとうさん』☆神田川を歌う人☆
沢田研二(ジュリー)『TOKIO』

郷ひろみ・樹木希林のデュエット曲

等………
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ひと通り聴いてみました。
ザピーナッツ!それから南こうせつさんのうちのおとうさんは初めて聴きましたが
おもわず顔がほころぶような歌ですねー。チャンピオンはかっこいい。
今日は偶然テレビで沢田研二さんの時の過ぎ行くままにを聴きましたが
とってもいいですねー。
テレサテンさんも名曲がたくさんありますね。聴いた事ある歌が多かったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/05 19:44

 私は80代ですが、こういう年寄はどこからも見向きもされないと僻んでおります。


 さて、私達の好きな歌となると、戦前からせいぜい昭和40年までですね。つまり、昔の流行歌、歌謡曲、これらがいつか演歌と名前が変わりました。早い話が、いわゆるヨナ抜きです。もっとも好きな歌手は東海林太郎、岡晴夫あたり、更に霧島昇、ぐっと下って春日八郎、三橋美智也、美空ひばりなど、だから現役の演歌歌手でも都はるみ、五木ひろし、氷川きよしなんか好きですよ。みんなヨナ抜きですね。
 私のカラオケ持ち歌は、「赤城の子守唄」、「目ンない千鳥」、新しいところでは「思い出酒」です。立派なヨナ抜きです。
 演歌というのは、本来は明治時代に政治や世の中を風刺するために、バイオリンを引きながら歌ったりしたものを指していました。有名な演歌師では、後で代議士にもなった石田一松という人がいました。その後演歌という言葉は消えましたが、いつも間にか全く違うものが演歌と呼ばれるよるになり、我々としては甚だ不満です。歌謡曲という言葉には郷愁を感じます。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

一通り聴きました。ありがとうございます。
ヨナ抜き・・・知りませんでしたが調べてみたところ
最近で言うと、きゃり~ぱゃむぱゃむさんなんかの歌もヨナ抜きだそうで驚きました。

『演歌』とは・・・仰せの通り、私も違うモノを演歌と思っていたようです。
世の中を風刺したものだったのですね。山本周五郎さんの世を風刺した作品を思い出しました。
大変勉強になりました。

しかし、歌詞がいいですね。美しい日本語が消えゆくなか、昔の歌に触れると
日本人でありながら、美しい日本語に感動します。

冒頭に、僻んでいるとありましたが、先人から学ぶ事は大変多く
苦境を乗り越え生きてきた方々には頭が上がりません。
それに80代でパソコンを使いこなせてらっしゃるなんて!
私なんていまでももう、パソコンとかわからないことだらけ。
私が80代になった頃には、もっともっと世の中についていけてないであろうと考えると
私の方が僻んじゃいますよ。(笑)

お礼日時:2014/12/05 11:44

こんにちは。



60代から80代とは、かなり年代の幅が広すぎる感じがしますけど、64歳の私が青春時代(1960年代後半)はGS(グループサウンズ)ブームでしたので、GS世代の私が懐メロに思う唄は

1、長い髪の少女
(ザ・ゴールデンカップス)
2、思い出の渚
(ザ・ワイルドワンズ)
3、花の首飾り
(ザ・タイガース)
4、エメラルドの伝説
(ザ・テンプターズ)
5、ガールブレンド
(ジ・オックス)
6、ブルーシャトー
【レコード大賞受賞曲】
(ジャッキー吉川&ブルーコメッツ)
7、夕陽が泣いている
(ザ・スパイダース)

なお、私自身はカラオケが下手クソですので唄いませんが、友人なんかはタイガースの花の首飾りが十八番でよく唄ってます。

また、GS世代より少し若い60歳ぐらいの年代になると吉田拓郎さんや井上陽水さんのヒット曲が懐メロのようになってるようです。

ちなみに、某カラオケ採点番組の司会を務めてる「堺正章さん」は若い頃にザ・スパイダースのボーカルとしてGSソングを唄ってました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

一通り聴いてみました。
タイトルでは・・・?でしたが、聴いてみると
知っている歌も多々あり。名曲揃いなんでしょうねー。
しかし、GSいいですね。
なんだか私には逆に新鮮でおしゃれ?聞こえました!

それから、堺正章さんが歌手だったとは!
ハスキーの様なかすれた声、とってもいいですねー。

吉田拓郎さんもきいてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/05 08:39

島倉千代子 人生いろいろ



歌いあげるなら

美空ひばり 川の流れのように
    • good
    • 32
この回答へのお礼

あぁぁぁ!!歌姫を忘れていました。
ひばりさん!!
ありがとうございますっ

お礼日時:2014/12/04 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q70歳代から80歳代 知っている歌

グループホームで働いていますが、歌が好きな方が何人かいらっしゃいます。

70歳以上の方は、どんな曲をご存知ですか?また、介護職をされている方は、レクの時間でどんな曲を歌いますか?童謡、歌謡曲なんでもいいので教えてください。また、無料、安価でCDや歌詞が載っている本など教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://takurou.co-site.jp/ikoi/

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.html#top

上記のサイトを参考にしてみてください。

Q70代の方と一緒に歌えるうたを教えてください。

おばあちゃんが70代で歌を歌うのが
好きで、私も一緒に何か歌いたいのですが
歌を聴いてても何の歌なのかさっぱりわかりません。


70代で有名な歌を教えてください
曲名だけでOKです^^検索しますので!

Aベストアンサー

愛ちゃんはお嫁に・哀愁出船・哀愁波止場・アカシヤの雨が止む時・赤い靴のタンゴ・浅草姉妹・あなたにあげる・雨に咲く花・雨のオランダ坂・あんこ椿は恋の花・池袋の夜・いっぽんどっこの唄・命預けます・一週間に十日来い・伊勢崎町ブルース・江ノ島エレジー・思い出なんて消えちゃえ・男が惚れなきゃ女じゃないよ・おひまなら来てよね・女の意地・女の涙・女のブルース・悲しき口笛・かりそめの恋・川は流れる・京都から博多まで・銀座の蝶・芸者ワルツ・恍惚のブルース・この世の花・こんな私でなかったに・再会・支那の夜・死ぬまで一緒・十三夜・終着駅・出世街道・知床旅情・新宿ブルース・瀬戸の花嫁・ソーラン渡り鳥・月よりの使者・どうせ拾った恋だもの・東京アンナ・東京悲歌・東京だよ母かさん・東京流れ者・東京の人よさようなら・東京ブルース・長崎ブルース・懐かしのブルース・なみだ恋・涙の連絡船・涙を抱いた渡り鳥・涙の渡り鳥・波止場だよお父っあん・波浮の港・二人でお酒を・星の流れに・マロニエの木陰・港町十三番地・見ないで頂戴お月さま・夢は夜ひらく・りんごの唄・連絡船の唄・別れのブルース。

お祖母ちゃんはこの中に必ず知っている歌があります。貴女も覚えてお祖母ちゃん孝行してください。覚えたら,空を飛んでおいで,シダックスで歌いましょう(^^♪私も70代だからきっと仲良しになれるよ(^^♪誤字脱字はごめんよ(^・^)
追伸・・・・私はダンチョネ港町・北の一本釣り・月物語・が得意(^^♪お祖母ちゃんと星空の下で,を唄いたいので,伝えておいてね(●^o^●)

愛ちゃんはお嫁に・哀愁出船・哀愁波止場・アカシヤの雨が止む時・赤い靴のタンゴ・浅草姉妹・あなたにあげる・雨に咲く花・雨のオランダ坂・あんこ椿は恋の花・池袋の夜・いっぽんどっこの唄・命預けます・一週間に十日来い・伊勢崎町ブルース・江ノ島エレジー・思い出なんて消えちゃえ・男が惚れなきゃ女じゃないよ・おひまなら来てよね・女の意地・女の涙・女のブルース・悲しき口笛・かりそめの恋・川は流れる・京都から博多まで・銀座の蝶・芸者ワルツ・恍惚のブルース・この世の花・こんな私でなかったに・...続きを読む

Q70代、80代の人たちが一緒に歌える歌を教えてください

高齢者デイケアで利用者と一緒に歌を謳うのですが、童謡などはもう何度も歌い尽くしてしまったので、何か皆が知っていて歌える歌がないかな、と探しています。その方たちが若い頃に大流行した歌謡曲など教えてください。

Aベストアンサー

 邦楽オムニバスCDの決定盤「青春歌年鑑」シリーズに、昨年11月、終戦直後から昭和30年代前半くらいまでの歌謡曲(当時は「流行歌」といった)を収録したタイトルが発売されました。
 当時は生まれていない私でも、懐メロ番組や、一昨年から昨年に放送された朝ドラ「てるてる家族」で歌われた曲が多く収録されていて、70代以上の方には
懐かしさでいっぱいの曲と思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/americanpie/469663/430089/557589/

Q(接待での)年配とのカラオケ

はじめまして!どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

私は29歳(男)の営業をしている者です。

職業柄もあって、年配(40~60代)の方と交流が多く、自然カラオケに行く機会が多々あります。
しかし、私の持ち歌はかなりマニアックで、マイクを握ることすらためらってしまいます…。

そこで、昔の歌謡曲を勉強しようと思いました。もし、年代別に、
昔の人気歌謡曲調べられるような便利なサイトがあったらぜひ教えて下さい! 無料で視聴できたらなお嬉しいです^^

どうぞ宜しくお願いします!

Aベストアンサー

年配の皆さんを相手に、営業ご苦労様です。
まあ、必要以上に気を遣うことなく、あなたも楽しまれたらいいと思います。
何事も人生勉強ですから・・・。

あなたの持ち歌がかなりマニアックとのことですが、やはり今風のきらびやかな歌が好きだということですか?或いは熱唱タイプかな?或いはもっとたんたんとひとりで歌いこむバラード風のものかな?

まあ、必ずしも彼らの好みに合わせる必要はないと思いますが、ただ、さはさりながら、彼らが聴いてわかるもの、彼らの感性に合う物の方が確かに喜ばれるでしょうね。

そこで、2つの角度からご提案したいと思います。

(その1)彼らの基本曲を学ぶ

やはり、彼らの年代の基本曲は出来れば覚えたいですね。
歴代の名歌手(北島三郎、石原裕次郎、美空ひばり、都はるみ、石川さゆりなど)やアイドル歌手(山口百恵、松田聖子、キャンディーズ、ピンクレディーなど)も一応押さえておいた方がよいでしょう。彼らをあなたの歌に巻き込んで、ともに楽しむために、例えば60、70、80年代などの歌のメドレーを一緒にマイクを回して歌い、コラボレーションしてみては? 90年代以降もやって、今度はあなたが教える番になってもいいのでは?
あとお勧めなのは、彼らはデュエットソングが好きだと思うのです。勿論女性がいないと普通はやりませんが、あなたが2役こなしてみられては如何でしょうか?きっと抱腹絶倒の大喝采をあびると思いますが・・・。

(その2)
最初は彼らの年代の歌からはじめ、段々現代に近づくという手もあると思います。さっき90年代の所で言ったけど、彼らだって新しい歌を覚えたがっていると思います。そこで、彼らが洗礼を受けたフォークや初期ニューミュージックも織り交ぜ、徐々に彼らにその気にさせるのです。

ここで過去から現在に至る、広い意味の「流行歌」を網羅する素晴らしいサイトを紹介します。
50音順に有名曲が検索でき、歌詞も楽曲鑑賞もできるすごいサイトです。

山の音楽(MIDI)アルバムhttp://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm

以下は、若い人の歌を歌いたいのですが。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3335087.html でも挙げた過去から現在に至る私の愛唱曲のリストです。40~60代のおじさんといっても、演歌の好きな人、フォークが好きな人と色々あり、私は後者なので、その系統が中心になっていますが、演歌も収められています。

演歌好きの人にフォークやニューミュージックの世界にも目を向けてもらうには、このように徐々に時代を下り、現代に至ることが、効果的だと思います。

≪戦後のニューポップス≫
坂本九「見上げてごらん夜の星を」ほか

≪若い頃の青春のフォークソング≫
杉田二郎「戦争を知らない子供たち」
ザ・ブロード・サイド・フォー「若者たち」
岡林 信康「友よ」
北山修・加藤和彦「あの素晴しい愛をもう一度」
ザ・フォーク・クルセダース「青年は荒野をめざす」、「悲しくてやりきれない」 
はしだのりひことクライマックス花嫁

≪なつかしいフォークソングの数々≫
井上陽水「少年時代」 
吉田 拓郎「結婚しようよ」、「旅の宿」、「夏休み」
かぐやひめ「22才の別れ」、「なごり雪」(イルカの歌で再ヒット)
荒井 由実「『いちご白書』をもう一度」
中島みゆき「時代」、「悪女」 
小椋 佳「しおさいの詩」、「シクラメンのかほり」(布施明のヒット曲)
長淵剛「乾杯」、「とんぼ」
海援隊「贈る言葉」、「人として」
西田敏行「もしもピアノが弾けたなら」
ペドロ&カプリシャス「ジョニイへの伝言」、「五番街のマリーへ」(ボーカルは高橋まり(高橋真梨子))
谷村新司「昴 -すばる-」

≪旅の歌≫
加山雄三「旅人よ」
森繁 久弥・加藤登紀子「知床旅情」(「また逢う日まで」と同年にヒット。世界遺産「知床」の歌ですから、今も受けると思います。)
上條恒彦と六文銭「出発の歌(たびだちのうた)」
さとう 宗幸「青葉城恋唄」、さとう 宗幸ほか「坊がつる讃歌」
山口百恵「いい日旅立ち」、「秋桜(コスモス)」(さだ まさし曲)
松田聖子「青い珊瑚礁」
 
≪ニューミュージック系他近年のヒット曲≫ 
桑田 佳祐「いとしのエリー」、「TSUNAMI」 
福山雅治「桜坂」
チャゲ & 飛鳥「万里の河」、「SAY YES」、「YAH YAH YAH」
ZARD(坂井泉水)「負けないで」
KAN「愛は勝つ」
今井美樹「PRIDE」
童謡「大きな古時計」(2002年、平井堅の歌で、ヒット曲になった)
ゆず「栄光の架橋」(2004年、NHKのアテネオリンピックのテーマ曲)
森山 直太朗「さくら」
夏川りみ、森山良子、BEGIN 「涙そうそう」
秋川雅史ほか「千の風になって」(新井 満作曲)

≪時代を超えて愛される曲≫
森山良子「さとうきび畑」
喜納 昌吉ほか多くの歌手がカバー「花」
赤い鳥「翼をください」(今でも合唱曲として若者によく歌われる曲です。) 
YOUNG MAN (世界中誰でも知ってる曲。日本では西城秀樹が歌ってヒット)

年配の皆さんを相手に、営業ご苦労様です。
まあ、必要以上に気を遣うことなく、あなたも楽しまれたらいいと思います。
何事も人生勉強ですから・・・。

あなたの持ち歌がかなりマニアックとのことですが、やはり今風のきらびやかな歌が好きだということですか?或いは熱唱タイプかな?或いはもっとたんたんとひとりで歌いこむバラード風のものかな?

まあ、必ずしも彼らの好みに合わせる必要はないと思いますが、ただ、さはさりながら、彼らが聴いてわかるもの、彼らの感性に合う物の方が確かに喜ばれる...続きを読む

Q80歳代が歌える歌

アンケートのカテと迷ったのですが、こちらのほうが目にしていただけるかと思い、シニアライフに質問させていただきます。

地元の老人(80歳代)を集めて、お楽しみ会をする予定があります。
その時に、みんなで歌を歌おうと考えていますが、80歳代の方が歌える歌って、何でしょう?
昔の歌の曲集などを本屋さんで見ていますが、ピンと来なくて困っています。

どうぞ、よろしくお願いいします。

Aベストアンサー

先日私の母がお世話になっている施設で敬老会が開かれました。
その時に「里の秋」を歌っていました。
この楽曲のように、曲調が陰音階ではない方が良いような気がします。
歌い終わったとき寂しくなっちゃうような気がするので…。
また歌謡曲なら、1945年以降に流行った楽曲が良いと思います。
ひばりさんなど。
この年代の方の青春の頃は戦争をしていた時代なので、戦争を思い出さないような選曲が良いと思います。
中には思い出したくない方もいらっしゃると思うので。
楽しい会になるといいですね♪

Qカラオケで40~50代の上司・取引相手に喜んでもらえる曲は??

25歳です。
会社や接待などでカラオケに行く機会がしばしばあります。
『上をむいて歩こう』などを歌うと「若いのに渋い歌知ってるね!」などと喜ばれます。
他にお勧めの曲を色々教えて頂けないでしょうか?
頑張って練習しますので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

 魅せられて ジュディ・オング
 勝手にしやがれ 沢田研二
 愛の水中花 松坂慶子
 君の瞳は10000ボルト 堀内孝雄
 夏のお嬢さん 榊原 郁恵
 贈る言葉 海援隊
 17才 南 沙織 
 白い色は恋人の色 ベッツィ & クリス
 空に太陽がある限り にしきのあきら
 瀬戸の花嫁 小柳ルミ子
 結婚しようよ よしだたくろう
 どうにもとまらない 山本リンダ 
 学生街の喫茶店 ガロ 
 学園天国 フィンガー5
 木綿のハンカチーフ 太田裕美
 嫁に来ないか 新沼謙二
 失恋レストラン 清水健太郎
 明日があるさ 坂本九
 プレイバックパート2 山口百恵
 モナリザの微笑み ザ・タイガース
 思い出の渚 ザ・ワイルドワンズ
 花の首飾り ザ・タイガース
 ブルー・シャトウ ジャッキー吉川とブルー・コメッツ
 恋のフーガ ザ・ピーナッツ
 恋のバカンス ザ・ピーナッツ
 イムジン河 高石友也
 人間なんて 吉田拓郎
 ルビーの指環 寺尾聡
 港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
 夢想花 円広志
 サラダの国から来た娘 イルカ
 「いちご白書」をもう一度 バンバン
 少年時代 井上陽水
 あなた 小坂明子
 悲しくてやりきれない ザ・フォーク・クルセダース
 踊り子 村下孝蔵
 
また、最近カバーされた曲も受けると思います。

 異邦人 久保田早紀
 亜麻色の髪の乙女 ビレッジ・シンガーズ
 いい日旅立ち 山口百恵
 
音楽の教科書に載っている曲も
実は昔ポピュラー曲だったものもあります。

 虹と雪のバラード トワ・エ・モア
 太陽がくれた季節 青い三角定規
 あの素晴らしい愛をもう一度 加藤和彦と北山修
 翼をください 赤い鳥
 遠い世界に 五つの赤い風船

カラオケで盛り上がってくださいね(^^)/

こんにちは。

 魅せられて ジュディ・オング
 勝手にしやがれ 沢田研二
 愛の水中花 松坂慶子
 君の瞳は10000ボルト 堀内孝雄
 夏のお嬢さん 榊原 郁恵
 贈る言葉 海援隊
 17才 南 沙織 
 白い色は恋人の色 ベッツィ & クリス
 空に太陽がある限り にしきのあきら
 瀬戸の花嫁 小柳ルミ子
 結婚しようよ よしだたくろう
 どうにもとまらない 山本リンダ 
 学生街の喫茶店 ガロ 
 学園天国 フィンガー5
 木綿のハンカチーフ 太田裕美
 嫁に来ないか 新沼謙二
...続きを読む

Q30~50代のデュエット曲

 最近30~50代の方とデュエットする機会が増えまして、
ある程度有名どころを知っておきたいんですが、
この年代の方が歌うデュエット曲にはどんなものがあるか
教えてください。

Aベストアンサー

50代~40代
★銀座の恋の物語
3年目の浮気
今夜は乾杯
別れても好きな人
アマン
東京めぐり愛
もしかして-PART II
★居酒屋
東京砂漠のかたすみで
忘れていいの-愛の幕切れ-→(これは難しいので歌える?人が少ないです)
40代
愛が生まれた日
★ロンリー・チャップリン
ふたりの愛ランド
そして…めぐり逢い
★北空港
男と女のラブゲーム
30代
世界中の誰よりきっと
今を抱きしめて

★印はお勧めです、皆さんよく歌っていますね。

Q50~60歳の男性にウケる曲

会社の二次会でカラオケに連れて行かれるのですが、上司や先輩など50歳前後の男性ばかりで困っています。
両親よりも年上なので、両親が昔よく歌っていたような歌を歌ってもシラけてしまって・・・。
50~60歳の男性にはどんな歌がウケが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

男性が歌うなら
タイガースやテンプターズなどグループサウンドや荒木一郎等。

女性が歌うなら
ザ・ピーナッツ(できれば二人で)、奥村チヨ、伊東ゆかり、いしだあゆみ等

どんな世代でも、小中学生のころにヒットした曲を聴くと喜びます。たとえ、当時その曲が特に好きでなかったとしても喜びます。

Q盛り上がる演歌・ムード歌謡を教えて下さい。

忘年会シーズンです。

職場の年齢層が幅広いのもあり、最近の流行の唄だけでは場が盛り上がらない事も
しばしば。
で、一発これは!と演歌とムード歌謡を数人で唄いまくったら、
物珍しいのも有るのか、ウけにウけました。
特にその歌手に「成りきって」唄うと良いようです。

女性陣は、坂本冬美『夜桜お七』石川さゆり『天城越え』など…
男性陣は、内山田洋とクールファイブ、石原裕次郎などが多かったです。
日頃唄い慣れていないだけに、歌本を見ても思い出す数が限られました。

皆様がご存知の、『アッ!これ唄うと拍手喝采!ウけまっせー』
という唄はないでしょうか?
「振り付き」なども大歓迎です。

ちなみに12月第2週末に、同じ様なメンバーで忘年会があります。
是非ともご存知の、これはイケる!という、演歌&ムード歌謡を教えて下さい。

※メンバー&ギャラリー共20代後半~40代後半です。

宜しくお願い至します。

Aベストアンサー

ここは『アキラ』で攻めましょう。
「熱き心に」でつかみ、「昔の名前で出ています」「私の名前が変わります」等で流し、「恋の山手線」「自動車ショー歌」辺りでシメる!

もっと発展させられますし、1人の歌手の持ち歌で色々バリエーション組めるのも珍しいと思います(^_^)。

あとウケ狙いでは、ちあきなおみ・水原弘で有名な「黄昏のビギン」(下記1曲目で試聴出来ます)なんかも良いと思いますが、「しっとり」ですのでこれは上手に歌って欲しい所ですね(^^;)。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=962526

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=962526

Q年配の方に受けるカラオケ

私は30代の男性なのですが、仕事上年配の方を接待することが多く、よくカラオケに行きますが、何を歌えばいいかわかりません。
60歳前後の方が若かった頃にはやった曲や、また人気のある曲などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私、純粋に60歳前後です。(^^♪
カラオケハウス(?)は行った事がないので・・・・

クラブ・パブスナックのカラオケは常連でしたが。
ピアノ演奏をバックに、アドロ、マイウェイ、など歌いまくってました。

絶対的に人気は、ムード歌謡ですね。
たとえば、クールファイブ、サザンクロス、ヨンピル
谷村新司、堀内孝雄、鈴木一平、浜省、小椋圭、グレープ、etc・・・

その場の雰囲気によっては、演歌でも、
(通常、ど演歌はやめられた方が良いと思われますがいかがでしょう。)

接待などで失敗のない選曲のこつは、相手の好みをいち早く見つけて、その周辺の曲を歌って(かつ決して相手の持ち歌・・と思われるものは歌わない)、相手を乗せることです。
例えば、その歌手のマイナーな曲を歌って、代表曲を客にリクエストするとか。

元、接待部長(笑)として、以上、60台の好みそうなところ(というよりは、自分好み)を挙げてみました。
ちなみに、18番は「メリージェーン」つのだひろ、で
間奏の長いところにオリジナルで語りを入れてました。
(お客さんには受けてましたョ。)

私、純粋に60歳前後です。(^^♪
カラオケハウス(?)は行った事がないので・・・・

クラブ・パブスナックのカラオケは常連でしたが。
ピアノ演奏をバックに、アドロ、マイウェイ、など歌いまくってました。

絶対的に人気は、ムード歌謡ですね。
たとえば、クールファイブ、サザンクロス、ヨンピル
谷村新司、堀内孝雄、鈴木一平、浜省、小椋圭、グレープ、etc・・・

その場の雰囲気によっては、演歌でも、
(通常、ど演歌はやめられた方が良いと思われますがいかがでしょう。)

接待などで失敗の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング