電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく、男性は胃袋をつかめ、という言葉があります。
料理がうまければ男性のハートもゲットできるというものですが、どこまで本当なのでしょうか?
確かに料理が下手よりうまい方がいいのは分かりますが、料理が上手というのは男性の中でどのくらいのポイントなんでしょうか?
よく、男性は容姿を重要視するといわれていますが、容姿、性格、の次に来るくらいなのでしょうか?
胃袋を掴んで男性をゲットしたという方、もしくは男性で相手の料理が美味しくて一緒にいてしまうという人がいらっしゃいましたら、教えてください。
ちなみに、わたしは料理は下手ではありませんが、得意ではありません。
彼氏や友達には味は褒められますが、自分としては料理が苦手です(作るのに時間がかかったりメニューの組み合わせに悩んだりするので)。

A 回答 (13件中1~10件)

いやあ



性格悪かったり、性格合わなかったり、見た目が好みの論外だったりすれば

料理うまいだけでは、無理です。

性格がよくって料理うまくて、好みだけちょっと違うとかならありですが

条件が料理1つだけでは無理です。

まあ、性格が合わなければ何を置いてもむりですね

>作るのに時間がかかったりメニューの組み合わせに悩んだりするので

それって料理がまずいってことじゃなく段取りの問題やから、慣れや経験をつんで行けば
こなせるようになる要素ですよね?
料理下手がうまくなるより、よっぽど段階あがるの早いですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
条件の内の一つ、ということですね。
経験積んでうまくなれるように頑張ります。

お礼日時:2014/12/10 11:15

結婚して31年目のオヤジです。



「男性は胃袋をつかめ」というのは,大きな要素と思います。
しかし,それは男性を驚かす料理のうまさのレベルではないと考えます。

それは,育った環境(主に,今までに慣れ親しんできた味)が違うので,多くの場合は最初から胃袋を掴むのには無理があると思います。

要は,貴女が彼の好みを理解して,少しずつでも良いからそれに近づいていく...
男性としては,そういう姿を観ることができるのは,大変な幸せではないでしょうか。

ちなみに,私の妻は結婚当初は,そんなに料理が得意とも言える方ではなかったと思います。
しかし,できるだけ好みの味に近づけようと,少しずつ(?)工夫をしてくれました。

そのような魔法のスパイスで,現在もほとんど不満はありません。
感謝しています。

「容姿、性格、の次に」というのは,男性が女性に何を求めているかで異なります。
私の場合は,敢えて言うなら,先ず性格(相性),次に容姿と家庭協調性(育児,趣味,料理に対する考え方を含む)が同レベルという順番です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼に味の感想を聞いても、毎回「美味しかったよ」という答えなのですが、「品数を一汁三菜に増やしてほしい」と言うことでした。
私も正社員でフルで働いていますし、ワンルームの狭いコンロなのでそれが結構苦労しています。

お礼日時:2014/12/10 11:37

「料理は、下手よりも上手い方がいい」程度ですね。


ポイントは、高くありません。
やはり、「綺麗で気立てがいい」が最高です。

どこかにいませんか?ヾ(^ω^)  
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人によってポイントは違うのかもしれませんね。
マッチした人に出会えるといいですよね。

お礼日時:2014/12/10 11:33

かなり好印象かもしれませんね。



私は、味を気にする方ではありません。
食べれればそれでいい、と思っています。

それでも、料理が上手な女性は、印象がいいと思います。

なぜだろう・・・?
料理に限らず、いろんなことを安心して任せられそうな気がするから、なのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
料理から全体に与える印象もそんなに影響力があるんですね。
安心感は必要ですね。

お礼日時:2014/12/10 11:32

性格>料理・家事>容姿 です。


最初にグッとくるのはもちろん容姿ですが、お付き合いするとなるとやはり良い性格が一番。
美味しい料理を食べさせてくれれば、容姿は少々難があってもO.K.でしょ。
1つ1つの料理はさほどでなくても、全体のバランス。それから見た目ですね。綺麗に上手に盛り付けてあれば結構かと思います。
居酒屋のようにではなく、料理屋・レストランのようにです。
ステーキなんかだと、上等な部位を買ってきて強火でジュッと焼けば、あとはスープと野菜の付け合せだけですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
盛り付けはしつけの厳しい親にも褒められるので大丈夫かと思います。
素材がよければ調理法は簡単でも美味しいですよね。

お礼日時:2014/12/10 11:30

結婚した今となっては、料理の上手い嫁さんだったら良かったのに・・・とは、しょっちゅう思うけど、周りでも、料理が上手いから惚れたとか、結婚したという話は聞いたことがない。


だいたい、同棲か半同棲でもない限り、そんなに彼女の手料理食べる機会なんてないんじゃないかな。

>自分としては料理が苦手です

料理って、手際なんかどうでもいいんだよ。
組み合わせは、似た味のものがかぶらない、濃いものをぶつけなければ、大きくは外さない。
相手に美味しいものを食べさせてあげたいと思っていれば、自然に上手くなる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「相手に美味しいものを食べさせてあげたいと思っていれば、自然に上手くなる。」
これを心がけます。

お礼日時:2014/12/10 11:27

女性です。


母が料理苦手で、私も味は褒められるけど、妙なコンプレックスあります。

日本食大好きな外国人と結婚し、特に私の味付けは気にいってもらえ、とてもよろこんでもらえました。
喜ばれると、だんだんやる気が出て、レパートリーを増やしていきました。
料理の点では大満足してもらえました。
食卓だけは、幸せそのもの…。

でもね、別れました。
お金のトラブルをはじめ、
いろんな価値観の摩擦があり
生活を共にするストレスの方がお互いに大きくて。

もともと結婚予定じゃなく、ビザ切れがきっかけだったのも良くなかったです。

元から相性よい相手ならば、胃袋効果高いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
作る→喜ばれる→モチベーションアップ→更に美味しくなる
という循環ができればいいですね。

お礼日時:2014/12/10 11:27

容姿、性格、年齢、の次くらいですかね。



収入、学歴、家柄、知性とかよりは上に来ると思います。

相手と一緒にいるのは要するに、相手に感動するから一緒にいたいと思うわけで、料理というのは男から見て感動的なものではあります。

料理以外に相手を感動させられるものがあればそれはそれでいいのだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感動を与えられるような料理ができるように頑張ります。
よく驚かれるのは記憶力とコーディネイト力ですが。(自分が社長だったら秘書にしたいと言われます(笑))

お礼日時:2014/12/10 11:25

>料理が上手というのは男性の中でどのくらいのポイントなんでしょうか?



前提として、結婚相手としてみる場合、とさせてもらいます。
付き合うにしても結婚前提で付き合う場合です。

つまり、結婚願望のない男であれば、料理上手かどうかなど、
どうでもいい項目となります。

で、本題ですが、

その男性が「食べること」をどれくらい重要視しているかによります。

食べることにあまり興味のない男なら、
付き合ったり結婚する相手の女性に「料理の腕」を求めないでしょう。

私の場合は食べることを重要視してますので、料理の腕は最重要ポイントです。

でも上手いか下手かで判断はしません。

私に美味しい料理を食べさせたいと思うかどうか。
そのために料理することが苦になっていないか。

見るところはここです。

プロの料理人ではないのだから「味が満足できない」なんて求めすぎですからね。

これから何十年と一緒に生活していく中で、私に料理を作ることが苦になるんだとしたら、
とても無理強いできません。

あなたのように料理は苦手。メニュー考えるの面倒くさい。
という女性だとちょっと結婚は考えてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食への重要度がポイントですね。
食べてもらうからには美味しいと言ってもらいたいので、飽きないように新しい料理に挑戦したり、もう一品は何にしようかといろいろと考えてしまいます。
考えすぎて男性にプレッシャーをかけるのも問題かもしれませんね。もっと気軽に構えてみます。

お礼日時:2014/12/10 11:22

胃袋を掴むってのは料理の上手さだけじゃないよ。

要は気遣いって事さ。
料理が上手くても気が向かなきゃ作らないとか
夜遅く帰っても寝てるだとか。

でもね、料理なんてしなくても男心を掴む女性もいる。
SEXの上手い女性は男心を掴んで放さない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気遣いが重要なんですね。
相手が望んでいることをキャッチする努力が必要ですね。

お礼日時:2014/12/10 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!