プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の某歌番組では、口パクについて、色々議論されている様です。
私は口パクは、好みません。
随分前に 『西田ひかる』さんや、『NOKKO』さんが、苦しそうに歌っていましたが、口パクに比べたら、とても評価出来ます。
歌手って、歌を歌う・歌い手ですよね???
口パクなら、私でも出来ます。
プロならば、生歌がいいです。
しかも、会場へ、わざわざ出向いて口パク………
悲しいです。

皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

歌番組での口パク疑惑は昔からあります。



「夜のヒットスタジオ」という1978年から放送していた歌番組。
外人アイドルバンドグループが出演した時の出来事で、演奏がフェイドアウトして終わるパターンだったんですが、楽器の音は流れているのに明らかに演奏していない様子が映像として流れてしまいました。確か生放送だったと思います。
記憶が曖昧なんですが、当時の海外では口パクは当たり前だったらしい。日本のアイドルや歌手は生バンド演奏で生歌が当たり前でした。
弾き語りの歌もミスがあればそのまま流れるし、ギターなら指が弦を擦る音も聞こえました。うまくない人の演奏だとそれが耳障りだったりしたんですが…(^^;

今はどうなんですかね…
特定事務所所属アイドルばかりで見ていて面白くない。というのがホンネです。
昔の「夜ヒット」や「ザ・ベストテン」みたいに、力関係のシガラミがない歌番組が見たいです。数年前のMUSIC JAPANは比較的そんな感じでしたが、今は人数だけがとりえの某アイドルグループがレギュラーみたいに毎週出ているので見る気になれません。紅白も同じ。

CDの売上が減っているのを不正コピーのせいにしていますが、そんなのいいわけでしかないですよね。
最近のファンは賢いんですから、夢を売る商売をやるんだったら汚いところを微塵も感じさせないようにもっとうまくやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答有難う御座いました。

昔(主に,80年代位迄)と、今の歌番組は、明らかに違いますよね。
某J 事務所グループ ・ A○○系グループ………等????
他も有りますが、人数多ければいいってもんでも無いと思えました。
全て覚えられない。
売り上げ上げる為に、CDは限定版A ・ B ・ C ………等………

そんな中、関ジャニ∞・TOKIOは、生歌です。
なので、彼らは評価しています。

19:13

お礼日時:2014/12/05 19:13

 テレビ番組の制作時間短縮と完成度を高める効果だけを狙っているテレビ局が多いせいでしょうね。



 パソコンで動画編集するように、映像と音楽を別々に用意してダビングするのであれば、時間調整が楽ですし、生番組の失敗も起こさずに済むからでしょう。

 昔は生放送中にとんでもない失敗をする例が多くて、歌手が歌詞を忘れて歌えなかったり、歌詞を間違えて歌って笑われたり、歌っている最中に愉快犯のいたずら電話で中断したりなど、事件が多かったものでした。

 放送中に出演者が喧嘩になった番組もありましたし、機材の事故やトラブルで放送中断が頻繁にありました。それに比べれば、今のテレビ番組は異常なほど事故やトラブルが少ないように思います。

 口パクで歌うのは日本だけではありません。米国でも歌手が口パクで歌っていた例があります。カーペンターズなどは、病床に伏していたカレン・カーペンターのそっくりさんが代役で歌う縁起をして、レコードの歌を流していた事がありましたし、珍しい事ではありません。

 生番組の収録風景を見ればわかりますが、丸一日かけて番組を録画収録し、放送するのは1時間しかないという番組がほとんどです。無駄な時間を使うほど制作費用がかかりますから、手抜きが増えているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

ハプニングが全くないのも、味気無いかな?とも思えたり……
いつも、ミスやハプニングが無いなら、DVDを繰り返して見れば充分にも思えたり。

19:18

お礼日時:2014/12/05 19:17

こんにちは。

今から40年ほど昔の話です。やはり口パクはテレビで行われていました。

困るのは加山雄三さん。歌の一部に、語り、セリフの部分があるのです。

「幸せだな、ぼくは君といる時が一番幸せなんだ。」などという(歌詞でなく)セリフが含まれているのです。これは口パクができない。それで、歌の部分だけは口パクをして、セリフのところでは、なんとカメラに背中を向けるのです。



そんな事が行われていました。


懐かしく思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

セリフが有ると困りますよね(笑)
背中向けて迄の口パク………(泣)
何だか悲しくなってきました。

19:20

お礼日時:2014/12/05 19:20

こんばんわ!昔 外人が来日公演をする場合は ほとんど口パクでしたよ。



TVではドラムスが スティックを投げ捨ててるのに 鳴ってた事もあります。

昔のレコードも今のCDも 歌声の修正ができますので

少々下手な歌でも CDでは 上手く聴こえます。

で!実際に歌うと ばれてしまうので 口パクをしなければならない事情があるんですよ。

この回答への補足

皆さん。
締め切ります。
有難う御座いました。

12:17

補足日時:2014/12/06 12:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れましてスイマセンでした。
回答有難う御座います。

レコーデイングで加工してしまうと、口パクするしか無いですよね(m_ _m)
昔の某アイドルのレコーデイングでは、一語一語録音した言葉を繋ぎ合わせて、曲を仕上げたと聞いた事が有ります。

夢を売る商売なのに、裏切られた形ですよね。
出来ればレッスンして、最低限のレベル迄持ち上げて頂きたいものです。

12/06 12:15

お礼日時:2014/12/06 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!