マンガでよめる痔のこと・薬のこと

お世話になります。

私は手先の器用さはないものの、何かとDIYが好きなので、独身時代はパンツのゴムひもの交換や靴下の繕いなどの裁縫なども、目立たない部分については自分でやっていました。

先日、嫁さんにパンツのゴムひもやスポーツウェアのウェスト紐の交換方法をお願いしたついでに、その裏ワザを教えてやりました。

通常はゴムひもやウェスト紐を全部抜いた後で、”紐通し”という裁縫道具を使ってゴムひもやウェスト紐を通すところ、抜く前に(当然、環状になっている場合は切った上で)古いゴムひもやウェスト紐の端に、新しいゴムひもやウェスト紐の端をしつけ糸で縫いつけてしまうのです。
そのあとでゴムひもやウェスト紐を抜き取れば、あらすごい! 新しい紐が自動的に導かれて紐の筒の部分(これ、正式名称で何というんでしょうな?)の中を通って反対側から出てくるので、紐通しを使う必要もなく、簡単に入れ替えが可能なのです!

ところが、これを得意気に嫁さんに教えてやったら
「そんなもん、女の人は全員知ってる。
世界中のお母さんがみんな知ってる!」
と意地を張って、あたかも「以前から周知の通り」という態度を取るのです。

嫁さんのいう事は本当でしょうか?
世の中の嫁さん全員、お母さん全員がみんな知っている裏ワザでしょうか?
(ただし、裁縫の不器用な嫁さんは除きます)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

井の中の蛙大海を知らず、ということわざもありますが、どこか実に好い御話だと思います。

それに特許や実用新案にはならなくても自分で考えついたというのは大きな自信になっていますよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、自分で考え付くのが大切なところですね。

お礼日時:2014/12/05 20:08

全員が知っているかどうかは知りませんが、たとえば電話線などを張り替える場合などは常套手段です、知らない工事屋さんはいないでしょう。


でもでも、裏ワザとして奥さんに威張るくらいはいいんでないのかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、工事屋さんにとっては常套手段ですね。
嫁さんに威張るぐらいはいいですよね。

お礼日時:2014/12/05 20:07

> 新しいゴムひもやウェスト紐の端をしつけ糸で縫いつけてしまうのです


そんなもん、古いゴムと新しいゴムを直接結んでやれば針も糸もいりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、直接結ぶと針も糸も要りませんね。
でもゴムひもの通るトンネル部分が狭くなっている場合もあり、そういう場合は結び目が引っかかるので
私は縫い付ける方法を使っています。

お礼日時:2014/12/05 20:06

裏技でも何でもないです、常識ですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、常識ですね。

お礼日時:2014/12/05 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパジャマゴムの替え方教えて下さい!

皆さんパジャマゴムってどのように替えてますか?
私の場合、ゴム通しにゴムを通し、それを四苦八苦しながらゴムを通すところにくぐらせて行くのですが、それがすごく通りにくいのです。
細いゴムならスムーズに行くのですが、パジャマゴムって結構太いですよね。それを通していくとパジャマの縫い目の所でひっかかったりしてなかなか通ってくれません。
それでも無理矢理ゴム通しを最後まで通し、後からゴムを均一に丁度良い具合にしようと思って気を抜くと、又するすると中にゴムが戻ってしまって、うんざり・・なんてコトになっちゃうんです。
そもそもゴム通しの基本が分からず(そんなものがあるのか疑問ですが)我流でやっているのが良くないのでしょうか?そうこうしているうちに、肩凝り症の私は肩が凝ってしまって、たかがパジャマのゴム通しにもの凄い気力と体力を消耗してしまうのです。
これって単に不器用なだけでしょうか?
上手にゴム通しをできる方、コツを教えていただけませんか?
子供のパジャマって頻繁にゴムが伸びちゃって、ゴムを替えなくちゃいけない・・と思うだけで憂鬱になってしまいます。
どうかよろしくお願いします!

皆さんパジャマゴムってどのように替えてますか?
私の場合、ゴム通しにゴムを通し、それを四苦八苦しながらゴムを通すところにくぐらせて行くのですが、それがすごく通りにくいのです。
細いゴムならスムーズに行くのですが、パジャマゴムって結構太いですよね。それを通していくとパジャマの縫い目の所でひっかかったりしてなかなか通ってくれません。
それでも無理矢理ゴム通しを最後まで通し、後からゴムを均一に丁度良い具合にしようと思って気を抜くと、又するすると中にゴムが戻ってしまって、うんざり...続きを読む

Aベストアンサー

面倒でなければ、ですが。ゴムを通すところのまんなかあたりをミシンで縫ってしまいます。ゴムを通す所が2本出来ますね。そこに細いゴムを2本通します。平ゴムだと中でよじれる事がありますが、これなら大丈夫。お腹への当たりも優しいし、細いゴムなら通し易いです。

Qズボンのゴム

子供用の古着をたくさん頂いたのですが、ウエストのゴムだけが若干伸びている物が有りました。
ウエストのゴムは直接縫い付けて有ります。

生地じたいは綺麗だし、ブランド品も有るので、何とかゴムだけ交換して使用したいと思っています。
でも私は裁縫とか下手だし、1つ1つウエストに縫い付けてるギャザー?みたいな縫い部分を取ってゴムを付け替えると、かえって変になってしまうような気もしています。
何か良い方法が有るならば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そのウエストゴムの縫いつけ方ですがズボン本体側にはきっちり縫い付けてあるようですが、その上の部分はどうでしょうか。
ウエスト部分も細かく何段にもわたって縫い付けてありますか?
もし1センチでもすきまがあれば裏の生地を切って縫い目の幅の1センチのゴムを何本か通すことができると思います。
脇などはゴムが一旦表面から出ても気にしないように黒のゴムを使うなどして。

あと1センチの幅もなく、完全に縫い付けてある場合は仕方ないので
別に幅広のバイヤステープを買って来てベルト裏に縫いつけ、その中にゴムテープを通すのはどうでしょうか。
或いはズボンに合った柄の生地を用いて縫い付けるとお洒落になるかもです。

Qジャージのウエスト部のゴムが伸び切ってしまいました。

ジャージのウエスト部のゴムが伸び切ってしまいました。
すぐ下に下りてきてしまいます。
まだ生地は丈夫なのでゴムだけ替えて使いたいのですが
どのようにすればよいのでしょうか?
どのようなゴムをどのように中に入れればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらのような、平ゴムを使うといいと思います。
ジャージのゴム穴の大きさを確認して、穴に通せるなるべく広い幅のゴムがいいと思います。
手芸店や100均などで売っていますが、手芸店なら用途を言えば店員さんが適切なゴムを選んでくれると思います。

通し方ですが、ゴム通しという道具を使うか、なければヘアピンなどで代用します。
道具を使わない方法もご紹介します。
新しいゴムを実際に使うサイズより少し長めに切って、古いゴムを抜く前に、古いゴムの端に新しいゴムをしっかりと結びつけておき、結んでいないほうの古いゴムの端をジャージから引き抜くと、新しいゴムが一緒に中を通るので、簡単にゴムの入れ替えが出来ますよ。

Qジャージのウエストの紐

ジャージのズボンのウエストの紐をなくしてしました。


ジャージのズボンの紐はどこで売ってますか?


ウエストの紐とはサイズを調整する長い紐の事です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 100均の手芸コーナーにあります。
 ついでにそれを入れる長い棒みたいなのも売ってます。
 ゴム入れなんですけど、代用できます。

 普通の手芸店や100均ならあると思います。

Q子供のズボンのゴムをかえたいのですが

子供のズボンのゴムがきついのでかえようと思って見てみたら、ズボンにぬいつけられていました。ズボンも1000円ぐらいの安いものなのだからでしょうか・・・。このままだとはけないので、何か良い方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

私も幼稚園のワイシャツの袖口やスウェットズボンなどで困りました。ズボンの方はゴムは縫いつけられていましたが隙間があったので自分でゴムを通し、(縫ってあるゴムは全然取れなかったので、とらずにそのまま)ゴムを調節して履きました。
すきまがなかった物は1度開いてすきまをつくりました。
どちらにしても縫いつけられていたゴムは全く取れそうもなかったのでそのままにしました。
それからはゴムの換え穴があるか見てから買うようにしました。
本当に面倒ですもんね!

Qパンツのゴムがきついのでゆるめたいです。

パンツのゴムがきついのでゆるめたいです。

ここでいうパンツは、コットンパンツやジャージなどのボトムスではありません。
女性用下着のパンツ(パンティ)です。
「ゴムを抜いて入れ替えればよい」という回答の付いている質問は見つかりましたが、
そういうわけでそれができません。

買ったばかりだと、腰のところがきつく、
トイレのときに跡がついています。
前見頃と後ろ見頃の縫い合わせ部分の分厚くなっているところは、
ジーンズなどで押さえ付けられるため、特に食い込んで痛いです。

今は、椅子の背中に履かせて、ゴムが伸びないかなーと試しています。
洗濯を繰り返せば伸びるでしょうが、いつまでかかるのやら、という方法ではなく、
即効性のある?やり方があれば知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗濯後、湿った状態でゴム部を伸ばし、伸びた状態でアイロンをあてる(熱を加える)。

Qズボンに入れるひもはどこで売っていますか?

ゴムの入ったズボンに、ひもを入れたいのですが、
そういう紐はどこで売っていますか?

Aベストアンサー

手芸屋さん。
http://www.rakuten.co.jp/shock/388564/859829/#919067
の紐みたいのでいいんですよね?

Qパンツの紐を取り出したい

スウェットなどのパンツの紐、片方だけ中に入ってしまって取り出せずに困っています。Q&Aで探したのですが、無かったので、取り出し方をご存知の方は、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の方がおっしゃってるように一回全部出してしまったほうが楽ですよ。
でも通すのには、針金より、安全ピンやヘアピンのほうがやりやすいと思います。
ヘアピンを使うときは、ヘアピンがカーブしているところに紐を通して10cm位余分に出しておく、安全ピンを使うときは、通しているときには紐を結びつけると、通している最中にピンから紐がはずれて、イラっとすることがなくて済む。
一応、手芸屋さんにいけば、ゴム通し/紐通し、というネーミングで専用の道具も売っています。(200円くらい?)

Qウエストゴムの長さ(90、110サイズ)を教えて下さい

友達のお子さん(姉妹)にギャザースカートを作ってあげたいのですが、
90と110サイズの場合、何センチのゴムを入れたら良いでしょうか?
2人とも標準的な体型です。
90サイズは2cm、110サイズは2.5cmの平ゴムを使用する予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(何から書き移したか忘れましたが)ウエストゴムの長さをメモしていました。
それによると
90サイズ→43cm
110サイズ→47cm

プレゼントなどに作る時にはこのサイズか、大きめにしてその子に合わせてもらうようゴム通しを開けています。

Qパンツのゴムの最適長は?

 パンツのゴムを交換したいのですが、新しいゴムの長さをどれくらいにするのが標準的なのかお教えいただきたいと思います。
 腰周りの寸法に対して何十%か短めに取るのがよいと思うのですがその最適値があればということです。

Aベストアンサー

私は久しくゴム紐の交換をしていませんが、やり方をご紹介します。
先ず、ウエストとジャストの長さにゴム紐を切ります。
それをパンツに通します。
そして、軽く結びます。
結ぶと、結び目の部分や持つ部分が必要になるので、5cmくらい短くなります。
それでちょうどよければ、きつく結んで、端の部分を切ってできあがりです。
ゆるすぎたら、もう少し短くなるように結んで、端を切り落とします。
これだと無駄も出ますが、何回でも調節が出来て、失敗がありません。

結ぶのではなくて、縫い合わせるタイプの太いゴムであれば、
ウェストと同じ長さで、縫い合わせればちょうどよいと思います。

ゴムの弾性によって、一概には言えないとは思いますが・・。


人気Q&Aランキング