プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、我が家では今だに黒電話を使用しています。

ベルの音が大きいので、夜は受話器を外して寝るのですが、時々、1回だけチリンと鳴ることがあります。

これは、単に古いから不具合をおこしているのでしょうか?
それとも、何かを知らせる音なのでしょうか?

よろしくお願いします。

ちなみにNTTに電話しましたが…

やたらと長い音声ガイダンス

名前と相談内容と連絡先を録音してください

担当者が折り返し連絡を…

切りました…(-o-;)

A 回答 (2件)

黒電話とかなら、ありますよ。

電話回線の電力でベルを鳴らすので、条件に合えば、チンでもチリンでも鳴ります。
電話機は、配線の極性反転等で、動いたりしますので、瞬間的な反転は、鳴る原因です。
別に不具合ではありません。

まあ、何か思いたいのであるならば、都市伝説化すれば、面白いと思います。
今では、見ることも無くなった黒電話、地獄からのワン切りがある・・・なんてね。(笑)

昔の資格なら、「アナログ第3種」、現在なら「DD3種」以上の資格を持っている人なら詳細な説明をしてくれると思うよ。
    • 1
この回答へのお礼

早速の御返信ありがとうございます。

難しいことは分かりませんが、鳴っても不思議ではないということですねf^_^; 
長年の疑問が解消しました!

おっしゃる通り、検索しても都市伝説のような話ばかりヒットして、求める答えは見つからず…

人に訊ねても、

鳴ってる時に出れば繋がってる、とか

受話器が外れてるとNTTから警告されてる
(この場合ベルではないですよね)

とかあやふやな答えばかりでした。

今日からスッキリ眠れます。

ありがとうございましたm(_ _)m

電話回線には48VのDC電圧がかかっていますが、これを一瞬だけ切ってやると、黒電話のベルがチンとなります。

これは、2本の回線の片側ーーーーコンデンサーーーーベルーーーーー回線の片側のような接続になっていて、直流に変化がない場合はベルが動かず、その波形を微分した交流成分にのみベルが反応する仕組みです。
呼び出し時は、48Vに16Hzのパルスを重畳させてベルを鳴らします。

受話器が外れたままの状態の場合、48Vを電話機で通電し、5,6Vまで電圧が下がった状態が続きます。
電話局側から受話器はずれ警告の信号が送られるため電圧に変化が起こり、一瞬チンとなるのでしょうね。さらに続けると、その48Vもカットされることがあるのかもしれませんが、その場合もチンとなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

( ̄○ ̄;)!!
難しすぎて理解できませんが、とても詳しく説明して頂き、ありがとうございますm(_ _)m

大した問題ではなくて良かったです。

高齢の母親は黒電話に愛着があるらしく、買い替えるつもりはないようです。

まあ自分は携帯があるから困らないのですが…

ありがとうございました!