プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、これからの季節、特に夜釣りにはどのような格好で出かけますか?
基本、ルアーのランガンスタイルです。
春頃から釣りを始めたので、専用の防寒具を持っていません。
家にあるいちばんあったかそうなのはユニクロのダウンジャケットですw
ニット帽やフェイスマスクも揃えようと思っています
おすすめ、またはこんな格好をしているよと教えていただけたらうれしいです。
(釣具メーカーのものはアウトドアブランドのものと同等程度の価格ですが、その分品質もいいのでしょうか?)

A 回答 (7件)

5で回答したものです。



補足にアウターを着るとライフベストのジッパーが閉まらないと書いてありますが、それはかなり着ぶくれです。

私の紹介したウエアなら着ぶくれの要素は皆無です。ライフベストも着られますし、何より動きやすいです。

個人的にはアウターはモンベルのストームクルーザージャケットをお勧めしたいですね。夏でも冬でも着られます。もう数代にわたり愛用しているレインウエアです。

アウターに中綿が入ったものを私が好まないのは、動きにくくなるのがイヤだからです。また温度調整が難しいと思います。1枚脱ぐと暑いと寒いの差が極端に出るはずです。対して薄いウエアの重ね着はレインウエアを1枚ぬぐだけで普段のカッコウとなり過ごしやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと検討した結果、ストームクルーザージャケットはさすがにお高いので下の方が紹介してくれたハイドロブリーズウェア(上下セット)または同じモンベルのサンダーパス、ジャケット&パンツ、どちらかにしようと思っています。中綿のものは今回やめておこうと思います。ゴアテックスまではいかなくてもいいものをみなさまには紹介していただきありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 01:52

No.4の者です。



インナーは大丈夫で、あとはアウターの問題だけだとして、ゴアテックスより求めやすい物としては、
・レインマックス=ダイワ
・ハイドロブリーズ=モンベル
・ドライテック=モンベル
等でしょうか。

上記は、防水透湿性はゴアの半分くらいですが、ゴアより軽く、薄いです。
何より、価格はゴアの1/2~1/3程です。

全てのメーカーのことを知っているわけでは無いので具体的にはいえませんが、
大抵のアウトドアウェアメーカーが、同様な品質(素材)の物を出していると思いますので、探してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイドロブリーズウェア(上下セット)または同じモンベルのサンダーパス、ジャケット&パンツ、どちらかにしようと思っています。ダイワもさすがに高いので。ハイドロブリーズかドライテックで迷っています。モンベルならイオンにもお店があるので、遠出したとき寄ってみます。遠出する予定がないときはネットで購入したいと思います。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 01:55

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8821257.html

上記で私が質問し、詳しい回答をしていただきました。まとめると以下の通りです。

上半身
下着 :ユニクロヒートテックエクストラウォーム、クルーネックT
中着1:ヒートテックフリースモックネックT
中着2:ノースフェイスのフリース
外着 :オールシーズンタイプの2レイヤーゴアレインスーツ

下半身
下着 :ヒートテックロングボクサー
中着1:ヒートテックかヒートファクトのロングタイツ
中着2:フリースパンツ
外着 :ゴアスーツのパンツ

かんたんに言うと重ね着してできた暖かい空気をゴアテックスのレインウエアなどを着ることで外に逃がさす、蒸れだけは放出する仕組みです。

中着2のフリースはポーラーテックを使ったものならばどこのメーカーでもいいと思います。ちょっと高いですが。

私はこの格好をしてランガンしていますが非常に快適です。グローブのことも回答していただいていますので、そちらも参考に。

この回答への補足

みなさまの丁寧な回答感謝しています。
肝心な所を忘れてしました。最近はライフジャケットを着用するのがマナーですので、ライフジャケットを着用できるアウターというのがまず一番の要素です。膨張式ではないので、ある程度かさばらないもので探したいと思っています。試しに家にある普通のアウターの上にライフジャケットを着るとジッパーできませんでた。

補足日時:2014/12/07 15:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴアレインスーツを検索してみたらシマノが上位にあったので見てみました。めっちゃ高価でなかなか買えません。ダイワもあるならたぶん高価なんでしょうね。下着はグンゼのヒートテックと同じタイプを普段仕事で使っています。ああいう下着を付けるとアウターは薄くても大丈夫ですよね。ただ、海だとさすがに上着薄いと凍えると思うので、今回なにかしら専門的なものを購入したいと思っています。万単位のお金を出すなら釣具メーカーのものもよいのですが、ノースフェイスのようにアウトドアブランドだと普段使いもできるので選びたい気持ちが強いです。紹介してくださってリンクを読んでいろんな候補から選択したいと思います。

お礼日時:2014/12/07 15:28

防寒のポイントは、


・風を通さないこと
・熱を逃がさないこと
以上の2点です。

風を通さない
釣りの場合、アウターは防水性があったほうが良いので、防風も兼ねられる合羽がお勧めです。

熱を逃がさない
インナーは、水分に反応して発熱するタイプのもの=ユニクロのヒートテック等
この上にフリースのジャケット+パンツ(スウェットでも可)を着る。
あと、首から肩にかけて(首元)と、足首を冷やさないようにすることです。
首元=ネックウォーマー等(口元まで覆えるものもあります)
足首=ハイカットの靴や長靴(水をかぶる防波堤やテトラの上を歩くなら、スパイクタイプ)
ですね。

ニット帽は耳も覆えるので良いと思いますが、ダウンジャケットは濡れるとやっかいなのでお勧めしません。

あと、専用品の品質についてですが、
専用品は、まさに「専用に開発している」ので、当然メリットはあります。
例えば、釣り専用の防寒着なら、
・防風性と防水性
・熱を逃がさない
を備えています。
また、釣り用の合羽は、
・動くことが少ないので、透湿性より防水性重視
・フードが深い(ひさしのようになっている)
 →口元まで覆えるものもある
といった特徴があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。下着だけは決まっていてユニクロではないのですが、グンゼのヒートテックと同じ原理のものを履いています。グンゼもユニクロもどちらも高品質で気に入っています。
ダウンジャケットを買おうとしていました。シマノかアウトドアブランドのものにしようか迷っていました。濡れると困るのですね、知りませんでした。ニット帽は汚れてもいい古いものを使おうと思っています。フェイスマスク兼ネックウォーマーもあまっていたものを使おうと思っています。アウターの上下をどうしようか迷います。高価なものを買うとなると普段使いにも使えるものがいいなと思ってしまいます。

お礼日時:2014/12/07 15:19

上州屋の防寒着を使っています。


といっても、磯釣りをやっているので、そのときはゴアテックスの良い物を使っていますが・・・

チョット夜釣りとかのときは上州屋ブランドです。
型落ちの上下セットを3980円だったか・・で購入しました。
2月に初ツーリングに行きますが、その時にも着用します。
風を通さないので結構暖かいです。
一番安いやつで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
釣具屋の安いセットを父親からもらっているのですが、なぜかLLです。父親は自分より背丈が低いのですが大きいほうが暖かいと思って買っていたそうです。自分的にはスマートな感じの、しかも暖かい服装をしたいと思っています。

お礼日時:2014/12/07 15:14

作業着屋(ワークマン等)を覗いて見ましょう。


これからの季節、屋外で作業される職人向けの防寒着がインナーからアウターまでお手頃価格で揃ってます。
ブランドに拘らないならオススメです。
私はバイク乗りで今の季節も乗ってますが、直接安全に影響ない部分はお世話になってます。
バイク用品店で購入するより物にもよりますが1/3程度で同等の物を見つけて使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、ズボンの方はそういったワークマンやコーナンで買った作業服です。低価格なので汚れても平気で重宝しています。ナイロンなので防水性があるように見えて湿ってしまいます。防水防風のズボンも探してみます。

お礼日時:2014/12/07 15:12

つり用の防寒ウェアは冷たい風の中で釣れるくらいですから。

寒くないです。
でも、ごついので洗うのが大変なので、よほどの冬季以外はつり用の中着を着て上につり用のブルゾンとパンツを重ね着しています。今時だと、中着(綿入り)の上下に、薄手のつり用ブルゾンとつり用安物のナイロン繊維のパンツこれだとその日の天気具合で脱いで調整が可能です。厳寒時だと脱ぐこともないので綿入りの防寒着を使います。

したがって、お勧めは、上に着る防水性のある薄いブルゾンと同様のパンツ。
中着ですがこれには保温性が必要ですがお好次第で。。
買うときは店で着てみる方がいいです。

夜なら全部の機能が含まれた防寒着は重宝するかもしれません。
けど、ちょっと洗うのが面倒ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!