プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と彼氏は20後半。元カノは40バツイチ子あり。
同じ職場。彼氏と元カノは5人程度の同じ部署。

彼から告白され1年後に振られ、かぶさる感じで元カノと付き合い2ヶ月で復縁を申し込まれましたが、彼が二人の間をいったりきたりして最近やっと落ち着きました。(約半年)
そのごたごたがあり 元々メンヘラの気が悪化したのかなという印象です。

何度か別れ話をしてその度に 「死ぬ死ぬ」とはじまり、なだめる為に彼氏がそばにいたり
返事を出す。部署も一緒なので職場ではほぼずっと一緒。そのうち別れ話などなかったように付き合ってるつもりになっている。彼氏もそれはわかっているのに何も言わない。
元カノは一方的に私が彼氏を好きだと思っているので、刺激しないようにと会社で私と彼氏との接触はなし。元カノには挨拶すら無視される。
そして私の誕生日前日。
帰り道嫌な場面に遭遇して知らないふりをしました。予想していた通りその夜彼との連絡が取れず、寝てしまおうと布団にもぐりうだうだしていたら電話が来ました。2時でした。別れ話をして死ぬのを止めていたということでした。最悪な気持ちで誕生日を迎えましたがほんとに別れたということで忘れることを選びました。が、実際は何も変わってないことが後でわかりました。

・毎日ラインが来る(内容は知らない)
・帰り待ち伏せをして彼氏と二人で遠めの駐車場まであるく
(最近は朝早めにきて車で待機して 一緒に出勤)
・駐車場の車の位置を 彼氏の近くに移動
・別れてからも指輪をつけている
・休憩もふたり一緒
・元カノのほうが仕事上ベテランなのにやたらと彼に仕事を教えてもらうように話す

付き合っていると思ってるんだから仕方ないと言い聞かせてました。
それに付きまとわれてるといっていたので一方的にされてるのだとおもってた。
別れたのだから少しは変わると信じてたのに、今現在も続いている。

●回避しようとすれば 行き帰りだって休憩にしたってできるのに何故しないの? 
   →避けるとラインで「なんでなんで??どうして?」攻撃が来る

●でも もう付き合ってないんだよね?
   →俺と喧嘩したいの?

彼もメンタルは弱く(ボーダーかも?)、良くも悪くも優しいので切り捨てることができないのでしょう。
本当に死んでしまうのではないかという恐怖も。そして仕事上の事を考えても避けられない。
メンヘラの彼女と別れるのは大変だと理解しています。

私の考えとしては、このまま曖昧な感じでいけば流されてまた付き合ってることになる。
そしてまた別れ話をして死ぬ死ぬといわれるの繰り返しになる。すでに何度か死ぬ死ぬといって成功しているので、今後本当に別れようとして色々無視しだした時に気を引くために本当に行動に移してしまうのではないのか。悪化するのではないか。大事になり警察沙汰に発展してしまう危険もあるんじゃないかと心配しています。
精神的にも物理的にでも徐々に離れていくorしっかり線引きをし一緒にいられないことを話しながら落ち着かせないと・・ 責任持てないなら中途半端なことしちゃだめですよね?


私自身も耐えられない。
最初こそ 申し訳ないという態度でフォローしてくれることもありました。
だから冷静になり 解決するまで静かに待っていようとした。それが待たせてることに何の罪悪感もなくなり、デート中私の目の前で平気でラインをする。自分から元カノに近づいていき雑談をする。少しでもつらい気持ちを吐こうものなら「メンヘラやめろ」から散々罵られ、本当にメンヘラになりそう。
テンションが少しでも低いのをみせると不機嫌になる。
とある事情で離れようとすればすぐにでも、同じ会社から消え別な仕事ができるのに彼はそれを先延ばしにしている。不信感がある。


彼が私に気持ちがあるっていうのもわかる。気持ち的に余裕がないこともわかる。
でも不安な気持ちも吐き出せず罵り、愛情表現をしてくれず、同じことを繰り返そうとする彼氏を支えるべきなのか悩んでしまう。何より最初に私と別れた直後 いちゃいちゃしてた光景が今まさにかぶり感情がフラッシュバックしてしまう・・・  社内恋愛の報いと言われたらそれまでですが。


約半年重い気持ちを引きずってきました、このまま私は待つべきですか??
別れなければと考える私は薄情なんですか。
決意ができません。

A 回答 (4件)

心機一転、お別れして、職場を変えてみるのがよいと思います。


読んでいて、彼がボーダーではないかと心配になりました。
でも、あなたは、彼に陶酔するわけでもなく、彼がボーダーだと感じられるくらい、強く、しっかりした方だと思います。

わたし自身も、ボーダーの方と付き合った経験があります。同様の状況はありませんでしたが、自分自身、あのころは、気ぃ狂ってたなと回顧できるくらいです。

あなたが、別れを切り出し、そのせいでゴタゴタして、彼とその彼女が警察沙汰を起こしたとしても、それはあなたのせいではありません。

ボーダー(ボーダーではなくただのメンタルヘルス不調でも)の人と長くいられる人は、自分が何とかしてあげなくちゃ、という気持ちを持っています。しかし、自分のためにも、相手のためにも、その気持ちは捨てなくてはなりません。

あなたは強い人だとおもいます。彼のことを無条件で心底愛してるという気持ちがないのであれば、ずるずるする必要なんてないとおもいます。

若く楽しい時期なんですから、他のことに目を向けて欲しいです。よい決断を祈っています。

心より。

この回答への補足

回答頂いた方みなさんの意見に励まされ勇気をださせてもらい、みなさんにベストアンサーをあげたいのですが、 今回は自分に自信がない私に「強くしっかりした人」といって自信をくれたMinipooh7様にベストアンサーを。みなさんありがとうございました。

補足日時:2014/12/14 22:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人はずっと鬱だーなんて言ってましたがボーダーのほうがしっくりくるんですよね。
本当は一度診てもらったほうがいいのではとおもいつつ、彼も両親も根性論なので無理に近いです。

今たまたま電話してたら
「信じられないなら それまで」→「信じてくれないなら死ぬ」
冗談半分なのか知りませんが結局元カノのメンヘラと変わらないのですよね。
ちょっと笑っちゃいました。

Minipooh7様が言われました通り何度も別れようと考え、そしたら職場を変えようと思っています。
ただ今の職場は仕事もこれ以外の人間関係も今までにないほど合っていて待遇的にも上に上がれるチャンスがある。彼氏もいずれ確実にいなくなると考えるとここで辞めるのはバカなのかなとも思ってしまい、そういう意味でも戸惑っています。
彼氏がいなくなってしまえば別れるにも楽なのになと、元カノも辞める予定はあるようなので。
多分彼氏がいなくなるまではいると思いますが。

私は離れたら切れると思うのでその選択肢を第一に考えていこうと思います。
彼氏自身親や親戚に酷い扱いを受けてきたので一緒にいてあげたかったのですが、
難しかったかなぁ・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 23:25

まずは、あなたの本音と覚悟じゃないでしょうか?



他人から、別れなさいと言われてもあなたの本音は?それで別れられるのなら、最初からあなたには別れる気持ちがあったという事でしょう。

メンヘラさん達はとりあえず置いといて、あなたの人生をあなたが幸せと思う生き方した方がいいと思いますよ。

支えるだけでは続きませんよ。
支え合える対等な関係でないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回質問したのは 自分の考えが正しいのかどうか確認したかった というものです。
”正しい”って言い方も変ですが・・・ここで支え待つことが人として良い事なのかなと、
本音は別れを望んでる気がします。

わかってるはずなのに ぐちゃぐちゃしてしまって何が何だか分からなくなります。
支え合う対等な関係・・・そうでなくては今を乗り越えてもまた何かで苦しくなりますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 23:33

貴方の事を一番に考えてくれる人は、他に必ずいるよ。

何も今の彼氏さんにこだわる必要なんかない。
その彼氏さんって、もしかしてすっごいイケメンだったりするわけ?それとも非常に仕事が出来るとか?とってもカッコいいとか?
何か大切な思い出でもあるのかな?
普通、そんな風に面倒臭い男って、恋愛対象外になるものなんだと思うんだけど。


ん~?なんでそんな面倒臭い男に二人も彼女がいて、この僕にいないのかねぇ?こういうの見ちゃうと世の中理不尽だよなぁ、って思っちゃうよ。
これで例えば、顔が芸能人並にカッコいいとか、やる事がカッコいいとか、仕事デラ出来るとか、お金持ちとか、チョー良い人とか・・・。そういう魅力満載だったら「んじゃ仕方ねぇか~、オレなんて敵わないな~」で納得も出来るけど。
大抵の場合、そうじゃねぇんだよな~。多分、すっげぇブサイクなんだろうなぁ、その彼氏。ブサイクのロクデナシ。
なんでかなぁ~。世の中、納得行かない事ばかり。いったい、そういう人達はどこで出会ってるわけ?そんな自分から声掛けるような人達にも見えんだけど?

話が大幅にずれて申し訳ありません。彼氏さんのこと「きっとブサイクなんだろ~な~」とか言っちゃって申し訳ありません。まあ、きっとブサイクなんだろ~な~、って認識は変えませんが。



なんだろうなぁ。これ、言っちゃった方が良いのかなぁ?

今、どっちかというと彼氏さんとは対等じゃないじゃない?貴方は。はっきり言えば。
貴方と彼氏、立場的にどちらが下?と言えば、それは貴方じゃない?二股掛けられてるんだし。

ああ、そっか。はっきり言おうか。
これを「二股」って言うんだからね?ふ・た・ま・た。
なんかちゃんと認識してなさそうだから言うけど。

話戻します。
今の状態は、立場的にどうやら貴方が下のようだ。
でもさ?告白までされた貴方なわけで。普通に考えれば、貴方の方が立場が上なわけよ、恋愛的に言えば。
多分、貴方は可愛いんだと思う。それか、キレイなのかスタイル良いのか。とにかく、男が放っておかないタイプの女の子なんだと思うよ。でなきゃ、告白なんてされない。

そんな貴方なら、男なんて選り取りみどりなわけ。
貴方に今、男が寄ってこないのは、そりゃ彼氏がいるからなわけで。
その彼氏さえいなければ、じゃあ明日にでも貴方は誰かに声掛けられて付いていったっていいわけで。

その貴方が、なんでそんなロクデナシにこだわらなきゃいけないのかねぇ?
そんなんだったら、例えば僕と付き合ってよ?絶対他の女と仲良くするとかしないからさ。
最近ダイエットもしたし、結構顔だけでいえば「もしかしてカッコいい?かも?」って言ってくれる子はいるだに?
まあ、何故か誰も付き合ってくれないんだけど。
ほらほら?そんな僕と付き合ってみない?ねぇねぇ?


ね?そんな風に、貴方の事を一番に思ってくれる人は他に必ずいます。っていうか、高い確率でいます。何人もいます。

他に探してみれば?
顔が良くって、仕事も出来て、優しくて、貴方だけを見てくれる人。そういう人は貴方の周りに必ずいるよ?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何だか回答読んで笑ってしまいました。
彼氏を不細工のロクデナシなんて言われて笑っちゃう私は愛情がないのかもしれませんね。
最初はロクデナシじゃなくて誠実で優しかったですね、完全に騙されちゃったかな?
女の扱いうまいせいか乗せられたのかもしれません。恋愛経験少ない私ですから。
大体そんなものかな?

ん~たぶん、二股っていうより愛人のほうがしっくりきますね。なんとなく。
人の家庭環境をどうこう言うつもりはありませんが血は争えないのかもしれません。
認識はしてますよ、じゃっかん頭が壊れてておかしいですけどね私・・・。


立場は下です、明らかに下に見られてて対等ではないですね。
恋人とは対等の立場でいたいって思うけど何回いっても この彼とは無理そう。
私の容姿は・・・恋愛経験少ないってことで察してほしいです・・・。
何となく下僕にしやすかったのかなって思いますが、笑顔が可愛いなんて言われたこともあります。
選べる立場じゃないって思うのがいけないのかな?


Tori_30様と付き合ったら面白そうですね・・・狙ってないので安心してください。
気になってる人がいないこともないです。仕事もできて優しくて誠実で、気配り上手だし職場では高評価で。何故か周りからもプッシュされますが、その人はどっちかというと学生でいう先輩への憧れに近くて 恋愛的要素はないんですよね。
しかも会社の上司だし・・・ 社内恋愛はこりごりです。


アドバイスとともに笑顔にしてもらってありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 23:56

自分軸で考えましょう! 



「人として…」というのは、他人の目を気にしてる現れです。

自分軸がしっかりされてると、自分の心に素直になれます。
その上での行動が例え、他人から何と思われようがあなたと彼との思い出や関係になんら傷つく事はないのです。

あなたの人生、彼の人生、分けて考えてみて下さいね。あなたしか、自分を幸せには出来ないのです。

そして、今からの出会いもあなたの行動次第でいくらでも増えるのです。

応援してます。自分軸を大切にして下さい(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ついつい他人によく見られたいという思いが昔からあって・・・
自分の軸がぶれぶれです。人に必要とされて自分の存在を確かめてるふしも・・

考えはまとまりかけてはいるので、自分に自信をもってぶつけてみようと思います。
2度の回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/14 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています