アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はVALUESTERを使っています。Meです。最近CDドライブが壊れたようなので修理に出したいと思います。でもPCの中の写真が心配なので弟のFMV BIBLO(XP)にデータを移しておきたいのですが、何からすればよいのでしょうか?家にはクロスケーブルがあります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

両PCにLANポートが付いているのでしたら、クロスケーブルでワークグループを一緒にしてIPを固定すれば普通にファイルは送れるはずです。


*IPの自動取得はこの場合DHCPサーバーが無いので無理です。

ネットワークの設定方法はホームページでネットワークの構築などで検索して勉強する必要があるかと思います。

IPアドレスって何とか思ったら参考までに

Meは
IPアドレス:192.168.0.10

XPは
IPアドレス:192.168.0.11

両方とも
サブネット:255.255.255.0
ゲートウェイ:192.168.0.1(多分いけるはず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で勉強する必要、大!だと思いました・・・。
検索して、設定してもうまくいかなくて。だめですねぇ
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 18:12

こんにちは



 家庭内でLANが引かれていれば、弟さんのパソコンにコピーができます。

 メールで送信するって手もありますし。

 お互いのパソコンをクロスケーブルで繋いでデータのやりとりをするのであれば、こちらを参考にしてください

 弟さん、パソコンの知識があればハードディスクそのものを外してコピーするって手もありますね。

参考URL:http://www.tawagoto.net/lan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟に頼まなくても!なんて張り切ってたんですけど無理でした。お願いしてみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 18:10

写真の容量程度なら、設定のいらない「ラッシュメモリ」(URL参照)で何回かにわけて移動するのが最も簡単でしょう。

3~4000円程度です。
XPに移したら、ついでにバックアップでCD-Rあたりに焼けばベストです。

んっ、その前に、CDドライブの修理ならHDDは大丈夫だと思いますが・・・一応とっておいたほうが安心ですかね。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。HDDは大丈夫だと弟にも言われたんですが、NECさんに責任はもてませんっていわれて一応とっておこうかと(^_^;) アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 18:14

ソースネクストの「引越おまかせパック」はいかが?



参考URL:http://www.sourcenext.com/products/hikkoshiomaka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2000円くらいで便利なソフトがあるんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!