プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お詳しい方お願いします。

ローカル駅でスゴカカード使って鈍行に乗車後、企画ルートで色んな駅で旅行して(もちろんチケットは事前に購入しています)、その後もとの駅に帰りスゴカカードで同じ駅を出た場合、そのままカードを通して出られますか?カード上はどこにも行っていないとの認識になると思うのですが。

A 回答 (4件)

こんにちは。

SUGOCAに限らず、nimocaや はやかけん Suica ICOCAなどの交通系ICカードは他のきっぷと併用して使うことはできません。

ご質問のケースの場合、出発駅から企画きっぷの入口駅までSUGOCAを使いいったん改札を出て企画きっぷで入り直すことになります。帰りも同様に企画きっぷの境界駅で改札を出てSUGOCAで入り直して利用ください。

ご参考まで。
    • 0

「事前に購入したチケット」があるなら、そもそも「ローカル駅でスゴカカード使って入場する」必要がありません。

「購入したチケット」で最初の駅で入場すればいいし、sugocaと乗車券を併せて使うことはルール上認められていません。
http://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/area/

仮に質問のように「sugocaで乗った駅でそのままsugocaで降りようとする」と、自動改札なら扉が閉まりますし、簡易式の機械ならエラーになり、いずれにしても次回の利用ができなくなります。駅員に事情を話し、駅員が納得してくれれば再利用できるよう処理してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。事前に購入したチケットの発車駅と異なる駅から乗車しようとし、カードを使いたかったので質問したまでです。

そもそも、スゴカカードで入場券利用ができないので、

カードを使って入ったら別の駅ででなければなりません。
間違えて入ってしまった場合、駅員さんにエラー処理をしてもらわないと出られませんでした。
    • 0

>カード上はどこにも行っていないとの認識になると思うのですが。

それは間違いです。
入場と出場が同じ駅になるということでエラーになります。
規約上、スゴカを入場券として利用することはできませんので、どこか別の駅で出場するというのが大前提になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、勉強になりました。