プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インテリア物のセレクトショップを経営しています。
日本テイストのオリジナル作品が多いせいか
近年急激に外国人のお客様が増えました。
安価な器やアクセサリー等小物は問題なく日本土産として購入
カバンに入れてお持ち帰りに成ります。
ところが、椅子や絵画、オブジェ作品等かさばる物や重いモノ
となると、お客様の自国へ海外発送するように求められます。
国内の場合は通常、代金引換発送か、カードで代金だけ頂いての着払い発送で
送らせて頂いて居ます。
海外へはそのどちらも出来る運送会社が有りません。皆断られます。
ただその場では直ぐに、幾ら送料や関税が掛かって、幾らお客様から頂けばいいのか?
解らないのです。旅先でのお買い物、運送屋を呼んで見積もり出して…なんて世湯は有りませんし。送ってしまって後から請求なんてとても怖くてできません。
お客様は「幾ら掛かってもいから、送料を払うから売って欲しい」と言います。
もちろん高額の商品ばかりです。こちらだってお売りしたいのはヤマヤマです。
せっかく高額品を買いたいお客様と、どうしても売りたい店側、送料さえその場で解って頂く事さえできれば成立する売買。
こんな簡単そうな事が解決できず逃した売り上げは悲しくなる金額です。
どなたか良い発送方法の解決策をご存知の方お教え下さい。
旧正月を前に死活問題です。

A 回答 (5件)

佐川急便は


http://www.sagawa-exp.co.jp/service/h-kokusai/
クロネコは
http://www.y-logi.com/ylc/art/bijutubin.html

で可能なようです。
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運送会社の価格表を確認してみては


佐川
http://www.sagawa-exp.co.jp/service/h-kokusai/

おっと、比較サイトもありましたよ
国際宅配便の料金比較 - 送料の虎
http://www.shipping.jp/intl/
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国際宅配便でも郵便小包でも料金は基本的に重量で決まります。


秤があれば運賃はすぐに解ります。

送料=運賃 である必要は無いのですから1ランク上の運賃でもらえば確実ですね。
クレジットカードならば差額返金も可能ですね。

消費税の免税も送り状の控えで可能です。
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貴方のお店でカードが使えるなら「後日決済」で何とかなりませんか?



流れは、以下のようになります。

1.外国人が来店時に、標準的な送料を含めた価格でカードの承認を取る(CATにカードを通す)

2.お客が帰ってから、時間がある時に送料、関税費用を計算する(1で取った承認番号が無効になる前に済ますこと)

3.金額が確定後、お客が来店した時に取った承認番号で、確定した金額でカード決済を通す(この時点で決済エラーになった場合は、お客に連絡して「カードが通らない」事を説明)

4.カードの後日決済が通ったら、荷物を発送する。

一般のカードであれば、こういう2段階での「後日決済」が出来ると思うので、加盟しているカードのカード会社の営業担当に相談してみて下さい。
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Amazon輸出を考えたらどうでしょうか。



商品をAmazonに掲示します。個人販売商品として出すのです。
お客様が米国だったら、Amazon.comに提示するからそこから買ってくれというのです。

もしそこから買うのをOKなのであれば、Amazon.co.jpに預けて、Amazon.comのセンターに移送してくれと頼みます。

そのときの料金を加えて定価にします。Amazon.comに送るのです。

相手はAmazon.comから購入し、アメリカのAmazon配送センターから自分の家までの送料含みで買ってくれればいいのです。
日本のAmazonだと送料無料という流れになりますからあちらでもそうだったら、シンプルです。
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