アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、とても悩んでいるので意見をきかせてください。長文です。

私は現在OLをしていて一人暮らしをしています。
社会人になって数年たっているのですが、親がいまだに一週間に一度以上は電話してくるんです。
休日に遊んでいて電話に気づかずに夜折り返し電話をかけると「こんな遅く(23時くらい)まで何をしていたんだ、誰とどこで何をしていたんだ」ときいてきます。
この年になってまでいちいち誰と遊んだなどと言うのも嫌なのですが、言わないと「親に言えないのか」と怒ります。詮索されているみたいで気分が悪いです。大体名前を言ったって誰だかわからないだろうに何で知りたがるの?
実家に帰省した時に友達と遊びにいく時も「どこの誰と何時まで遊ぶのか」帰ったら「何をしていたのか」ときいてきます。
親は自分が子どもが何をしていたか全て把握しているのが当たり前だとおもっています。

また彼氏と会っている時に親から電話がくると憂鬱です。これまで数人と付き合いましたが、彼氏がいることは一度も言ってません。
私には兄と妹がいますが、家族で一切恋愛の話をしないんです。テレビで恋愛や下ネタのシーンがあるととっても気まずくなります。
彼氏がいるのに黙っていたと知られたら「何で言わないの」と怒られ根掘り葉掘り聞かれそうだし、自分から彼氏がいると言ったら(言える雰囲気ではないですが)言ったでお泊まりや旅行には絶対反対だろうし、どっちに転んでも面倒です。
友達は母親に恋愛相談したり彼氏との旅行のおみやげをわたしたりしていて、いいなあとおもいます。

もう二十代後半にさしかかりますし、そろそろ子離れして両親と私には違う人生があるのだと気づいてほしいです。
彼氏のことも紹介したいのに、一切そんな雰囲気がないから話せない。友達といくと嘘をついて彼氏と旅行をしたいけれど、結局厳しい親から怒られるのがこわいし嘘をつくのは悪いと思ってしまいます。
特に母親は、私がそろそろ私を信頼してあれこれ聞くのをやめてと言っても「親が子どもの心配をするのはあたりまえ」と言います。
学生のころは「親が育てているうちは親の言うことを聞け」と言っていましたが社会人になっても一向にかわりません。悪気なくやっているからこちらもどうすればいいかわかりません。
門限やルールもとにかく厳しい家でした。最近は両親からの電話そのものが怖いです。
両親は私に幸せになってほしいといいますが、ほんとにそうなのかな?とおもいます。
これらを踏まえて、子離れしてもらうにはどうすればいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

それは無理。

他人を変えることはほぼ不可能です。でも自分を変えることはできます。だから親に子離れさせるのではなく、あなたが親離れすればいいのです。

もちろんどちらが悪いかといえばあなたではなく親が悪いのですが、あなたももう「社会人になって数年」、「二十代も後半」なのですから、そんな親をのさばらせておかず、毒親とは縁を切る、少なくとも当面は連絡を断つくらいのことをして下さい。「怒られるのが怖い」だの「嘘をつくのは悪い」だの、いい年をして子供みたいなことを言ってるんじゃありません。

厳しく育てられ、親の言うことをきくよう育てられてきたのでしょうから、その支配から抜け出すことは容易ではないのかもしれませんが、あなたのように親との関係で悩んでいる人のために専門家が書いた本もいろいろ出ているはずですから、そういう本も読んで勉強していただければと思います。

それと、二十代も後半の社会人なら「こんにちわ」はおやめになったらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/10 00:29

いわゆる毒親。

。かもしれませんね。
『母娘クライシス』ですとか『母親が重い』など
いまとても話題になっていますよね。

母親は、娘の事となると自分自身の一部のように扱うことも。
ご両親には、あなたが別の人格であるとまだ理解できていないのだとおもいます。

子供の頃は、両親の保護がなければ生きていく事すらできません。
それが、あっというまに、自身で考え行動し始めるのですから
子離れできない親にとっては恐怖でしかありません。

不安でしょうがないのだと思います。
自分の一部なのに、それが何を思いどこでなにをしているのかわからないんですからね。

親子なのですから、普通は、信頼関係が他のどんな人よりも深いはず。
その信頼関係がちゃんとできていれば、週一で連絡をとるなんて必要ありません。

あなたは、連絡をマメにとって親を安心させたり
満足させる必要もありません。

あなたの問題ではなく、ご両親の問題ですから。

ご両親の不安は、あなたがマメに連絡をとるとか
なんでもおおっぴらに相談するなどということでは解決しません。
そんなことしていてはキリがないんですよ。

あなたは自分自身(ご両親)とは別の人格であること。
だから、思い通りにはならない。それをご両親が理解しない事には
何も解決しません。

ですので、他の方の『キレる』という回答もあながち間違いじゃないと思います。


毒になる親一生苦しむ子供達という本があるので読んでみて下さい。
あなたが、親を怖がるお気持ちはみごとに、ご両親が構築したもの。
ご両親流の教育がご両親からすると大成功だったということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/10 00:30

50代のオヤジですが、あなたと同じ年頃の娘がいます。


私は先の回答者さんと違います。
娘の成長度合いで対応を変えてきました、簡単に言うと何かする場合、学生時代は許可制で社会人になってからは事前報告です。(無茶な行動・危ないことにはアドバイスするため)
あなたのご両親は子離れできないと言うより独占欲というかいつまでも管理下に置いておきたいのでしょう。
この壁をぶち破るにはNo1さんが言うようにキレるしかないかも・・・
まあ、それは極端なので理路整然と自分の思いを打ち明けるしかないですね。
↓↓こんな感じ
自分を信じてくれ、自分には自分の生活スタイルもあるし、困ったことがあれば相談するし、20歳も越えて社会人にもなったら女なりの秘め事もあるし1から10まで親が把握するのは無理があるし、それは一般的に言えば過干渉じゃないのか、彼氏が出来たら根掘り葉掘り聞かれそうで作るのも怖い、私の幸せを望んでいるなら仮に彼氏が出来てもそっとしといて、いつまでも娘でいることに変りはないけど結婚すれば新しい家庭を作ることになるし、お母さんもそうでしょう、

ウチの娘は大学の頃からアイドルのコンサートなどで外泊することもあったけど、逆に私はホテルや電車などの手配をしてやりましたよ。
今は他県で働いていますが、メールしても返事は3日後くらいですよ、女房などは「便りがないのは元気な証拠だよ、あの子らしい」と笑っています。

親が子どもの事を心配するのは当然ですが、根掘り葉掘り聞くのではなく、ただただ見守って何か相談や悩み事を打ち明けられた時に全身全霊で対処してやるのが本当ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの親もこう物わかりが良かったらいいのに!と思いました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2014/12/09 20:50

貴女に言いたいことは、週1で連絡しているから良いでしょうではなくて、貴女が



何故お母様に連絡をしないのかということです。ご両親が退職しておられるという事は

貴女は30歳代でしょうか。もしそうであれば、早く結婚して欲しいのに彼氏のことなどの

話が貴女からないことがお母様には不安なんじゃないですか。

私の娘なら、毎日電話してきます。たわいもないことでもイイのです。

完璧主義な親ほど、娘さんに頼って欲しいのです。何も言ってくれないから、聞くしかない

ないのですよ。貴女にいろんなアドバイスをしたいのに何も相談してくれないから

連絡するしかないのです。なんでも言い合える親子なら、週1の連絡なんて有りえないです。

貴女はお母さんを避けてはいませんか!?

彼氏の事でもお母さんに言えば、彼氏についていろいろ聞かれるから嫌なのでしょうか。

でも結婚するなら、会わないわけにはいきませんよね。もう少しお母さんと打ち解けて

見ませんか。毎日用事が無くても電話してみてください。そのほうがイイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年は二十代前半です。
両親は何でも言い合える親子と思っているようですが、一言うと十知るまで根掘り葉掘り聞かれるので疲れます。
とにかくもう少し放っておいてほしいんです。いつまでも子どもあつかいせずに、娘は親の所有物ではなく一人の人間だと気づいてほしいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 19:46

貴女は親の事を何も理解していませんね。

貴女が連絡をしてこないから電話をしてくる

のであって、貴女が週に1回でも電話なりしていたら貴女が親の事も思ってくれている

のだと親は思うのですよ。貴女はお一人でお住まいで彼氏もおられるようですが、

週に一度ぐらい電話する時間がないわけではないでしょう。貴女が早めに帰ってきた時や

少し悩んでいる時やテレビで地元の事が放送していたりしたら、5分でもイイから貴女の

声を聴かせてあげればいいのです。私にも22歳と20歳の娘がいますが、毎日とは言いませんが

母親に連絡してきますよ。しょうもない話をしていますが、妻曰く、連絡が有るということは

元気で仕事しているんだと理解しています。父親の私には特別な用事が無い限り何の連絡も

ありませんけどね。

親にとって娘は特に可愛いものでいつまで経っても子供のままなのです。それに最近では

物騒な世の中ですから、娘が変なことに巻き込まれていないかと心配にもなりますよ。

「親の心子知らず」とはよく言いますが、貴女ももう少しお母さんに気遣ってあげて欲しい

と思います。単純に声を聞かせればイイのですよ。何も難しいことをしなさいと言っている

わけではありません。貴女も何十年先には同じ立場になるでしょうから、もう少し理解

してあげてください。

>親は自分が子どもが何をしていたか全て把握しているのが当たり前だとおもっています。

貴女が何も言わないから聞いてくるだけで彼氏出来たよと言えば、そうなので済むんですよ。

彼氏を連れて行くにも前もって彼氏の存在を言わないといけないでしょう。言わないから

貴女も言い難いでしょうし、言ってくれないから親も聞かざるを得ないだけなんですよ。

親に隠し事しても仕方ないでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。お父様の意見ということで大変参考になります。
書いていなかったのですが、私からは週一の電話以外で同じく週に一度ほど連絡しています。
両親は二人とも定年退職しており、暇なのもあって私に何度も連絡してくるんです。
両親にはかなり気をつかって色々しているつもりです。
両親が安心できるように生活も貯金もしっかりしているのですが、完璧主義の両親にはまだまだのように思えるみたいで。
こういう場合はどうすればいいでしょうか?
彼氏のこととは、言うととやかく言われるであろうことが怖くて…

もしよければ、回答くださるとうれしいです。

補足日時:2014/12/09 19:05
    • good
    • 0

一回キレればいいですよ。



もう15年前なので家電話でしたが、ウチも毎週電話がかかってきていました。
ただ当時ホテルの調理師で親とは生活時間が違うのでかなり無理して合わせないと電話一本も難しかったんですね。

で、ようやく時間があったと思い電話したら「何故毎度電話を折り返さないんだ」と怒られ・・・
俺も怒り口調で「何で用もないのに週1で電話返さないといけないのか、コッチは生活時間違うからかけられる時間があまりないんだ」と喧嘩して
親父から「二度と帰ってくるな」まで言われましたが、
数ヵ月後用事ができたので仕方なく帰る事になりましたが帰るとしっかりビール冷やして待ってましたw


まぁキレというか親から突き放させるよう仕向けると言う方が正しいのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キレて本音をぶつけられるの、うらやましいです。
とても厳しく育てられたので恥ずかしいことにいまだに親がこわくて。
親がうまく子離れしてくれるようにがんばります。

お礼日時:2014/12/09 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!