プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモスマホを使っています。
ドコモスマホからドコモスマホへと機種変更しました。
GMAILのアプリも使っています。
GMAILのアカウントを変更したくないため、そのまま新のスマホで使ってます。
が、旧スマホでもアカウントが残っているのでどちらにもメールが届いてしまっている状態です。
旧スマホには届かないようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。

旧スマホのGMAILを削除すればいいのでしょうか。または、アカウントを変更すればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.1です。

>やはり削除はできないのですね。
いや、メールの削除はできますよ。削除したらあなたが困るのではないですか?現状のまま旧スマホでメールを削除したら、Googleサーバと新スマホ内を含めてそのメールが削除されてしまうのですから。

>スマホ上でアカウント変更をどうすればいいのか見た感じ不明なんです。
「アカウントを変更するんだ」と思い込んではいませんか?
アカウントには追加と削除しかないのです。ですから、一旦今までのスマホ上のアカウントを削除し、新たに取得したアカウントを追加すれば良いだけです。同期が完了すれば、スマホ内の今までのアカウントのメールはなくなりますから、意識して削除する必要はありません。

OSのバージョンが不明ですが、
設定-本体設定-アカウントーGoogle-旧アカウントを選択-(メニューボタンで)アカウントを削除
で今までのアカウントを削除できます。(4.2.2での表記です2.xについててはもう覚えていません)
アカウントの追加もこの部分でできます。

アカウントそのものの管理はここ1箇所だけです。同期やその他の管理は分散していて解りづらいですけど。Googleが行き当たりばったりで対応してきたツケだと思いますね。
    • 0

スマートフォンから削除しても、Googleアカウントは残りますから、消した方が良いでしょうね。

参考:http://android.f-tools.net/Setting/google-acount …
※念のために全部非同期にしてから削除すると良いでしょう。

心配なら、
 「Google アカウント スマホ 削除 」
辺りで検索すると納得できますよ。
    • 0

旧スマホでGmailを削除したら、大元のGoogleサーバ上のメールもなくなってしまいます。

「同期」しているのですから当然です。
旧スマホも使い続けたい(Wi-Fiで使っているんでしょうか?)のであれば、別の新たなGoogleアカウントを作り、旧スマホはそのアカウントにログインするようにしておけば邪魔はしないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

やはり削除はできないのですね。

旧スマホはそのアカウントにログインするようにしておけばとありますが、Googleアカウントを取得するのはどうすればいいのでしょうか。

Googleから取得するまではいいのですが、スマホ上でアカウント変更をどうすればいいのか見た感じ不明なんです。

• 0