アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月半ばの東京郊外の植物園をはっていました。
暖かい日ではありましたが、秋も終わりなのに越冬するのでしょうか?
3cmぐらいです。毛の色は黒より焦げ茶の濃い色です。
飾りの長い毛はありません。背中に中央に黄色の線があります。
毛虫君の名前を教えてください。

「毛虫君の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (1件)

アカハラゴマダラヒトリの幼虫か、キハラゴマダラヒトリの幼虫っぽいですね、


毛虫の種類によっては冬眠するけど、毛虫に詳しくないので、自分で調べてください。
すいません。
それか生物学のほうでのご質問を・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3983495さん、はじめまして!
回答頂きありがとうございます。
数字だけの変わったお名前ですが、意味があるのでしょうか?

さて、アカハラゴマダラヒトリかキハラゴマダラヒトリの幼虫を確認しました。
アカかキは、成虫にならなければわかりませんね!
「蛹で冬を越し、春に羽化。腹部の背側と、前脚基部が黄色いことからキハラゴマダラヒトリと判断できる。アカハラゴマダラヒトリはこれらの部分が赤い。幼虫はそっくりで、区別は不能。」とありましたので、これから蛹になるようです。

お礼日時:2014/12/14 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!