アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしのアラサー女性。
靴下以外の下着(シャツ、パンツ、ブラ)を毎日替えるのがめんどくさいです。
2日連続は当たり前、3~4日くらい同じ下着で過ごすことも多いです。
(デートの時、実家に帰った時などは毎日替えていますが…。)
一人暮らし当初あった「下着は毎日変えるのが当然」という感覚が
仕事の疲れもあって無くなってしまったと感じています。
たまに「今日からはちゃんと下着を毎日替えるぞ!」と奮起するのですがどうも長続きしません。
恥ずかしい習慣だという自覚はあるのですが、これを直すにはどうしたらいいでしょうか?

自分で理由だと思うのは以下の点です。
 ・着替えるのが単純にめんどくさい。
 ・着替えると洗濯物がたまって洗濯しなくてはいけない。
 ・パンティライナー(おりものシート)を常用しているので下着の汚れを感じにくい。
 ・一日着ただけの下着を替えて洗濯するのがもったいないと感じている。
 ・毎日替えなくたって誰にもばれない。

下着を替えるのはシャワー(お風呂)の時ですが、
夏場以外はシャワー自体2~3日に1回の日が多いです。
今年は軽い室内運動を始めまして、汗をかく→シャワーを浴びる→下着を替える
という毎日を定着させようとしたものの
寒くなって運動もシャワーもサボり気味です。

「信じられない!汚いですよ!毎日替えましょう!!!」のような感情論以外で、
今の悪い習慣から抜け出す考え方・よい習慣のつけ方などないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

他人の迷惑に成らないから良しですよ毎日汚す人は替えればいい事。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直、「替えなくてもいいよ」というご回答がつくとホッとしてしまいます。
それでもまあ、やっぱり悪い習慣だと思うので直したいです。

お礼日時:2014/12/13 14:30

タフな体に仕上がっているようですね。


風呂に入っあと、それまでに着ていた下着等を
身に付けるだけで、全身がかぶれます。
ですから、着替えるべき下着をもっていなければ
風呂にもはいれません。
子供たちはねまきも毎日あたらしいものを着ています。
子供の数が多いので、洗濯が一回ではできなくなるほどでした。
おかげで、皮膚炎には無縁の体になったようです。
子供が出来アトピーでも発症すると大変です。
下着の着替えと部屋の掃除は大切ですよ。
汚いとかいうレベルの話ならいいんですが、
連れ合いや子供があなたのおかげで
人生棒をふるようなことにならないよう
今から下準備をしていたほうがよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様には申し訳ないですが、
私にはそれくらいの目に見える害が出てきた方がいいのかもしれません。
毎日お子様の寝巻も取り換えられるとのこと、鑑ですね。

お礼日時:2014/12/13 14:28

抜け出すにはこれではダメだと自分で初めて気付くことです。



例えばですが、実感は無くても汗は搔いて臭いを発する、ダニやシラミが増殖する、皮膚炎を起こす可能性があるなど、あとで知って習慣のスイッチが入ることもあります。

なので、あなたが何らかの害に気付くまでその生活を続けていけば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実害がない(少なくとも気づいていない)から
この生活を続けてしまっている、というのはありますね。
私が気付いていないだけで周りの人から臭く思われていたらどうしようという危惧はあります…。

お礼日時:2014/12/13 14:22

 一言です。



 「アラサーともなるとそこまで女を捨てるもんなんですね」

 これに納得するかどうかは貴女次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「アラサーだから女を捨てている」でくくっているのは納得できないですね。

お礼日時:2014/12/13 14:19

今の貴女は一人暮らしの独身貴族ですから、別に何をどうしようが構わないと



思いますよ。何事も自己責任ですからね。

ただ、1つだけ覚えておいてほしいのは、面倒くさいが当たり前になってくると

下着を替えることだけではなく、家事や仕事まで面倒くさいが定着して、女性としての

魅力が無くなることになりますよ。

寒くなるからシャワーを浴びないと言われますが、女性にとっては冬場こそしっかりと

肌に水分を補給して乾燥から守らないといけないのですよ。人間は水分補給が出来ないと

肌は年齢と共に老化していきます。冬場はシャワーではなく自宅でもゆっくりお湯に浸かって

乾燥を防ぐ時期ですよ。その時に下着も一緒に湯船で洗えばいいのです。下着は洗濯機で

他の物と一緒に洗うよりも手洗いで優しく揉み解すほうが生地も長持ちしますよ。

夜のうちに洗っておけば翌朝には乾いていますからね。半身浴で30分ぐらい浸かっていれば

汗もかいて新陳代謝もあって肌には良いですからね。

一人暮らしの時こそ、結婚までの準備をしないといけないのに、準備どころか怠けるように

なれば、結婚生活や子供を産んでからの育児にも怠け癖が出てきて自分で自分の首を絞める

事にもなりかねませんからね。一人は楽ですが、楽を覚えると直ぐには元には戻れなくなるから

今からでもゆっくり改善するほうがイイですよ。

明日から彼と同棲するつもりで怠けないようにしてみてください。

この回答への補足

短時間でたくさんのご回答をいただき、
お礼が間に合わなくなりそうなので早いですが締め切りといたします。
ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

補足日時:2014/12/13 14:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>家事や仕事まで面倒くさいが定着して、女性としての魅力が無くなることになりますよ。

おっしゃる通りです。
他にもいろいろ「面倒くさい」が積み重なった生活になってきて、
今のままじゃ人間としてダメだと思っています。

お風呂も、本当は毎日ちゃんと入って疲れを取りたいのですが
つい部屋でダラダラする方を選んでしまいます。
でも確かに冬場こそしっかり入浴しないといけないですね。
下着を入浴時に洗ってしまうというのは目から鱗、なるほどと思いました。

改めて考えても下着の問題は序の口、
残業を言い訳にして怠けた生活を送っているのが問題です。
とりあえずは毎日の運動~入浴~着替えを目標に生活してみようと思いました。

お礼日時:2014/12/13 14:18

これは個人の価値観でしょう、本人が満足しているのなら問題ないかと思います。


私は人と遭うときに臭いがしたら気になるので毎朝お風呂に入る時に変えてます。

当然下着は多めに用意してます、洗濯はまとめ洗いです。
普通の大きな洗濯機で2回回す時もあります。
物干しも一杯になりますね。
当然と考えてるので洗濯も慣れましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
満足というわけでもないんですけどね。
めんどくささが上回ってしまっていますが、ヤバイという気持ちは一応あるので…。
そのあたりの価値観は半端です。

お礼日時:2014/12/13 14:00

時間を決める。



運動する時間を決めておき、それがクセになるよう
とりあえず、頑張ってみる。

もちろん、都合でその通りにはいきません。
そのために、何か簡単な目標を作る。

小さな目標が達成されていけば、欲もでる。
貯金を始めると、お金を使うのを考える・・・敵な
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
運動については、もともと「ダイエット」という目標があったんです。
「マイナス○kg」が目標で、ちょびちょび続けて効果が出始めましたが
"残業""寒さ"で目標を目指す気持ちが崩れ気味です。(言い訳ですね…)
う~ん、もっと小さな目標を加えたほうがいいのかもしれません。

お礼日時:2014/12/13 13:46

何をするにも あなたの「意思と意識」の問題だけなので こればかりは~・・・・!?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「意思と意識」を変えたいと思って質問いたしました。
これじゃよくないなあ、と自分で悶々しているだけの状態が続いてしまったので…。

お礼日時:2014/12/13 13:33

別にいいと思います


お風呂のときに変える習慣があれば いいと思います
デートの時、実家に帰った時などは替えてるのだから
デートが増えると毎日となる可能性もあるし

パジャマのとき下着を着けない 朝新しい下着を着けて位でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一発目から「別にいい」というご回答が付き少し驚きました。
朝着替えるというのはアリかもしれませんね。
そういえば私の母は、寝る時にはブラを外し朝替えるという習慣の人でした。

お礼日時:2014/12/13 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!