zenfone5を購入しました。
PCから音楽や動画ファイルをzenfone5に転送したいと考えています。
PCとzenfone5をUSB接続して、PCからzenfone5の内部ストレージにアクセスしたいのですがどうやるのでしょうか。

USB接続後にマイコンピュータをみると「ASUS USB Driver」と表示されており「androidwinusb86.cat」といったドライバが入っていました。

USBを接続してzenfone5側でカードリーダーモードにすれば
内部ストレージを見れると思ったのですが、何か他にインストールしないといけないのでしょうか。
あと、zenfone5側にカードリーダーモードみたいな設定も見つかりませんでした。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

パソコンと他端末のファイルを共有する際、USB接続の他にもGoogleアカウントを利用して、ファイルを移動するという方法もあるようですね。



・パソコンと Android 搭載端末間のファイル転送 - Nexus ヘルプ
https://support.google.com/nexus/answer/2840804? …

A 回答 (3件)

Zenfone5をWindows7パソコンに接続してます。



ASUSアプリのPC Linkというのを試してみたくて(^-^;;
これお面白いですね。Windowsで専用ソフトを実行するとパソコンの画面にZenfone5のスクリーンが現れWindowのマウスでZenfone5の操作ができるなんてww
スクリーンショットもパソコンで撮れるし、Windows画面を動画として録画できるソフトでZenfoneの操作を記録できますからね。

で、本題ですが、MTPを有効にして接続しています。
これでmicroSDだけでなく内部ストレージも見えます。
・・・・Zenfone5を接続する前にASUSのAndroidタブレット TF101とNexus7をUSBで接続して使っていたからASUS USB Driverはインストール済みだなぁ…
Zenfone5を繋いで特別なものはインストールしなかった。ハードウェアウィザードが動いて勝手にインストールして勝手に終わったし(笑)
Zenfone5側はPC Linkを使うため(だったかな)に開発者向けオプションのインストールが必要とか言われてインストールした記憶はある。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

PC Linkは面白そうなアプリだとは思いつつも利用方法が思いつかず使っていませんでしたが…。
zenfoneのチュートリアル動画作成などに丁度よさそうですね。
誰かが作ってくれるのを祈るのみですが(笑)

\Windows_XP_VISTA_7\MTPのドライバをインストールしたら内部ストレージとSDカードにアクセスできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/15 23:40

zenfone5 は持っていないので、一般論ですが、



通常android端末では、[設定]⇒[ストレージ]の[メニュー]⇒[USB接続]
あたりにUSB接続モードの選択メニューがあります。

MTP, PTP, カードリーダーモード

の3種類のモードがサポートされていることが多いですが、
カードリーダーやPTPが無い端末もあります。

一番簡単なのは、カードリーダーモードモードで、これは端末が USBメモリになるだけです。
但し、外部SDカードしか見えないことが多く、内部ストレージは見えない可能性大です。

MTPモードは、カードリーダーモードに似てますが、端末の機能を保ったまま
使えるのが特徴。内部ストレージも見えます。Windows 7 以降なら何も設定せずに
使えますが、XP では WMP のバージョンが古いとつながりません。MACもソフトを入れないと
駄目だと聞いてます。

カードリーダーモードのように、ファイルの転送を複数同時に行うことはできません。

PTPは使ったことがないので知りません(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

zenfone5はMTPとPTPが可能でした。
PTPだとカメラの画像フォルダしか見れませんでしたが、MTPで内部ストレージと外部SDカードにアクセスできました。
ドライバのインストールフォルダの指定が悪かっただけでした。
無事ドライバをインストールしたらアクセスできました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/15 23:45

自分も Zenfone5を持っています。

一度も PCと USB接続していません。 それでも PC内のデーターは Zenfon5とリンクしています。 今時、有線接続などしません。 ネット接続の環境が在るのなら Dropbox、Evernote、Google+などの無料アプリでデーターの共有をして下さい。 The Boxなら無料で 50GBまで扱えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧弱なネットワーク回線なので有線も必要なんですよね。
今時といってもケースバイケースですが。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/15 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの選び方

パソコンの選び方
いつも大変お世話になっております。
パソコンの選び方について教えてほしいと思います。

まず、私がパソコンですることは以下のことです。

1ユーチューブなどの動画鑑賞
2Ituneを使ったMP3編集
(3)MS OFFICEを使った作業

1,2が主にすることで、(3)はオプションですることで、必要事項ではありません。

以上のことをするとき、どの様なCPU,メモリ、ハードディスクが必要かをお教え下さい。
ノートパソコンの購入を考えております。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CPUはCore 2 Duo若しくはCore i3でいいと思いますよ。まあこれだとちょっと高いかもしれないのでCeleronやPentiumでもいいかもしれないです。Atomだとちょっと低いと思います。

メモリは2GBぐらいでいいんじゃないですか?Windows7の購入だと思うのですが、1GBだと個人的には低い気がします。まあCPUをAtomにするのでしたら1GBで十分だと思いますが。

ハードディスクは容量ですので100GBあれば十分だと思います。ただ保存するものが多い場合は320GBぐらいあった方がいいかもしれないです。

グラフィックボードは気にしなくていいです。ゲームをするのでしたら話は変わってきますが・・・・

DVD/CDドライブはDVDスーパーマルチドライブとブルーレイディスクドライブのどちらかを選べばいいのですが、ブルーレイを使わないのでしたらDVDスーパーマルチドライブを選んだほうがいいですよ。私は絶対ブルーレイを使わないですし。ただしもしブルーレイディスクドライブを選ぶのでしたら、ブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチドライブ機能付き)を選ぶことを強くお勧めします。

MS OFFICEを使うのでしたら、オフィスが付属されているものを選んでください。製品によっては不在されていません。あとPowerPointも使う場合は、PowerPointも付属されているオフィスを選んでください。

無線LANを使うのでしたら、無線LAN機能の付いているものを選んでください。

CPUはCore 2 Duo若しくはCore i3でいいと思いますよ。まあこれだとちょっと高いかもしれないのでCeleronやPentiumでもいいかもしれないです。Atomだとちょっと低いと思います。

メモリは2GBぐらいでいいんじゃないですか?Windows7の購入だと思うのですが、1GBだと個人的には低い気がします。まあCPUをAtomにするのでしたら1GBで十分だと思いますが。

ハードディスクは容量ですので100GBあれば十分だと思います。ただ保存するものが多い場合は320GBぐらいあった方がいいかもしれないです...続きを読む

Qパソコンからスマホへusb音楽転送

パソコンの音楽ファイルをsoftbankの007HWへUSB接続で移すにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

どこまでご存じで、知識や経験をお持ちなのか、具体的にどこまで出来、何ができない、わからないのかなど詳細がわかりませんので、一通りご説明します。

まずパソコンにすでに音楽データがあるようですが、そのデータの形式(ファイル名「○○○○○.***」の最後の「***」三文字、拡張子といいます)がどうなっていますか、これをWindows Media Player、あるいは無料プレイヤーとして普及しているiTunesをダウンロードしていただき(他のソフトもいろいろありますが)、「mp3」という形式のデータに変換してください。

次に取扱説明書はお持ちでしょうか?
P124に記載がありますが、右ページ「パソコンから本機のSDカードに音楽/動画を転送する」があります。
パソコンとスマホをUSBケーブル(充電用専用では接続できません。通信用、機能を持ったケーブルをご使用ください)で接続します。

あとはパソコンのマイコンピューターを開けば「リム-バブルディスク」などと普段にないドライブが表示されているはずでこれがスマホ内のSDカードのことです。
これを開きすでに「MUSIC」というフォルダがあればそこにでも、なければパソコンからの操作で新規に任意のフォルダを作っていただいても構いません。
余談ですが、私の場合、このMUSICフォルダの中にさらにアーティスト名のフォルダ「例:いきものがかり、FUNKEY MONKEY BABYS、など」を作ってそれぞれデータを放り込んでいます。

それぞれお好きなフォルダにパソコン内のmp3形式のデータを移動/コピーすれば完了です。

操作が終わりましたら、説明書にも記載がありますが「USBストレージの設定を解除する」に従って正しく接続を解除いてくださいね。ただケーブルを抜くのではいけませんよ?

どこまでご存じで、知識や経験をお持ちなのか、具体的にどこまで出来、何ができない、わからないのかなど詳細がわかりませんので、一通りご説明します。

まずパソコンにすでに音楽データがあるようですが、そのデータの形式(ファイル名「○○○○○.***」の最後の「***」三文字、拡張子といいます)がどうなっていますか、これをWindows Media Player、あるいは無料プレイヤーとして普及しているiTunesをダウンロードしていただき(他のソフトもいろいろありますが)、「mp3」という形式のデータに変換してください...続きを読む

QノートパソコンのCPUを交換したいです。 CPU交換の選び方を教えてください。

はじめまして

ノートパソコンのCPUを交換したいです。 
CPU交換の選び方を教えてください。
交換方法はサイトで確認できました。

パソコンはNEC PC-LS150F21TBです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にノートパソコンの場合
基盤に固定されているので交換(換装)は、
出来ません!

 NEC PC-LS150F21TBは、
下記の型番<LS150/F21TB>に近いので
もしかしたら可能かもしれませんが
リスク&対費用効果を考えたら・・・・

http://plaza.rakuten.co.jp/nxuser/diary/201202240000/

 下記動画は<NEC VersaPro VY17M/FD3>という
機種ですが 交換(換装)出来るようですが・・・

https://www.youtube.com/watch?v=86s6GKXmzsE

QUSBケーブル経由でPCに転送

pdfファイルを本体のメモリにダウンロードしました。これをUSBケーブル経由でPCに転送することはできるのですか。
PCのエクスプローラで見ても本体には何のファイルもありません。
カメラで撮った画像もPCからは見えません。

Aベストアンサー

>USBケーブル経由でPCに転送することはできるのですか
できます。
ただ、質問の症状から察するにAndroid側のUSBモードが「充電のみ」になっているのではないかと思われます。
USBモードを「メディア転送モード」にすればファイル転送はできるのですが、端末によって操作方法が異なったり、モードの名称が異なったりすることがあるのがちょっとややこしいところです。
わからない場合は変にあちこちいじらずに、端末のメーカーのサイトから取扱説明書がダウンロードできるかと思いますので、そちらを確認しながらやってみてください。

Q中1男子に初めて買い与えるパソコンの選び方、候補、ヒントなどを教えてく

中1男子に初めて買い与えるパソコンの選び方、候補、ヒントなどを教えてください。
この春中学生になった息子が自室で専用に使うパソコンの選び方などを教えていただけないでしょうか。はじめはオーディオセットを買うつもりでwalkman用のドックを考えていたのですが、最近ラジオもネットで聞けるし、パソコンにスピーカーをつなげば充分オーディオセット代わりになるということで、パソコンにしようかと思いついたものです。
用途は、音楽、ラジオ、ネット、メール、ネットの簡単なゲーム程度で、おいおい自分で覚えていくでしょうが、今のところたいしたスペックも必要ないと思います。階下の無線LANアクセスポイントからネットにつなぎます。自室でのテレビは禁止で、携帯も持たせていないのでメールは着信が自動で分かるものを欲しがっています。そのあたりも便利なソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

新品じゃなきゃダメなんでしょうか?
ちなみに私の家の息子と娘には私が使っていたお下がりのPCを与えています。
息子の方は小学校3年生から渡して現在5年生ですがまだ壊れていません。
ちなみにPCはDELLのLatidude D810という二世代前のCPU搭載のモデルです。

それにWindows 7のあの7777円キャンペーンで当たったWindows 7 Professionalを
インストールしています。

まぁ、子供だし壊されてもいいと与えましたが意外と大事に使っているようで
今のところ不具合はありませんね。
もう勝手にYoutubeを見てその動画をダウンロードしてそこから音声だけを
mp4に変換してDSiのSDカードにコピーしたりしてDSiで音楽を聞いたりしてます。

それと同じモデルならたぶんヤフオクとかで1万円くらいから買えるんじゃ
無いでしょうか?

どうしても新品なら

http://item.rakuten.co.jp/dell/ins15kakaku0219/

これなんて初めて持つパソコンとしては必要十分だと思います。

QSH700iからPCへ、USBで画像を転送

SH700iからTOSHIBA A9にFOMA専用USBケーブルをつかって画像を転送しようと思い、USBを買ってきました。機種を買ったときについていたCD-ROMからソフトがインストールできるのだと思いパソコンにセットしましたが、携帯をつないでも自動的にインストールが始まらない上、自分でしようとおもうと、どれなのかさっぱりわかりません。「FOMA_SH700i」と名前の付けられているこのCDROMの中には、
FirstPassPCSoft
FOMA_PCSET
Usbdrv
README.txt
という名前のフォルダとテキストファイルがあります。どこをどうそうさすればよいのか、どなたかおしえてください(><)

Aベストアンサー

CD-ROM内のソフトのインストール方法については「README.txt」を開けば説明があるのでそれに従ってください  -なのですが…。

目的は画像の転送ですよね?
CDに入っているソフトでは出来ません!
CD内のソフトはFOMAをPCにつないでPCでインターネットに接続する為のソフト+USBドライバーです。

画像をPCに転送するにはデータリンクソフトが必要です、これはSH700iであればSHARP社のサイトから無料でダウンロードできます。
これをインストールして下さい。

参考URL:http://k-tai.sharp.co.jp/download/tools/shdatalink/index.html

Qパソコンの選び方

新しくパソコンを購入したいと思っています。
上手な選び方おしえてください。DVDがみれ、CDRW付で、使いやすいものを探してます。みなさんはどうやって選んでますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

PCを購入するのであれば下記HPを今後活用してください。yammy0121さんにもわかりやすいと思います。

「初級パソコン講座」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC0_index.html

「パソコン購入ガイド」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC2_maker.html

雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。

「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm

Windowsであれば下記製品が激安PCでアフターサポートもしっかりしており注目されています。

「TSUKUMO ネットショップ eMachines 」
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html

「emachines」
http://www.emachines.co.jp

「話題の激安PC「emachines」がなんだかとっても気になる!」
http://kakaku.com/akiba/toku15.htm

PCでオンラインゲームなどを考えているのであれば下記B.T.O(Build to Order)製品で\250,000-程度のものがお奨めです。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

それではよりよいPC環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

PCを購入するのであれば下記HPを今後活用してください。yammy0121さんにもわかりやすいと思います。

「初級パソコン講座」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC0_index.html

「パソコン購入ガイド」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC2_maker.html

雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。

「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」
http://web.kyoto-inet.or.jp/p...続きを読む

QpcからandroidにUSBケーブルで写真を転送する場合のディレクトリ構造

PCとandroidスマホをUSBケーブルでつないで、写真を転送してみました
windowsのエクスプローラでディレクトリを
コンピューター\KYV34\内部ストレージ\DCIM\100KYCRA
というフォルダにコピーしたのです
しかしディレクトリ構造とファイル名が無視されて、アルバムなどにすべて表示されてしまい、整理が無駄になってしまっています
ディレクトリとファイル名を認識してくれる写真閲覧アプリはありますか?

Aベストアンサー

X-ploreとか

Qパソコンに最適なCD-RWの選び方

パソコンに最適なCD-RWの選び方の指南HP等はありませんか。プレクスターで1万台の製品と決めているんですが、プレクスターのHPをみて、相談窓口に電話しているんですが繋がらないのです。USB2.0でつなげられるのか、速度が出る環境なのか、この製品は使えるのかを教えて下さい。パソコンはVALUESTAR NX VC500J/2XD1です。

Aベストアンサー

固有のPCに最適なドライブというのは無いでしょう
NECのPCが必ずNEC製ドライブ使ってるとは限りませんし…
SONYしかり、TOHSIBAしかり、PC=ドライブメーカーはそうだと思いますよ?

書き込み速度や、静音製、インターフェースの規格などで変わります。

ちなみにプレクスターのサイト↓
http://www.plextor.co.jp/home.html

この中のUSB2.0接続機種「PX-S2410TU」
http://www.plextor.co.jp/products/pxs2410tu/index.html
のデータでは
動作環境
パソコン DOS/V、PC-98NXの各機種
CPU Pentium(2) 300MHz以上
メモリー Windows98SE/Me
 64MB以上 (128MB以上推奨)
Windows2000/XP:
 128MB以上(256MB以上推奨)
ハードディスク 1GB以上の空き容量を持つ、SCSI-2
または、Ultra-DMA対応のもの
インタフェース USB2.0または1.1

ポータブルクラス最速の最大24倍速書込みを実現。更に書換え速度(CD-RW)も最大10倍速。書込み中のストレスを与えません。※USB2.0接続時

最後の※印にあるように、VC500J/2XD1にUSB1.1しか実装されていなければいくらUSB2.0対応機器を接続してもUSB1.1相当の速度しか出ません。

その場合USB2.0ボード等増設する事になります。

PCの仕様書を見ましたが空き拡張PCIスロットが一つありますが、そこにLANボードを挿していたら、これ以上PCI経由では増設できませんから、ノートPCなどで使われる「PCカード」タイプのUSB2.0カードを使うことになります。

固有のPCに最適なドライブというのは無いでしょう
NECのPCが必ずNEC製ドライブ使ってるとは限りませんし…
SONYしかり、TOHSIBAしかり、PC=ドライブメーカーはそうだと思いますよ?

書き込み速度や、静音製、インターフェースの規格などで変わります。

ちなみにプレクスターのサイト↓
http://www.plextor.co.jp/home.html

この中のUSB2.0接続機種「PX-S2410TU」
http://www.plextor.co.jp/products/pxs2410tu/index.html
のデータでは
動作環境
パソコン DOS/V、PC-98NXの各機種
CPU Pentium(2) ...続きを読む

QXperia z1から Xperia z4 に機種変したのですが… データを完全移動したいのですが…

Xperia z1から Xperia z4 に機種変したのですが…
データを完全移動したいのですが… やり方がイマイチわかりませんw アプリやpc等のデータ移行でも構いません ですが キャリアさんなどのツールは無しで
わかる方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

参考になるかどうか?

↓ HP に、似たようなタイトルで出ています。
http://it-syumilog.com/gadget/xperia/xperia-backup-method/

 ※ Xperiaで超簡単!Googleアカウントを使った簡単バックアップ!

 ※ auのユーザーなら誰でも使えるバックアップアプリが超楽!

有料版など、他の方法もあるようです。
自分に合った方法で移行してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング