電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人から相談されたのですが、私では解決できなかったのでコチラで質問させていただきます。

 知人の話によると、パソコンにソフトをインストールしたのですが、何故かファイルのコピー先をデスクトップに変更したそうです。インストール後、デスクトップにはコピーされたファイルで敷き詰められたそうです(^-^;
 驚いた知人はDドライブに新しいフォルダを作り、その中にデスクトップにあるファイルを移動させたのですが、動作が良くないので削除するの事に決め、Dドライブに移動したファイルをフォルダごとごみ箱に捨てて、さらに容量が心配なので、ごみ箱から消滅させたとの事でした。

そこで私は、コントロールパネルの追加と削除に名前が残っていたので、そこで削除作業をして再起動。そしてもう一度インストールしてみました。
 すると「このパソコンには、既にインストールされています。上書きしますか?」と表示されます。
 とりあえず、YESを選んで上書きインストールして、もう一度削除して、もう1回インストールにトライしてみましたが、またこのパソコンには、既にインストールされています。上書きしますか?」とでてしまいます。

 こうなってしまうと、もう再インストールするしか道はないのでしょうか・・・

A 回答 (3件)

レジストリの情報を削除しないと解決できません。


自信がなければ、大切なファイルのバックアップを
取ってから作業しましょう。
レジストリエディタを使ったことが無い場合は、
経験者の方のアドバイスを受けながらでないと
無理です。
解決できなければ、この際リカバリしてしまった方が
早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識者が傍にいないので、レジストリをいじるのは、やはり危険ですよね。。
回答ありがとうございました
 

お礼日時:2004/06/09 11:59

とりあえず再インストール可能に出来そうなことは、まずはコントロールパネルのアプリケーションの追加削除に残っている該当ソフト名を消してから、再度インストールすればOKだと思います。



その際にはフリーソフトを使えば良いでしょう。
私は 窓の手 がおすすめです。
これで、まずは該当名を消して再起動してから再インストールします。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/download.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓の手には、そんな機能もついていたのですね。

使用してみようと思ったのですが、動作が不安定だった事もあり、知人と話し合って再インストールする事にしました。

 Meganekun900さんの回答は、次回に同じ事があった時の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 10:39

デスクトップにインストールした情報が残っているためだと思われます。


いろいろいじりたくないならもう一度デスクトップにインストールして、削除してみてはいかがですか?
で、そのあと入れたいところに入れなおすと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます(^-^)
残念ながら上書きインストールの場合、インストール場所を指定させてくれません。そして、上書きインストールを行ってもファイルはどこにも復活しないのです。
丁度、同じ機種のパソコンがあったので、そのパソコンに同じようにインストールしてできたものをコピーしてみたりしたのですが、駄目でした(・・、

多分、レジストリ関係かな・・と推測するのですが、そのあたりにスキルがないので、打つ手に困ってます(^-^;

お礼日時:2004/06/09 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!