プロが教えるわが家の防犯対策術!

SKE48の柴田阿弥さんの事でお伺いしたいのですが

SEK柴田阿弥さん 圏外から17位に大躍進と記事では大きく書かれています

そもそも TV番組で大きく取り扱われなかったら 柴田さんの事はたぶんこの先知らなかった

でしょう なので 過去の活躍などのことはよくわかりません。

自分でこの躍進劇を調べてみたのですが

1

事務所サイドのやらせ 作戦

2
ファンが過剰に投票した「わけは知りません」

3
コネ「よくわかりませんが コネという文字だけ書いていただけです」

4

他のグループ SKEも含めて 引退するメンバーが多くなった事

などがあげられていますが?どれも柴田さんを応援してる方からするとピンときません

1でかいた 所属事務所 グループの作戦 やらせだとしても 人気が「カリスマ性」がなければ

すぐランク外になってしまいます 柴田さんの場合 初めてSKEをみた人を取り込む

夢中にさせる そしてほかのメンバーのことも知りたくなる そして全体もしりたくなる

そんな方なので 実力は本物だと思います。

SKEの詳しい方で この躍進の本当の答えを教えてください

応援していく中でどうしても避けてはとおれないことだと思い書かせていただきました。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

本当の答えかは分かりませんが・・・、私の周囲では、こんな感じの結論になっています。

ブレイクする前の柴田さんは、いい意味でも悪い意味でも優等生でした。

歌・ダンス・MC・ルックス・握手・モバメと全てで平均以上の評価をスタッフからもらっていましたし、当時のSKEの支配人だった湯浅洋さんも、

「かなり伸びてきている内の1人で、選抜に入ってもおかしくない所まで来ていると思うし、向上心の強さは、チームE(当時)で1、2を争うんじゃないか。また、すごく真面目で、自分の軸を持っている子」

との評価でしたし、9thシングルの「アイシテラブル!」ではカップリング曲の「あうんのキス」で松井珠理奈さんの代わりにセンターを務めましたが、これは当時としては極めて異例、というか、「紅組」「白組」と言う形になってから初の珠理奈さん玲奈さん以外でセンターを張った人物ですし、ファンの人気は極めて高くて、握手会の売り上げは珠理奈さん玲奈さんクラスで、SKEのファンの中でも、実力的に選抜に入っていてもおかしくない、しかし選抜に選ばれたことがない不幸なメンバーとして知られていました。

(この時点では、SKEのファン以外には知名度がほとんど無い状態です)

そんな時、2013年の3月に秦佐和子、4月に一斉卒業(桑原みずき、高田志織、平松可奈子、矢神久美、赤枝里々奈、小木曽汐莉、上野圭澄、原望奈美、小林絵未梨)がありましたが、中でも、秦・矢神・小木曽の聖域選抜組が軒並み卒業したために、次のシングルは誰が入るのかが注目されてました。

下馬評では、古畑奈和さん、木下有希子さんが優勢で、残り1枠が誰が入るか注目され、握手会での人気の高さと、反面メディア露出の異様な低さで知られていた梅本まどかさんと柴田阿弥さんのどっちが入るかに焦点が集まっていました。

ところが、大矢真那さんのリークから新土居沙也加さんが選抜入りすることが判明します。

その後、柴田さんからのモバメで、「もう何を努力していいのか分からない」などのコメントから、卒業ラッシュの時期でもあり、「柴田さんも卒業するのでは?」と噂されました。

そんな時期に、選抜総選挙が開催されたわけです。

その為、柴田さんのファンが「ランクインさせて、SKEの選抜に!」と躍起になったわけです。

また、SKEの箱推し(特定のメンバーでなく、全員を応援すること)の同情票も少なからず加味されているはずです。

(現在では、選抜総選挙にランクインしても、SKEの選抜に入れる保証はありませんが、2012年の選抜総選挙の時は、ランクインしたメンバー全員が次のシングルで選抜入りしたために、2013年もそうなるのではと思われていました)

その結果が、速報での「8位」でした。

全国的に見れば、ほぼ無名のメンバーの大躍進ということで、新聞やテレビでも取り上げられ、他の48グループのファンや、一般の方への知名度を上げることにもなりましたし、柴田さんに少なからず興味を持った方もいたかと思われます。

そうなれば、柴田さんの魅力に気付く確率も高まりますし、箱推しの死票を避ける受け皿になった面もあるかと思われます。

(箱推しは基本的に推しメンがいないため、誰をランクインさせるかではなく、何人ランクインさせるかが重要で、それを考えた場合、速報でランクインしなかったメンバーに投票しても死票になる確率が高いため、速報に入ったメンバーに投票しようとする傾向があります)

柴田さんのファンとすれば、もし16位以内に入って選抜入りすれば、SKEの選抜に入るのも確実といっていいでしょうから、さらに頑張った結果が17位という結果になったのだと思われます。

なので、調べられた躍進劇としては、2の「ファンが過剰に投票した」と4の「引退するメンバーが多くなった事」の複合が主な理由になるのかな?と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました この回答と似た記事が載っていたんですが  

xiansuiさんの回答のほうが 心に響いたのと 読みやすくわかりやすい そして納得する

そんな内容でした。

来年はファン心理がどのメンバーに向けられるかわかりませんが ほかのメンバーも「松村さん 谷さん

古川さん 大矢さん 大場さんなどまだまだ書きたい人はいますが」選抜範囲「上位」に来ると思います

その相乗効果で AKBグループを盛り上げて 引っ張っていてほしいです。

もちろんほかのグループ 乃木坂も加入してくるでしょう 楽しみ。

しかし 柴田さんの応援は欠かせませんw

5.枕営業の成果だと思う。

• 1