アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段宝くじなど買わないのですが、なんとなく気が向いて窓口に並びました。
「年末ジャンボまだ売っていますか?」と聞くと、ありますよ、と言われたので「10枚お願いします」と言いました。
「上からでいいですか?」「あ、はい。」そして10枚買いました。
ふと券を見ると、「ジャンボミニ」と書いてあり、連番でした。お店の壁には「ジャンボ」「ジャンボミニ」と2種類あるようで、何故私が「ジャンボ」と言っただけでミニをくれたのかと不思議に思いました。また、連番が一般的なのでしょうか?こちらについては選択権すらない感じで何も聞かれませんでした。私が明らかに普段買わないで良く分かっていない人だと思って気を利かせて一番普通の買い方を選んでくれたのでしょうか?
質問は
・ジャンボとミニの違いは?
・何故ジャンボミニを問答無用で渡された?
・連番しかないの?もしバラもあるなら何故私は聞かれずに連番になった?
窓口の方に聞けば良かったのかも知れませんが恥ずかしくて聞けませんでした。
※特にミニ連番に不満がある訳ではありません。

A 回答 (1件)

答えられる部分だけになりますが。



>・ジャンボとミニの違いは?
ジャンボは当たればもちろん大きいです。1等とその番号の前後の番号(前後賞)合わせて7億円です。が、かなり当たりにくいです。ほとんど当たりません。1回の開催で1つの県に1人当たるぐらいのもんです。
ミニは1等7千万円で、金額はジャンボの10分の1ですが、ジャンボより当たりやすいです。約4倍の人が当たるみたいです。前後賞も無く、1枚で7千万円なので連番で買う必要もありません。

>・何故ジャンボミニを問答無用で渡された?
これは窓口の人のミスというか怠慢としか言い様がありません。

>・連番しかないの?もしバラもあるなら何故私は聞かれずに連番になった?
これも怠慢って気がしますが、「上からでいいですか?」と聞かれたので連番だと思ったのではないでしょうか。


とにかく当たる事に期待しましょう。
確率的にはバラも連番も同じ確率だといわれています。
また、バラで買っても10枚以上なら6等の300円は当たるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。良く分かりました、ありがとう!

お礼日時:2014/12/18 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!