限定しりとり

以前windows8.1のノートパソコンを使っていたのですが液晶が映らなくなってしまい、新しくsurface2を購入しました。学生として論文を書いたりする分には十分なので満足はしているのですが、もしこの先windows RTではできないことをしなえればいけなくなった時にどうしようかと考えた時に、古いノートパソコンからHDDを引っ張り出して、いざというときにsurface 2 上でwindows8をUSBブートなり何なりできないかなと考えたのですが、可能でしょうか。先に試してみようかとも思うのですが、やはり買ったばかりなのでトラブルが怖い+SATA→USBのケーブルを持っていないので、先に質問させていただきます。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

surface 2はARMのCPUでWindows8はX86、X64と呼ばれるインテルやAMD等のCPUです。


またARMはRISCと言われる構造で、X86はSISCと言われる構造なので、CPUの演算プロセスが全く異なった物ですから、基本的な部分から全く互換性は皆無です。
インストール可能なのはMicrosoftがARM様に作ったWindows8RTです。
ですからsurface 2標準搭載のWindows8RTがARM用のWindows8という事です。
    • good
    • 1

CPU命令セットが違うので、技術的にも不可能です。


#だからこそ、MS自身でx86タブレットマシンで8.Xが入っている、Proを出しています。
    • good
    • 3

RT版のPCは通常のwindowsが動くPCとはCPUが異なりますので動きません。


AndroidのスマホにiOSを入れてiPhoneしにたいというようなものです。
surface2でもProならRTではなく通常のwindowsだったんですけどね・・・
そしてProはそのためにあります。
    • good
    • 1

安いSurface 2でWindows8.1が動くのなら、倍以上の値段のSurface 2 Proはナンのためにあるのかなぁ?



Surface 2は、スマホ・タブレットと同じアーキテクチャ(基本仕様)のタブレット。タブレット端末向けOS(WindowsRT)とセットになっている。
Surface 2 ProになるとWindowsパソコンと同じアーキテクチャで作られている、タブレット型Windowsパソコン。

知名度などの商業的な理由でWindowsと名乗っているけど、RTはパソコン用OSとは別系統で、外観はよく似ているけど、中身は互換性のない全くの別物(RT機ではWindows8.1を起動できないし、逆も同様)。

WindowsRTは、実行できるアプリケーションが限定される(認証など煩雑な手続きが必要で、ユーザーレベルで追加できるアプリケーションはきわめて少ない)ため、RTマシンは素の状態で使うのが基本。
残念な、発展性を期待しているのなら「選択ミス」と言わざるを得ない。
    • good
    • 0

>いざというときにsurface 2 上でwindows8をUSBブートなり何なりできないかなと考えたのですが、可能でしょうか。


Surface 2(RT版Windows)は通常版のWindowsと異なる廉価版ハードウェア仕様になっています。
従って、通常版のWindows OSは起動できないと思います。
Surface 2 Proは通常版のWindows 8/8.1がプレインストールされていますのでUSBデバイスからの起動を可能にするソフトを導入すれば起動できるでしょう。
但し、ノートパソコンのHDDを取り出して起動することはライセンス(ソフトウェア使用許諾契約)に違反するかも知れませんので注意が必要です。
出来ることとやって良いことは違いますので分別のある判断で対処してください。
    • good
    • 0

surface2でWindows8.1が動くなら、


わざわざwindows RTなんて作らない。
    • good
    • 0

いろんな意味でできません。


1. Surface2というハードウェアではWindows8は動きません。
2. Windowsは基本的にUSB外付けHDDやSSDからの起動はできません。
3. PCにプリインストールされているWindowsは、そのPCでのみ使用が許可されたものなので、他のPCでの使用は許可されていません。
    • good
    • 0

結論だけ言うと



出来ません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!